※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

妊娠中の不安や周囲の理解について相談したいですか?

少し長くなりますが
思ったこと書かせてください😞💦

第一子出産後、2度続けて流産し、
現在妊娠することができました。✨
この妊娠するまで病院に通って不育症の検査をしたり
タイミング指導をうけたり、流産したことが
辛くて気持ちの波があったり、頑張ってる自分と
夫との気持ちの温度差が嫌になったり…
いろんなことがありました。
妊娠がわかったとき、すごく嬉しかった。
だけど、そのぶん流産の不安が第一子妊娠中よりも
大きかったです。安定期にはいった今でも
不安はあります。きっと流産を経験された方には
わかると思います…💦

先日、友人と話してるときに(流産経験はない方です)
いま週数的には検診は1ヶ月に1回なんだけど
不安だろうからって先生が2週間に1回見てくれてるんだ
って私が話しをすると、
へー、前流産しとるからー?と普通に返答された
ことにチクッと心が痛みました。
というのが、流産を経験してないのに
なんで簡単に私のまえで流産という言葉を
使えるのかな…と思ってしまいました。
あと、後期流産のこととか今だに心配してしまうと
話すと、
もー!そーゆーこと考えない!大丈夫大丈夫!
と言われました。友人に悪気がないこともわかりますし、
明るくしようとしてくれたのだと思うのですが
やっぱり、流産を経験した人にしかこの
デリケートな気持ちはわからないのかなあ…って
思ってしまいました😞😞💦💦
同じように、何気ない日常会話の中で心が痛んだ経験
をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ふたりのまま

わたしも流産経験してますが、不育症で引っかかり、その後治療をしながらだったので、妊娠しても不安は何もありませんでした。それだけ信頼できるドクターに出会えました。お腹の赤ちゃんは3cm超えましたか?
胎児が3cm超えると流産の可能性はグンと減りますよ!
不安になったりするのは仕方ないです。フラッシュバックであの日のことが、あのときの気持ちが……わかります。その不安やストレスがまたさらに流産に繋がってしまうんです。
辛いとは思いますが、そういう人は流せばいいんです。話しても伝わらないですもん!
わたしは過去に2度流産、1度の死産してます。一人目も二人目も不育症の治療しながら出産できました。
ぶつける相手がいないなら聞きますよ(´・ω・`)

• hana

hana

3センチは超えて、胎動も感じれるようになったので初期よりは心配はないのですが、
    ふとしたとき、思い出すと不安な気持ちが押し寄せてはきますね。
    ふたりのままさんもお辛い経験をされたんですね…
    赤ちゃんを信じて前向きに頑張ります^ ^✨✨お返事ありがとうございました✨😌

• 8月27日

初期ですがつい先日、同じ経験をしました😭
経験していない人の言葉は、ときに突き刺さることもありますよね😭

遺伝子異常の弱い子だったんだから仕方ないんだよ、とか..
私を励まそうとしてくれているのはわかるけれど、
自分の子供のことを仕方ないと人から言われるのに抵抗があります😭

もう私はその単語を聞くのも発するのも、なるべく控えることにしました😊
もしこの次妊娠できたら、極力心配事は口には出さないように気をつけようと思います!
前向きな言葉を思っていたほうが良いのかな、って✨
言霊ってある気がするので😊💓
心の中はきっと不安ですけどね😱💦

経験のない人や、男性にはやっぱり同じくらいの悲しみレベルで気持ちをわかってもらうのは難しいですね。。

余りにつらければ、無事に出産が済むまで少し会うのを控えたり、
いまはその言葉を聞くのもつらい、この話題はしばらく控えさせてほしいな、と伝えても良いと思います。
お友達も、空乃さんを元気付けたい、という気持ちからの発言だと思うので、わかってくれるとおもいます😊✨

• hana

hana

ときに突き刺さることがあるって、ほんとにわかります😭
    仕方ないとか、励まそうとしてるのはわかるんですけど
    何が仕方ないの?ってそのときの私はイラっとして一語一句に反論してしまう勢いでした💦
    今はだいぶ落ち着いてはきたので私も前向きな言葉を心がけていきたいなって思います😌✨
    お返事ありがとうございました^ ^✨✨

• 8月27日
ぷうたん

前回流産しました。
悲しいですよね😭

妊娠後期に入ってからも、本当に産まれてきてくれるのかなー❔と思ってしまいます。
私の周りにも流産した人がいないので、気持ちは分かってもらえませんし、ふとした言葉に傷つきます。
分かってくれるのは、同じ経験をした実母と旦那さんだけですねー😅💦
でも、流産する前は私も流産した人の気持ちが分からなかったので、仕方ないことだと思って聞き流してます!

