※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
子育て・グッズ

出生体重の倍になるのが遅いか心配です。ミルクを足すべきか迷っています。同じ経験の方いますか?健診で何か指摘されるでしょうか?

生後4ヶ月で出生体重の倍になったって方いませんか?
うちの子は産まれた時から2600代で小さめだったのですが、4ヶ月でやっと出生体重の倍になりました。今まだ6キロないです。
だいたい3ヶ月で倍になると思うので、ミルクを足した方がいいのか…。もうすぐ健診もあるので何か言われるのか少し不安です。同じような方いませんか?

コメント

ゆほま

うちはまだ倍になってませんよ(笑)
出生4.1kg
今8.0kgです(笑)
健診でも特に言われてません。
「目安だからね(笑)大きくなってればいいんだよ。」って言われましたよー!

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そうなんですね!そうは言ってもらえると安心ですよね!

• 8月28日
あおい

息子は2900gで産まれましたが、4ヶ月になる一日前に受けた3ヶ月検診の時には7900gありました(^^;)
ただ助産師さんからなどは立派と言われ、周りをみてもほとんど6000g台、女の子なんかはもう少し小さめな子も結構見かけたので、母子手帳にある成長曲線から大きく外れてなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。すごいですね!母乳があんまり出てないのかと心配になったんですけど、安心しました!

• 8月28日
ねこ鍋

娘は2592gで産まれて4ヶ月の時6キロなかったけど健診では問題無いと言われましたよ(^ー^)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。もうすぐ4ヶ月健診なんです!心配しなくても大丈夫ですよね!

• 8月28日
mm.7

うちの地域は3ヶ月健診ではなく、4ヶ月健診で、その時に計ったのが4300㌘でした。
出生2390㌘でしたが、順調!
って言われましたよ😳
理想通りの増えかたって言われたので、そんなに心配要らないと思います👍

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。うちも4ヶ月健診です!そうなんですね!心配しないようにします!

• 8月28日
はるまま

うちも2622gの小さめで産まれて、4ヶ月検診で6100gほどでしたよ🙋✨
4ヶ月検診は4ヶ月と8日してからだったので
同じぐらいです😁
助産師さんから順調に大きくなってると言われたのでぜんぜん問題ないですよ💛大丈夫です💛
上手に子育て出来てます💛

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。同じくらいですね!上手に子育て出来てるって言ってもらえてすごく安心できました!

• 8月28日
クワガタ太郎

3368gでうまれましたが、四ヶ月半くらいで6200gでした。目安ですよ!
きにしやくていいとおもいます!

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。生後2週間の健診の時に増えが悪かったのもあって心配だったんですけど安心しました!

• 8月28日
  • クワガタ太郎

クワガタ太郎

うちも一ヶ月検診で、500gしか増えずに注意されました💦
    個人差おおきいですよね💦

• 8月28日
  • ちこり

ちこり

そうなんですね!元々小さいし増えも悪かったので体重に敏感になってしまってました。あまり気にしないようにします。ありがとうございます!

• 8月31日
みみ

うちの子もそんな感じです!
出生2,600gで4ヶ月半で5,500g行くか行かないかくらいです(;o;)
男の子なのに...
先日の検診では、増えているからもう少し母乳で頑張ってみたらと言われました。
でも男の子だし、体重が増えないと身長も伸びなくなるかもと言われたのでミルク足してみるのもありかなぁと思ってます。

検診前は本当に不安でしたが、先生と栄養士さんと話したら気が楽になりました!

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。同じですね!本当に、健診前なので不安になりました!私も健診の時に話してみます!

• 8月28日
きい

うちも出生体重2656gで、今4ヶ月です。完母です。もう5ヶ月に近いですが先日の健診では5.3キロしかありませんでした。先生に相談したところ、生まれたときより2.5キロ増えてればいいけど、生まれが小さめだからもう少し増えててもいいんだけどね。と言われ、2カ月後に1回見せに行くことになりました。
その後栄養士さんにミルクのことも相談しましたがここまで母乳できてるし、今からミルクといっても拒否もあるだろうから5ヶ月になったら早めに離乳食を始めましょうということになりました😄細身ですが元気なので離乳食早めで様子見ようと思ってます😄

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。もう一度行く場合もあるんですね!離乳食の事も参考になります!私も健診で相談してみます!

• 8月28日
ぴくまま

うちの子は3168gで生まれて4ヶ月で7260gなのでほぼ倍になりましたよ。
正直重くて大変です。私は3ヶ月頃には腱鞘炎で整形外科のお世話になりましたよ( ; ; )
ちょっとずつでも体重が増えているならさほど心配しなくても大丈夫です👌
成長はお子さんごとに違います。ゆっくりいきましょう☆

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そうなんですね!大きい子もいれば小さい子もいますよね!できれば母乳がいいなと思ってたので安心しました!

• 8月28日

ウチの子は出生時2405gで産まれてまだ6㌔ないです。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。同じですね!ずっと心配だったんですけどここで相談して安心できました!

• 8月28日

退会ユーザー

最近飲みムラが多いです💦
    4か月検診→5.340
    その後違うことで病院行って服込みで測ったら5.540で2週間で200gしか増えてなく1日の量も14gと少ないと言われました。

• 8月28日
  • ちこり

ちこり

そうなんですね!生後2週間の時に増えが悪いと言われてたので、それから体重がすごい気になるようになりました。少しずつ大きくはなってくれてるのであまり考えないようにします!ありがとうございます!

• 8月31日
みやんびー

うちの子供は2500gで産まれて今は7300gあります💦💦
ちなみに母乳よりの混合です。
ミルクは140飲みます
生後一ヶ月の時に入院してたので、その時に母乳もミルクも飲む分だけあげていいと言われて飲ませてました。
今では大きくなり同じ月齢の子と並ぶとだいぶでかいです😂
でも先生からも標準内であれば問題ないので全然大丈夫と言われました!

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。生後2週間の健診で増えが悪いと言われたのでそれが少しトラウマみたいな感じになってました。標準内なら大丈夫ですよね!安心しました!

• 8月28日
みんみ

全く同じです。
産まれ2632
3ヶ月5220
プラス10日5230
3ヶ月から体重全く増えなくなりました、母乳で頑張ってます,,,
来月頭に4ヶ月検診なのでもう少し様子を見ようと思いますが、本人が元気でうんちも出ています。
不安になりますよね,,,