※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
妊娠・出産

逆子の体操は28週目ではまだ早いです。次の検診で様子を見ましょう。

妊娠28w1dです。今日の検診で、逆子だね〜と言われました(°_°)
まだ動き回る時期だから様子を見ましょうということだったんですが…次の検診でなおってたらいいな〜と思ってます(泣)
今の時期では逆子をなおす体操とかはまだしなくて大丈夫ですかね??
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゴルゴ33

私は36週で逆子が直らず、外回転術で頭位にしてもらいました😅
不安にさせたら申し訳ないです💦しかし、逆を言えば36週でも自然に直る可能性があるということです🙂逆子を直す体操は身体と赤ちゃんの状態によってはできないこともあるので、主治医の先生に相談されてからが良いと思いますよ!

• 桜

コメントありがとうございます!36週で逆子直る可能性あるんですね!自分で体操せずに相談してからにしたいと思います✨

• 8月26日
ここ

私も28週の時に逆子と言われました。
寝る向きを左側を下にしてたのを、右側を下にしたら、赤ちゃんの頭の重さでぐるんとするよと先生に言われ、右側を下にて寝るようにしたら、2週間後の検診で戻ってましたよ♪

• 桜

コメントありがとうございます!寝る向き…先生に聞けば良かったです( ; ; )とりあえず横向きに寝るようにしてみます!

• 8月26日
まーまー

7ヶ月頃から検診に行くたびに逆子でした(T-T)
先日の31週の検診で逆子なおってました😊
29週の時に先生に聞いたら、まだ赤ちゃんは余裕があるからあまり心配しなくていいです。
昔は逆子体操などしていたけど最近だとあまり意味がないと言われてるから特にしなくていいです。と言われました!
けど、あかちゃんの背中の向き?で私は左を下にして横になってください。
とだけ言われました。
summerさんはまだ28週ですし、逆子体操は病院からの指示でやったほうがいいと思います!

• 桜

コメントありがとうございます!逆子体操は自分で判断しない方がいいんですね!次回直ってなかったら、もう少し詳しく先生に聞いてみます❣️

• 8月26日

わたしも28週の検診で
逆子になってました❗️

でも、2人目3人目も
逆子でしたが
何もしないで
9ヶ月前には治りました❗️

とりあえず
次の検診まで何もしないでいるつもりです(>_<)

• 桜

コメントありがとうございます!私も次の検診まではあまり気にしないようにしたいと思います👍✨

• 8月26日

私も28週の健診で逆子と言われ、32週に一旦直ったものの34週でまた逆子になりました。
お灸などをしても直らずで帝王切開でもいいと思っていたら36週の健診のときに直っていました!
その前日まで頭が上に来ている感触があったのですが、寝ている間に回ったのか当日起きたら位置が変わっていました。
逆子体操は病院から指示されましたが、臍の緒が絡まるというような話を聞いたりして怖くなり、やっていません。
お風呂につかったり靴下をいつも履いたりと体を温めることだけは気をつけました。

• 桜

コメントありがとうございます!一旦逆子なおってもまた逆子になると不安ですね( ; ; )私も体を温めるように気をつけたいと思います!

• 8月26日
さき

わたしも28wからずっと逆子で37wの時に外回転術をして無事直りその夜に陣痛きて治りました!!
不安でしたが、もし治らないのであればやってみるのもいいと思いますよ✨

• 桜

コメントありがとうございます!不安ありますが、もう少し様子を見て先生に相談したいと思います✨

• 8月26日
m

27週の時に逆子になっていて、次の検診(29週)で直っていなければ逆子体操しましょうと言われました。
そのまま何もしてませんでしたが、29週のときには直っていました。
先生のおっしゃる通り、まだ様子見で大丈夫だと思いますよ😊
自然に回ってくれるといいですね‼️

• 桜

コメントありがとうございます!はい😭自然になおってくれるといいのですが…不安なままですが次回の検診まで様子を見たいと思います!

• 8月26日
Y307O

私も24wの時に逆子と言われて28wの検診の時も逆子が直っていなかったですょ(^_^*)
32wぐらいで直ってなかったら逆子体操かなぁって言われました〜
頭は下だよ〜って今は話かけてます(笑

• 桜

コメントありがとうございます!次の検診がドキドキです( ; ; )お互い逆子なおるといいですねー✨

• 8月27日
ロミ

初めましてー✨
私も逆子です💦
逆子と言われてから検診2回目でまだ治ってなく🙈💦
金曜日検診なので治ってたらいいなーと思ってます🙈💦
まだ逆子でも心配ないと言われてますが戻ってるか心配ですよねー💦

• 桜

コメントありがとうございます!逆子治ってるといいですねー😭
    お互い治りますように✨

• 9月7日