• hana

hana

悲しいことですよね。何度もあのときの気持ちを思い出してしまいますね💦
    たしかに、私も流産するまえは本当の気持ちわからなかったと思います。
    分かってくれる人に理解してもらえたらいいですよね✨
    お返事ありがとうございました😌✨✨

• 8月27日
ふふふ

私も初めて妊娠したときは流産しました。2回目にやっと授かりました。妊娠中ホントにまた流産しないか不安で不安で寝れない日もありました。
でも母親から赤ちゃんはそう簡単には死なんよ。お母さんがそんな不安ばっかりだったら赤ちゃんも不安になるからどーんとお母さんは構えとかないと。大丈夫だから早く会いたいねー。
ママは強いから大丈夫。あかちゃんも強いから大丈夫だよー。早く出てきてねー‼って毎日声をかけてました。

• hana

hana

不安で眠れない気持ちわかります💦いまだに検診まえは不安になってしまいますね💦
    そうですね✨もっと赤ちゃんのこと信じてあげなきゃいけませんね😊
    ママが不安だと伝わってしまいますよね💦
    お返事ありがとうございました^ ^✨✨

• 8月27日
☆ゆうちゃん☆

私も上の子の後に続けて2度の流産を経験しました(;_;)
空乃さんと同じで不育症の検査もしましたし、排卵検査薬を使ってタイミングをはかったりしました。
ようやく妊娠しても嬉しさと比例するように不安が大きくなり、検診のたびに寿命が縮まる思いでした。
一応アスピリンは飲んでましたが、産まれてようやく不安から解放された感じです。
確かに、流産の辛さは流産を経験した人にしか分からないかもしれないですね…
私の周りには流産経験者が意外と多かったのでたくさん話しを聞いてくれ、共感してくれました。
でも、旦那や実母は「大丈夫だよ」や「心配しすぎ」と言うだけ。
励ましてくれてるのでしょうが、「何が大丈夫なの?」「心配して何が悪いの?」と反発の気持ちしか持てず最終的には不安な気持ちを伝えることさえできなくなり苦痛でした。

空乃さんの不安な気持ち、とても良く分かります‼
でも、やはり不安な気持ちはストレスにしかならず赤ちゃんにはよくないですよね(;_q)
何か心配なことがあれば病院で聞いたり、ママリで聞いたりして解消してくださいね。
無事に出産できることを願ってます★

• hana

hana

産まれるまで、ほんとに不安は消えませんよね…💦
    私の友人も何人か流産経験の方がいて、共感して頂けてそれはすごく支えになりました😌
    やっぱり流産経験のない方のちょっとした発言には、あの頃の私は神経たてすぎてたかなあって思ってしまいます💦
    わかります、励ましが苦痛に感じることすごくありました😞💦
    同じような経験の方のお話は元気づけられます✨
    お返事ありがとうございました^ ^

• 8月27日
まろん

んー、、気持ちはわかるんですけど、ご自身で「不安だろうからって先生が2週間に1回みてくれている」と話されたら前のことがあるから?って言ってしまうかと…というか、その話の流れで他に何を言えばいいのか、、その話に触れて欲しくないなら自分から言わなきゃいいのにって思ってしまいます。
その話をしてご自身は何と声をかけて欲しいんですか??
自分から傷を見せてそれに対する励ましてくれる反応で「デリケートな気持ちはわからない」ってちょっとお友達が可哀想かと思います。。

• hana

hana

説明が長くなってしまうので、それまでの話を流れを省きました^ ^
    読みづらい文章になってしまいすみません。
    そう思う方もいらっしゃると思います。^ ^
    その時の私は、
    流産という言葉を簡単に経験のない方に使ってほしくないと思い、神経質になっていたかもしれません。
    だったら話題に出さなければよかったのですが、聞かれたので話題にしました。友人とはいろんな話をする間柄ではあったので。
    だからこそ、もっと言葉を選んで頂けると思っていたので心が痛みました。
    でも、友人側の立場にたつとまろんさんの意見も当てはまることだと思います。✨
    ご意見頂きありがとうございました😌

• 8月27日
miwaaiko

前回流産して、間も無く安定期に入ります。
不安はありますが、ここまで来てダメだったらもうそういう運命だと受け止める覚悟は、多少ですがしています。

私の周りの友人は、決して自ら流産という言葉を使いません。
誰も流産経験がないにも関わらず。
私がそれを言葉に出すと、その時の私の気持ちに寄り添ってくれます。
旦那とは温度差がありますが、、、。

でも、もし今の友達たちが「流産したもんね」と言葉にしたとしても、今なら笑って流せると思います。
なぜなら、それ以上の信頼関係のある尊敬のできる人しか友人に居ないからです。
友人は10人も居ないですが。

もしかしたら、ですが、空乃さんのご友人も信頼関係がしっかりある方であれば、そんなに悲しくならなかったのかなぁと思ってしまいました。
違ったらすみません。

一度宿った子供のこと、いつまでも考えてしまいますし、いつまでも辛いですよね。
でも、この気持ちは流産した人にしか分からないのだから、仕方ない。と思うようにして居ます。
私も未だ、1人だと泣いてしまいます。
お互い、亡くなった子のことは忘れることはできないけど、早く前向きに思える日が来るといいですねを

• hana

hana

そうですね、それまでにその友人の発言に対してチクチク痛むところがあったので
    積み重なった結果だとは思うんですよね💦💦
    ほかの友人に対してはこんな気持ちなったことないです。どちらかというと、経験者の方も経験者じゃない方にもすごく支えられました✨😌
    流産した子たちのことは忘れることはないですね…
    仕方ないと割り切ることも大事ですよね✨
    お返事ありがとうございました^ ^

• 8月27日