※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

妊娠中のコンビニバイトがハードで、休憩もない状況で限界を感じています。生活費のために続けるけれど、体力的に大変。立ち仕事で乗り切った経験を聞きたいです。

こんにちは!
毎日毎日新しい質問をしてすみません。
いつも的確なアドバイス助かってます。

妊娠中の仕事のことなんですが、
コンビニバイトの方っていらっしゃいますか?
コンビニでなくとも、スーパーとか立ちっぱなしのお仕事でなかなか休憩もない方のお話を聞きたいです。

妊娠発覚後すぐに1カ月のお休みを貰い、
先週から週一ペースで復帰しました。
今は14週に入ったところです。
臨月で退職予定です。

4時間休憩なしで、これがなかなかハードで。
安定期前なので無理は禁物なのですが、どうしてもこれ以上お休みを貰うわけにも行かず。
2人体制なので、私だけ座ってるわけにも行かないので、限界来たら5分だけ座らせて貰ってなんとか4時間終わりました。

揚げ物をあげたりするので、マスクはしていますが、多少気持ち悪くなります。

コンビニなので、お客様が来るたびに声出ししたり、揚げ物があがれば声出ししたりしていて、声を出すってなかなか体力がいることだと知りました😓

旦那の給料だけでは、ギリギリ生活できても自分の携帯代や猫の餌代が捻出できずバイトは、
今の所辞めることはできそうにありません💦

立ちっぱなしでもこうして乗り切ったよー!って方がいらっしゃればお話お伺いしたいです。
(もちろん、腹痛や出血があれば迷いなく休むつもりです)

よろしくお願い致します。

コメント

二児おかあさん

アパレルで9時~20時くらいまで立ちっぱでしたよー(。>д<)
腰が痛くなったので腰ベルトつけてたら意外に大丈夫でした(。-∀-)

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    ええーー!
    11時間ですか!休憩1時間としても10時間、、、。いや、4時間程度で根をあげて申し訳ありません😓
    腰ベルトですね!
    仕事終わりいつも腰が痛いので、参考にします。ちなみに
    どこのどんなものが良かった!とかありますか??

    • 8月27日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    上司が妊婦への理解なくて、、(笑)
    同じ妊婦でも人によって辛いことも違うと思いますし
    私はたち仕事7年目で慣れてただけで
    4時間でもしんどいと思いますよ😱
    ベルトは戌印の腹巻きとセットのやつ付けてました🎵
    後期になってとこちゃんべると2つけてましたが
    最初からとこちゃんべると2にしたら良かったです( ノД`)…

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    上司、、、😭
    私も結婚前の職場だったら
    そうなっていたかも。マタハラ上司😭

    元々事務員だったので、立ち仕事がこんなに辛いとは思ってなかったです。若い時はアパレルもやっていましたが、、、。

    とこちゃんベルトいいと聞きますね!2というのがあるんですね。いつか必要なものだし、チェックしてみます😊

    • 8月27日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    マタハラ上司!
    女性でも妊婦経験してないと分かろうともしてくれない人
    いますよね😱💦
    私の店事務所があって冬めっちゃ寒くてコートきて仕事するんですが
    ヒーター独り占めされてて私もいれてくださーいて言ったら
    嫌って言われたことあって
    思わずマタハラですよーて言っちゃいました😩

    事務からのたち仕事は更に辛そう😱

    とこちゃんべると1、2、3?あるみたいですが
    2が人気ですね!

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    女性でも、妊婦経験ありでもひどい上司が1人いました笑
    笑いごとじゃないな😓

    あれ?その上司ちょっとお茶目じゃないです?意外と仲よさそうに思えたのは私だけですか?笑

    事務で座るの慣れていたので、立ち仕事に転職した時は立ちくらみしっぱなしでした😓
    慣れてからの妊娠だったらよかったんですけど、こればっかりは😭

    とこちゃんべるとにそんなに種類が!!
    わー、調べるの楽しみです😊

    • 8月27日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    うちは妊婦経験ある人いなかったんですが
    そんな人もいるんですね😭

    ちょー気分屋のわがままでほんと一回り上の同じ干支ですが
    子どもかよって思うこと沢山あります!
    本気な顔で嫌って言われたのでこれはお茶目じゃないと思います😵

    立ちくらみ、、
    妊娠したら更に立ちくらみひどいですよ🙍
    妊娠のタイミングはわかんないですからね🎵

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    そんな人もいますね。
    妊娠初期の社員さんを、1時間立たせたままにしたとか。
    わざと遠いところに荷物持って行かせたりとか。
    嫌いでしたー😓

    それは、、、お茶目じゃなかったですね、すみません😂
    マタハラですよー!って言える仲なのかと思ったんですが、やな奴でしたね😅

    実際、いま、家にいるだけで立ちくらみしまくりです😱あわあわ😱

    • 8月27日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    うわー、あり得ないですね(。>д<)

    本気な顔で言われたので
    本気な顔でマタハラですよーて言いました(笑)

    あわあわ、そおですよね‼😢
    ほんと買い物途中で脳貧血で倒れたりする方も
    いらっしゃるので気をつけないとですねー💦💦

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    あり得なかったです😱

    はい、倒れたりしないように気をつけます😭ありがとうございます!

