※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優那MAMA\(◡̈)/
お金・保険

育児休業給付金の申請は必要です。会社が手続きをする場合もありますが、自分で申請することもあります。不安なら、会社に再度確認してみてください。

育児休業給付金について教えて下さい。私はフルタイムの正社員で、4月14日に娘を出産し、6月9日より育児休業に入りました。
出産手当金については振り込まれましたが、育児休業給付金の事については会社より何の通知もなく、不安になり会社に聞いてみましたところ、育児休業給付金については私自身では何も書く書類はなく、育児休業に入り2ヶ月は会社から給料の振り込みをしていないという証明が必要な為、育児休業給付金の申請はそれ以降(6月9日〜2ヶ月間なので8月9日)にしますと回答がありました。
しかし、周りの友達に聞いたところ、産休前に育児休業給付金の申請書類を提出したとの事で少し不安になってしまいました。
育児休業給付金について申請はいるのでしょうか?その場合は自分で申請されましたか?
それとも私みたいに会社がやってくれるとの事できちんとその後振り込まれましたでしょうか?
お金の事なので、不安になってしまいました。どなたか教えて下さい(;_;)

コメント

☆いくママ☆

あたしは、直筆じゃないとダメだっていう書類にサインと印鑑を押しましたよ!

• 優那MAMA\(◡̈)/

そうなんですね(;_;)
    何もないと言われて不安です(;_;)
    8月9日まで待ってみてまた会社に聞いてみます(;_;)

• 7月29日
YKmama♥

今日ちょうどその手続きしてきました!

4月2日に出産して5月29日~育児休業に入りました。

私は身内が経営してる歯科医院で衛生士をしてました。

事業主が書くところを埋められた書類を渡されて、自署捺印が必要なところを書いて5月29日~7月28日に給料が発生してない証明の書類とか計3枚と通帳印鑑を持って7月29日~9月30日の間にハローワークに行ってくださいと言われてたので今日ハローワークに行ってきました!

そしたら5営業日くらい、遅くても来週火曜には振り込まれるって言われました!

2カ月に1度支給申請をしなきゃいけないと言うのも教えてもらいました。

でも事業主が出来るだけ提出してくださいって「育児休業給付の内容及び支給申請手続について」っていう冊子に書いてます!

詳しく教えて頂きありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡!!
    やはり給料が発生していない事を証明する書類があるのですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    とても安心しました(;_;)分かりやすく教えて下さり助かりました(;_;)もう少し待ってみようと思います\(◡̈)/♥︎

• 7月29日
moon

私の会社では税金の処理の関係で育休の1ヶ月前までに書類を提出するようにとの事でした。

2ヶ月分ごとの振込らしいので、その時に合わせて申請するんじゃないですか?

税金の処理の関係なんですね(;_;)
    会社によって違うのかもしれませんがやはり提出する書類はありますよね(;_;)!!
    ないと言い切られ不安です。(;_;)

• 7月29日