※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
子育て・グッズ

生後12日の娘が低出生体重児で、母乳が十分に摂れず哺乳瓶でミルクを飲ませている。最近母乳の出が悪くなり、心配している。他の方はどのように母乳を与えているでしょうか?

母乳についてです!
生後12日の娘がいます。生まれた頃低出生体重児で、黄疸がひどかったため体が怠くおっぱいを飲むのも疲れてしまうので、まだ飲みやすい哺乳瓶でなんとかミルクを飲んで体重を増やしました。
今は黄疸も治り、ミルクの飲みもよくなったのですが、病院退院時には搾乳したものも含めて50ml飲んでいたとのことで、家でもそうしていたのですが、今ではそれでは3時間保たず😅今は搾乳40にミルク20で60にしてました。しかし昨日くらいから3時間おきに搾乳してもギリギリ30しか出ず…💦粉ミルクを30作るのは難しいので(すりきり一杯で20なので…)40作って、70飲ませていました💦母乳が出なくなっているのはミルクを足しているからでしょうか…。このまま母乳が出なくなってしまうのではないかと心配してました。直接おっぱいを吸わせても、乳首の形が悪いようですぐに顔を背けられてしまいます…。付け乳首のようなのでサポートするといくらか吸ってくれるのですが…それだとどのくらい飲んでいるか分からず…😓そのあと足りない分どのくらいミルクを足したらいいか分からないので、結局搾乳して足りない分をミルクで補っていました。
低出生体重だったこともあり、体重を増やさないと不安定なため、確実に目に見える方法でやって来ましたが…母乳の出が悪くなってるのを実感するとショックで…。
皆さんはどんな風に母乳を与えているのでしょうか?

コメント

たゆと

うちは1884gで産まれましたがあまり急に増やすと貧血になるからと入院中は授乳制限されてました(3週間入院してました)入院中は母乳量計って足りない分は搾乳したものをあげたりミルクあげたり(たぶん)してましたが、退院してからは一切ミルクなしの頻回で完母でした。母乳のみなので3時間あけたりしませんでした。

• まーママ

まーママ

コメントありがとうございます!
    急に増やすと貧血になるんですか💦そんな話全く聞かされませんでした💦病院のような体重計あるといいんですけどね😭家じゃ…どうしたらいいのか💦
    お医者さんからは「3時間おきにちゃんと授乳してね!それ以上はあけちゃダメだよ!」って言われたくらいでした💦

• 8月27日
  • たゆと

たゆと

低出生でも大きめだったから貧血気にすることないのかもしれませんね!完母目指すなら頻回が1番かなと思います!

• 8月27日
  • たゆと

たゆと

家に体重計あると神経質になっちゃうから、ないほうがいいと聞きますよ!私は家ではミルクあげなかったので混合のアドバイスできませんが、とりあえず泣いたら飲ませてました!

• 8月27日
  • まーママ

まーママ

そうなんですね💦
    とりあえずあげてみます!!!

• 8月27日