    • 8月27日
♡5希mama♡

1人目のとき8ヶ月くらいまでコンビニで働いてました!
妊娠前から休みわ週1でたまに13時間で働いてました(笑)
妊娠してからわ8時間にしてくれたり休み増やしてくれたりでした!
食べづわりだったのもあるかもしれませんが具合悪くなったらレジの見えないところに座ったり、水分とってマスクしてたので飴舐めたりしてました( .. )
夜の暇な時間わ下の棚掃除してなるべくしゃがんだりしてました(笑)

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    週一休みの13時間!!
    凄すぎます。
    そして8ヶ月だと結構お腹大きいですよね?
    今更ですが、お疲れさまでした💦
    8時間に減らして貰ったとしても私の倍ですね!
    わー、週一4時間で弱音吐いてるのが恥ずかしくなってきました💦

    マスクの下で飴舐めるってよく聞くので、それにしてみようかな、、、!

    昼間だけ入ってるのですが、掃除するふりしてしゃがんだりしてみます!お昼時以外はまあまあ人も来ないので😊

    • 8月27日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    妊娠前に1度流産したのでそれから13時間わ減りましたがほぼ毎日13時間とか15時間のときわ恨みました( ´・∀・` )笑
    かなりお腹出てて誰が見ても妊婦でした(笑)
    いやでもお店によってお客さんも違いますし疲れ具合も違いますからね(´;ω;`)

    でもバレないようにガムも食べてました(笑)
    ガムの辛みでサッパリしたくて|ω・`)

    昼時めっちゃ混んで大変ぢゃないですか( .. )?
    レンジアップしたお弁当の匂いで具合悪くなる人もいますし大丈夫ですか(×_×)?

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    ええ!
    一度流産されたのなら、余計ご本人は不安だろうに、それでも8時間なんて凄いです💦
    その前の13時間15時間なんて、正社員でもそんな働いていない気が、、、😂
    よく、耐えられましたね!

    お腹出てきたら、もっと動くの辛くなりますよね😭
    お客さんはおじいさんおばあさんが1番多くて、のんびーりのんびーりしてるので、焦らされることもなく本来なら私もっと働ける環境かもしれません、、、。
    バイトない日にちょっと散歩とかしてみて体力つけようかな、、、。

    ガムもいいですね!
    明日はマスクの下にガムを仕込みます笑

    昼時はさすがに混みますし、レンジアップのお弁当の匂いも辛いですね😭
    マスクしてますけど、動くと息切れするので、苦しくて外して、匂いでオエっとなって、、、の繰り返しです😂
    早く悪阻楽になってほしいです😭

    お気遣いありがとうございます😍

    • 8月27日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    13時間で長年働いてたので8時間でもちょっとわ楽だったのがあるかもしれませんがやっぱ不安でした(´;ω;`)
    後輩とが多かったので結構休憩いれてました(笑)
    人が足りなくて( ´・∀・` )
    かなり稼げたので耐えました(笑)

    しゃがむのが大変になりますね( ノД`)…
    おじいちゃんおばあちゃんだと気持ち的にいいですね\( ˆωˆ )/
    安定期までわ無理しないほうがいいですよ( .. )
    やっぱペアの人のサポートが結構大事だなって思いました|ω・`)

    飴だと甘ったるくてガムが良かったですが噛んでるのバレないようにですね( Ꙭ )/''笑

    やっぱ辛いんですね(´;ω;`)
    マスクほんと息苦しいですよね(笑)
    ウォークインも身体冷やすのでなかなかはいれないし!

    早くつわりがおさまりますように\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    ありがとうございます😊
    コンビニ用語がちょこちょこ出てきて、とても嬉しいやりとりになりました😊

    人がいないタイミングでガム噛んで、人が来たら口の端にやるとかやって隠します笑

    • 8月27日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    グッドアンサーありがとうございます💕
    うちもひさびさにコンビニの話できたので楽しかったし嬉しかったです(笑)

    はいっがんばってください!(笑)
    周りに助けてもらって無理だけわしないでくださいね\( ˆωˆ )/

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    あるある話できるの嬉しいですよね!

