※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
妊娠・出産

妊娠中に処方されたダクチル錠の副作用について悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

ダクチル錠について教えてください。
流産経験があり、
それからまた自然妊娠することができました。
6週頃に受診し、今回の妊娠は大丈夫そうだねと言われましたが、念のため子宮収縮などを防ぐダクチルという薬を処方されました。
前回流産した時にも飲んでいました。
その時は特に身体に副作用が現れることはなかったのですが、

今回悪阻がひどく、処方されてからずっと飲んでいましたが、処方が原因か分かりませんが、飲むと常に身体がだるくて家事が出来ません。今日朝昼の処方を無しにしてみたら身体がとても楽になりました。
夜の分は飲みました。
すると副作用なのか、悪阻がさらに酷くなるのとめまい、動悸、気持ち悪すぎて寝れません。

同じ経験した方いらっしゃいますか?
言われた通り飲まなきゃいけないの分かっていますが、生活が出来ません泣


コメント

deleted user

あまり酷いなら病院に連絡して
服用を続けるか聞いた方がいいと思います(´∀`)

  • はあや

    はあや

    そうですよね、確かめた方がいいですよね!一度聞いて見ます!

    • 8月26日
しーさー

薬が直接な原因というより悪阻な感じもします。
しっかり妊娠継続させようと体が頑張ってくれてますね!
無理せず休んでくださいね。

病院に相談しても良いと思います。
ダクチルは正直気休めな部分があると婦人科に勤めてた際先生が教えてくれました。1人目の時も飲みましたが、産院を変更した際あまり効果ないからと別の薬に変えられました。(16w未満だったためズファジランです。)

何より安静が一番の薬です。
家事は二の次、三の次…
ただ、私は家事しなさすぎて家の中めちゃめちゃです笑

  • はあや

    はあや

    病院に相談してみます!!
    この薬は気休めですか(^^;
    安静第一!!わかりました!
    旦那の協力がいりますね🤝笑

    • 8月26日