※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu.m
子育て・グッズ

保育園に子供を預ける理由は個人的なことで、どこまで話すか悩んでいます。上手な伝え方があれば教えてください。

3歳以下で、ママの疾患を理由に子供を保育園にいれている方いますかー?

友人や、ママ友にそのこと聞かれたりしたとき、個人的なことだし、関係の浅い人に深くつっこまれたくないので、どう伝えるか悩みますが、みなさんどこまで答えていますか?

上手な伝え方ありますか?

コメント

まままり

友達は祖母の介護って言っていましたよ(^^)

• yuyu.m

yuyu.m

コメントありがとうございます!
    祖母の介護を理由でも、保育園入れるのですね!

• 8月26日
マリオの母

ここにいます🙋
一番嫌なのは、市役所に行った時です。でも一瞬で済むので、何とかスルーしますが。
保育園は、殆どが働いているお母様なので、そこまで目立ちません。なるべく遅めにお迎えに行くようにしていますが、子どもには申し訳ないと思っています…。

• yuyu.m

yuyu.m

コメントありがとうございます!
    保育園は確かに意外と目立たずですが、入園前に支援センターで、出会った方や、同じ学年の近い知り合いなど、保育園どうした?など聞かれます。つい、今は、入ってないと答えてしまいましたが😫このまま、そんな風に言い続けるのも心が苦しくて、自宅で育児している想定でお誘いもくるし、質問もあるし、やり取りも噛み合わなくなり、どう伝えるかを悩んでいますが、そういうことはなかったですか?

• 8月26日
  • マリオの母

マリオの母

未満児で保育園に入れる理由は様々です。働いている、疾患があるだけではないです。実際に周りをみて、それ以外の理由で入園しているお子さんもいらっしゃいます。

わたしの場合は、たまたま(タイミング良くといわれてしまえばそれまでですが)、引っ越しがあり、引っ越し先ですんなりと保育園に入園できたため、周りのお母様方はわたしが子どもを入園させた理由が明白ではないということもあり、その辺に触れられることもないし、そこに突っ込むほどお母様方は暇ではないです。

もし聞かれたら、今までは働いていたけれど、体調不良でお休みしていますと伝えることにしています。

来年度もまだ未満児になりますが、満3歳児で幼稚園に入れる予定です。子どものためにも、引け目なく堂々としていようと思っています。

• 8月26日

次になにか質問されたりしたら
今まで嘘ついていたとは言わず、
最近体調悪くて保育園に入れた
っていえばいいと思いますよ!
そこまで深く聞いてくる人は
いないかと思います!!

• yuyu.m

yuyu.m

コメントありがとうございます。
    体調悪くて…で、いいですかね…
    嘘も苦しいので、次からそうしてみようと思います😄

• 8月26日

退会ユーザー

いつかボロが出た時気まづくなると思うので
    yuyu.mさんの精神的にも言った方が楽だと思います😊

• 8月26日
  • yuyu.m

yuyu.m

ほんと、そうですね!ありがとうございます♥

• 8月26日
ぴーなぃ

わたしも精神疾患で預けてるのですが、言いにくいですよね(´・ω・`)同じ保育園のママ友には仕事してることにしてます。他のママ友には求職中ってことにしてました。心苦しいですよね。回答になってなくてすみません。

• yuyu.m

yuyu.m

同じような境遇の方にコメント頂けて嬉しいです。ホント心苦しいですよね。仲良くなれそうだったママ友とも話が合わなくなり、嘘がバレるのも時間の問題で、連絡やめました😫
    保育園のママは、意外と絡みも少ないし、仕事してるが無難かなと思います!ママ友が、難しいですよね…

• 8月26日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

そう言ってくれて嬉しいです😊
    わたしも同じ保育園のママ友とはあまり深く関わってません。
    たまにお迎えで会ってしまったとき、今日は仕事早く終わったんですねー?とか聞かれるので適当に受け流してしまってます(´・ω・`)
    精神疾患に理解のある方は少ないので、身近な人以外には言いたくないですよね。

• 8月26日
  • yuyu.m

yuyu.m

理解あるかどうかって、ほんとわからないですよね。判断が難しいです。
    そのことで、将来子供が、差別されたくもないですし、悩みます。
    仕事早く終わったんですねーとか。定番なのでしょうが、関係も悪くしたくないですし、無難に答えたいですね。かすみんさんも、お辛いと思いますが、上手に受け流せるといいですね😫
    理解ある方が、今後増えてくださるといいですよね。

• 8月26日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

そうですね。
    わたし自身も父親が障害と精神疾患持ちで、幼い頃からまわりに知られることが嫌だったので、同じ思いを娘にもさせたくないと思ってしまいます…。
    保育園の先生達は通院や疾患に理解がありますし、そこだけはよかったと思ってます☺️

• 8月26日