    頑張ります!本当にありがとうございました🙏

    • 8月27日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

妊娠8ヶ月までコンビニ(7)で
バイトしてましたよー^^*
同じく揚げ物やお弁当等の
匂いで気持ち悪くなってたので
マスクして飴ちゃん舐めながら
仕事してました😅!笑

私がバイトしてたところは観光地に
あるところで昼勤、夕勤、夜勤と
全般忙しいところでバタバタ状態
でしたが私の場合動き回る方が
全然マシだったのでひたすら
品出し、掃除、ウォークインに
入ってジュース補充、夏は外売り
やってました😂😂

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    週7ということですか??💦
    週一4時間で泣き言言ってすみません😭
    動き回る方がマシだったなんて、尊敬します!
    私は動けそうになくて、レジでジッとしてました😱
    でも、そうか、もしかしたら動いた方が気が紛れたかもしれませんね😂
    一度、サクサク動いてみることにします!コンビニっていくらでもやることありますもんね😂

    • 8月27日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    週5のときもあれば週6の
    ときもありました(笑)
    家にいても暇やし常連さん達に
    会う方が楽しかったので(笑)
    いやいや!人それぞれですよ!!笑
    私の場合8ヶ月までお腹も全然
    出てなくて辞めたときに
    一気に出てきました😂😂

    観光地ってこともあって中国
    韓国の方が多かったのですが
    ラーメンとかでも4ケース発注して
    ケース買いされたり雪肌粋の
    洗顔も中国では大人気らしく
    それ目当てで来られるのですが
    大晦日のバーゲン並みで
    最大発注個数で1000個頼んで
    爆買いされて即完売とかで
    バタバタでした(笑)

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    週6!!凄すぎます💦
    人それぞれとは言いますが、さすがにそこまで働ける人がいるのに、私ったら😭
    毎日寝てばかりいるのがダメなのかもしれません。バイト行くまでの間に少し動くようにしてみます。

    常連さんに会うの楽しみですよね😊
    私は最初食べづわりだったせいか、久々に会う常連さんに「あんた体調悪い言うてたのにぶくぶく太ってるやないか!」って言われてがーんってなりました。
    その人に会うの楽しみにしてたのに笑

    うちは田舎なので、集客数はそこまでではないのですが、ケースまとめ買いとか、1000大量発注とかとんでもないですね😱
    妊婦さんに優しくない環境だ💦そりゃバタバタしますね。よくぞ辞めるまでご無事で、、、。良かったです。

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    あ、セブンイレブンって意味だったんでしょうか?
    私もセブンイレブンです😊

    • 8月27日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    あ!セブンイレブンって
    意味です💦💦
    ややこしくしてすいません(>_<)

    妊娠中ってほんとに食べるし
    前まで食べれた物が食べれないしで
    大変ですよね(´・_・`)
    友達も妊婦中に起き上がれないし
    食べれないしで点滴打ってる子も
    いましたよ~😭💭

    何言ってるか分からないから
    ジェスチャーやったりでしたけど
    おかげで少しだけ単語覚えたり
    してました(笑)

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    いえいえ、そういえば略語で7-11とかって私も書くなーと思って。気づかなくて恥ずかしいくらいです💦

    そうなんです。食べる割りに、食べられないものが多くて結局体にいいものよりジャンクなものになったり、、、。今は吐きづわりよだれづわりと胃痛になりましたが😂辛い。

    点滴打ってる人、身近にはいなくて話にはよく聞きます!

    中国人、いっこも日本語覚えて来ないですよね笑笑
    それに比べて、うちの近所のブラジル人、日本語ペラッペラでしたよ。

    • 8月27日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    ヤマトの伝票に書く時
    7-11〇〇店って書いてました😂!笑

    早くつわりが良くなったら
    いいですね(>_<)!!

    うちの旦那が韓国の人なんですけど
    一緒の店で働いてて来た時は
    カタコトだったのが1年もしない内に
    ペラペラになりました(笑)
    今では関西弁です😂
    ほんと!覚えてこないし
    店の中で食べようとするから
    go out!Not eating!って言ったら
    丁度花見の時期で店の駐車場に
    大きい桜の木があったんですけど
    そこにブルーシート敷いて
    お花見してました(´・_・`)笑

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    そうですそうです。うちもです!!

