※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝をする際の心配事について質問があります。寝返りができない状態での横向き寝や、顔の形について気になる点があります。寝返り防止クッションの効果や、赤ちゃんの寝姿勢についてアドバイスを求めています。

うつぶせ寝についてアドバイスをください!
もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます👶🏻
片方にだけ寝返りができるようになり、眠りが浅くなるとすぐコロンっとしてしまいます…最近では寝ぼけながら一度頭をあげ、下になっている腕を抜き、顔だけ横に向けて本格的にうつぶせ寝をしようとするようにもなってしまいました😭💔
まだ寝返り返りができないうえに生後6ヶ月頃までは乳幼児突然死症候群の確率もあがると知り、心配しています💦

そこで質問なのですが、

1、我が子は基本的には片方の腕を下敷きにした状態で顔を横に向けており、少しだけ胸がういた状態なのですがこれもうつぶせ寝にはいってしまいますか?これは横向きでしょうか…?

2、もし横向き寝の場合、それなら気にせずに寝かせてあげてもいいでしょうか?もちろんベビーベッドのかたいマットの上で、近くに柔らかいものなどは置いていません!

3、仰向けに戻すと起こして泣かせてしまったり、もしくは寝ぼけたまままたすぐコロンっとしてしまいます。起こしてしまってもひたすら仰向けに戻したほうがいいですかね?😥💦

4、お昼寝のときにもよくこの体勢になり、しょっちゅう顔の右側を潰してしまっているのですが、問題ないのでしょうか?うつぶせ寝は頭の形がよくなると聞くので、じゃあ顔の形が歪になるのでは…?と少し気になりました🙄

5、仰向けだと眠りが浅いみたいなのですが、寝返り防止クッションを購入した場合、慣れればそのまま熟睡してくれますか?( ; ; )寝返りしようとして眠れないなんてことはないでしょうか?💦

質問ばかりなうえに変な質問もあるかもしれませんが心配性の為、いろいろ調べ出したらどんどん気になってしまって…
うつぶせ寝が好きな赤ちゃんは多いと聞きました👶🏻経験のあるかた、改善策などアドバイスをお願いします!!💦💦

コメント

かみかみ

うちの子もうつ伏せ寝だいすきです!
朝私が目覚めるとひっくり返って
寝てます。
うつ伏せ寝だとぐっすり眠れる
みたいです。
初めの頃は息できてる⁉とかなり
心配になりましたがいまでは
気持ちいいんだなと割りきってます❗
あまり気にしない性格なので…😅

当初怖かったので寝返り防止で
両脇にペットボトルをおきましたが
うまいことすり抜けてひっくり返ってました。

• ゆき

ゆき

直後にバタバタしてしまいお返事遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます💓
    うつぶせ寝が落ち着くって言いますよねー😭心配で最近はしょっちゅう目が覚めてしまい寝不足です…😭💔

• 8月28日

基本顔が横向きなら放っておきます👍

• ゆき

ゆき

直後にバタバタしてしまいお返事遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます💓横向きなら息できますもんね✨夜中余裕のあるときに観察してみたところ自分で顔の向きを調節してたので大丈夫かなーとは思うのですが、やっぱり心配になってしまって…😱💦

• 8月28日
息子大好き

うちも、うつ伏せになりたがります。乳幼児突然死症候群心配ですよね( ; ゜Д゜)私もうつ伏せになる度に仰向けにしてたんですが、寝不足すぎて。。。
そしてママリで同じようなこと質問しました!
どのママさんも、しっかり首すわって横向いて寝てるなら大丈夫と言われました!
それからは、あまり気にしないようにうつ伏せで寝せてます❗

• ゆき

ゆき

直後にバタバタしてしまいお返事遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます💓わたしも最近寝不足で付き合いきれなくなってきてしまって…😭💔寝ている間にもしものことがあったら…と思うとこわすぎます…💦💦横向きで寝てるので大丈夫ですかね💦注意しつつ、わたしも眠らせてもらうようにします☺️

• 8月28日
たゆと

1横向きっぽいですね。横向きは仰向けよりはリスクが高いけど、うつぶせよりはリスクが低いようです。

2お母さんの判断だと思いますが、私は横向きはさせてました。

3私は気付いたときは横向きか仰向けにしてました。同じように仰向けだとすぐうつぶせになっちゃうので、横向きにさせることもありました。うつぶせよりかはいいかなと。

4よく言いますよね。うちは横向き寝ばかりさせてましたが、頭の形は褒められます。なぜかよくわかりません。産まれたときからきれいな形してます。

5寝返り防止クッションはそれ自体が窒息の原因になると聞いたので使いませんでした。気付いたときだけ直すようにしてそれ以上は気にしないことにしました。sidsは怖いけど、かなり確率は低いし、この状況で起こってしまったら素質的なものかなと思うので、出来る範囲でやれば良いと私も割り切りました。

• ゆき

ゆき

直後にバタバタしてしまいお返事遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます💓そして全ての質問に答えていただき、本当に嬉しいです😍💓SIDSは生まれ持ったその子の寿命という考えもあるようですね😭💔もしも…を考えるとキリがないですが体力の可能な限り戻すようにします😊

• 8月28日
‪‪❤︎‬

うちの子も寝返りしてうつ伏せで寝ようとしますが、その度に戻してます❗
うつ伏せだと眠りが深くなりすぎて逆に危険みたいですよ💦
ママリでは、首が座ってて顔が横向きならうつ伏せ寝賛成の方が多いみたいですがそれでも突然死する子が大勢います。
うちは旦那も夜間気付いたら何回も戻してくれますし、私も夜中気付いた範囲で戻してます。
あまりに何回もやる時は、寝返り防止クッションも使ってます。それでも寝てくれますよ💡
夜間5回近く戻しますが、それで泣かれた事もないし、眠りが浅い事もありません。10時間は寝てくれるので❗

この問題に関しては、親の判断だと思いますね💡よく寝てくれるからと戻さないままでいるか、何かあったら怖いからと気付いたら戻すか....
私は、可能性が0じゃない限り何かあった時に後悔したくないので気付いた時に戻しています❗

• ゆき

ゆき

直後にバタバタしてしまいお返事遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます💓ご主人も戻してくれるなんて素敵です😭我が家の主人は一度眠ったら朝までノンストップ睡眠です…😭💔一度寝ちゃうと、戻しても戻しても振り子のように横向きになるのですが寝返り防止クッション買ってみます!!何かあってからでは遅いですもんね😥😥😥

• 8月28日