    旦那さん、韓国の方なんですね!
    韓国の方は勉強熱心じゃありません?
    英語も流暢だったりするし!中国人は頑なに向こうの言葉しか話さないイメージ、、、偏見かな笑

    店の中で食べようとしますよね!タバコも吸おうとしてましたよ!
    アホか!!

    ブルーシート敷いてお花見で爆笑しました🤣

    • 8月27日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    勉強熱心ですね(笑)
    去年日本語検定1級
    取得してからは英語の検定も
    取ろうとしてます😂😂

    ええ!たばこはさすがにあかん!!笑
    普通に割り込むしお客さんに
    こっちが謝ってばっかでイライラ
    半端なかったです(笑)
    観光地ってこともあって近くの
    鉄板焼き屋さんでは勝手にキッチン
    入ってきたりされたみたいで
    床にも大量にこぼすしで中国人
    出禁にしたって言ってました😅笑
    海外に来るなら少しくらい日本の
    マナーも守ってほしいですよね(>_<)

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    旦那さま、凄い凄い!
    自慢の旦那様ですね💓

    タバコはあかんでしょ笑
    もう意味がわからなくて、私般若みたいな顔して追い出しましたよ。

    日本語話せずとも、
    さすがに日本のマナーをちょっとは勉強してきて貰わないと困りますよね!!!😓

    今日は本当にアドバイスありがとうございました😊

    • 8月27日
こんちゃん

本当に妊婦さんなの?って程
バリバリ働いてました( ´・ω・`)
立ち仕事なので
体調とは付き合っていきましたが
ムチ打ってでも仕事する必要もないですよ(´•ω•ˋ)

やはり、自分だけの身体ではないですし
何かあってから、後悔してからは遅いので…
私の場合長期にお休みは取らなかったですが
せめて4~5時間を週3~4日を出産15日前まで勤務しました(´-`)
妊娠後期はもっと身体が追いつかないです。
私の勤務してたコンビニはみんなが親みたいな感じで気を使っていただき
レジで間が開けばレジの見える所で座ってました!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    バリバリ、、、!!
    尊敬します!!!
    いえ、私週一で4時間でしんどいしんどいって弱音吐いてました😂
    なんだか単に今までダラダラしてたからしんどいのかもと思えてきました💦
    出産15日前までってすごいです!
    妊娠後期は様子見て早めに退職するかもしれません😭お腹がいつから出るかにもよりますが。

    やはり時々座るのがいいですよね。
    明日行った時に話して見ます😊

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    私の体に対する気遣いも、ありがとうございます😍

    • 8月27日
ame

妊娠中スーパーで働いていました。
私も妊娠発覚してつわりがひどくなって2週間ほどお休みをもらいました。
そのあと週1〜2日程度から復帰して、安定期に入る頃に1日3〜5時間、週3〜4になって臨月入る前まで働いていました。
うちは小型店舗で2〜3人体制でした。

今はつわりが地味に続いてる感じでしょうか?
私も立ちっぱなしでしたが、周りの方からのフォローがあってなんとか臨月まで働くことができました!
コンビニも冷蔵商品とかで寒さもあると思います(><)
とにかく足とお腹を冷やさないように徹底して、私はしなかったんですが腹帯などでお腹と背中を支えてあげるとすこしは楽になるとは思います。
あとは一緒に働く人には一番お世話になると思うので、体調などをよく話したり相談していくのも大切かなって思います。

私もお金がないままの妊娠だったのでお金のこと不安になりますよね( ;_; )
ただmiwaaikoさんと赤ちゃんのためにも無理だけはしない様にお仕事してくださいね(*^^*)

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    2週間で復帰されてのですか!すごいです!!
    私も、安定期に入ったら1日か2日増やす予定にしています。
    少ない人数のところも同じですね!
    人が少ないと休むにも休めないですよね💦

    悪阻はけっこうあります。胃痛とよだれ悪阻です。夜はリバースしたりもします、、、。

    お腹と背中を支えるといいんですね!
    やってみます!お腹は念のため、腹巻しています😊
    いっしょに仕事する人は、出産経験のある先輩なので、よく話し合いしたらきっと助けてくれると思うので、明日早めに行って話すことにします!

    妊娠って思ったよりお金かかりますよね😓
    これくらいあればいっか、と思ってましたが、必要経費を計算したら足りませんでした😂頑張って働きますが、赤ちゃん優先でほどほどにします!!、

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    私の体の気遣いまでありがとうございます😍

    • 8月27日
ままり

パチ屋でしたが7.5時間の立ちっぱなしでした。
休憩もまとまった時間ではなく10分.25分.10分って感じでした。
フルタイムの週4~6とかの勤務でした😅
体調不良、出血も何事もなく9ヶ月まで普通に働いてました。
お腹キツいときにカウンター脇に隠れて少しだけ座ってまた作業して...ってような状態でした。
無理せずお店が少し余裕出てきてる時に座らしてもらうなど配慮してもらえれば大丈夫かと思います。
コンビニではないので全く参考にはならないとは思いますが💦

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    え、パチ屋!しかも7.5時間!!
    きっと、タバコの煙とか匂いとかおっさん臭とかすごかったですよね💦
    今更ですが、お疲れさまでした💦
    しかもフルタイムだったんですね。

    いえいえ、参考にならないどころか、私よりも大変な職場でさらに長い時間働いていらしたので、むしろ感動です!
    なんだか、週一4時間くらいで弱音を吐いてるのが恥ずかしくなりました😱

    やはりしんどくなったら座らせて貰うのが良さそうですね💦
    明日行ったら一緒に入る人に話ししてみます😊

    • 8月27日
k_a_mama

ホテルの客室清掃、ベッドメイクしてます。
1日に休憩なしで5時間くらいですが持ち物が清掃バケツにアメニティカゴとリネン類も重たいけど初期から休むことなく悪阻の時はたまにトイレでリバースしてました。
今は安定期にも入ってリバースも少なくなりましたがキツイですよね。
わたしは産休入るまで働いて産休育休消化し、保育園入れたら復帰します。

コンビニでも10年くらい働いてましたが妊婦さん結構いましたよ✨

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    休憩なしで5時間!
    私より長いです💦
    そして、重たいもの持って移動されていたんですね💦
    トイレでリバースとか相当悪阻が重かったようで、今更ですがお疲れさまです😭
    あれ、しかも現在進行形、、、。まだ働いてる?!
    素晴らしいです。尊敬します😍

    うちはバイトなので、産休はありませんが、私も出産後保育園入れることができたら復帰しようと思います😊

    コンビニでも妊婦さんけっこういるんですね!
    うちのコンビニでは、妊婦が働けるの?!って空気なので、それを聞いて心強いです😍
    頑張って働こうー!

    • 8月27日
  • k_a_mama

    k_a_mama


    今は妊娠中でお腹も出てきたので5時間に減らしてもらってます^^;
    悪阻中働くの大変ですからあまり無理をせずに周りを頼ってくださいね✨
    まだ働いてます(笑)
    今は週4くらいに減らしてます💦
    わたしもパートですが外資系のホテルってこともあり産休育休あって今年は出産済んだパートさんもいるけど全部で今の所6人妊婦です!

    同じコンビニでバイトしてた頃にも何人かいましたよ✨
    お互いがんばりましょう!!
    予定日も2週間くらいしかかわらないんですかね?✨

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    お腹出てきてのお仕事は大変ですよね😭
    お腹がどこかに当たったら大変!!

    幸い、オーナー夫妻がいい人なので、たぶん辛いといえば代わりにレジに来てくれたりするとは思うので(普段は自宅待機されてる)、しっかり話し合って周りを頼ろうと思います😊

    週4でも素晴らしいです!
    悪阻が治れば私ももう少しだけ日数増やそうかな😓

    外資系って素晴らしいですね!福利厚生とか確認してお仕事を選べば良かったー。
    徒歩で行けるところ、とかで探しちゃったので。
    6人も妊婦さんいるんですね!
    妊婦話が身近でできますね、羨ましいです😊

    予定日は2月24日です!
    たぶん、2週間差くらいですかね!
    お互い楽しみですね💓

    • 8月27日
  • k_a_mama

    k_a_mama


    予定日息子の誕生日です!!
    わたしは2月9日です^_^

    2人目はお腹出るの本当早いし既にお腹ぶつけまくりです(><)

    そうなんですよね、結局上の人がいい人だったり理解あると続けられますよね✨
    無理せず増やしていけたらいいですね♬
    わたしは息子の保育料と携帯とって稼ごうと思ってたけど多い方がいい!って半ば意地です(笑)

    楽しみですよね✨
    子ども、あっという間に大きくなってしまいます(><)

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    おお!
    息子くんと同じ日に生まれてくれるかな??
    子供と誕生日近いのいいですね😊
    私の誕生日が子供の誕生日とか、憧れましたー。残念ながら1月生まれですけど😂

    あ、私もなんだかんだで維持になって増やしてしまいそう。
    でも、お互い無理しないように頑張りましょうね❤️

    子供の成長も楽しみですけど、小さいうちはなるべくゆっくり時間が過ぎて欲しい、、、笑

    ありがとうございました😊

    • 8月27日