※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
妊娠・出産

妊娠中に子宮筋腫が大きくなる心配があります。同じ経験の方はいますか?

妊娠発覚する3週間前くらいに
たまたま子宮頸癌検査で
子宮筋腫が9ミリ×2つ見つかりました。
その時の先生は妊娠しても大きくなることはないから大丈夫と言っていてその後数週間後に妊娠発覚しました。

それから約2ヶ月経った先日の妊婦検診で腹部エコーで赤ちゃんの様子をじっくり見てくれる日で見てもらってたら
「胎盤が大きいね」
って言われて、え?って思ったので
「これ大丈夫ですか?」
と訪ねたらじっくり見てくれて結果、子宮筋腫でしたが9ミリが2つどころか
5センチ×3センチで厚み2センチでした😨
その先生も子宮筋腫が妊娠中大きくなることはないはずなんだけどね…って言っててなんだか不安になりました。
同じような方いらっしゃいますか?😨
出産までまだ半年以上もあるのにまだ大きくなったら赤ちゃんが狭くないかとか筋腫が邪魔でちゃんと成長できるのかとか不安で😨😓

コメント

匿名

筋腫、大きくなりますよ。

私は妊娠で筋腫が大きくなり、
36週で変性して激痛で入院しました。

産後の検診ではまた見えない程度に小さくなってました。

妊娠するとホルモンの影響で大きくなることがあるよと言われましたけどね。

あ、子供は安産で元気に生まれてますので、経過観察だけきちんとしてもらえれば大丈夫ですよ!

  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    コメントありがとうございます😭
    やはり大きくなるんですね…😨

    激痛で入院までされたんですか😨
    産むまで入院でしたか?😣
    ちなみに経膣分娩でしたか?😭

    産後はまた小さくなると聞いたら安心できますが産むまでがやはりリスクとの戦いですよね…😭

    • 8月25日
FIM

同僚は筋腫が大きくなって激痛で7ヶ月頃から出産まで入院してました💦
(抑える薬を24時間点滴だったため)
経膣分娩は行えましたが、2人目に備えて取るそうです💥

  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    同僚の方は7ヶ月から入院だったんですか😨
    やはり子宮筋腫侮れませんね😭
    大きくならないと二人の先生から言われた分安心しきってましたが大きくなると実際経験した方の話を聞いたら他人事ではないので、まだ先の長い妊婦生活があるので注意しつつ上の子もいるのでなんとか入院にならないことを願って過ごそうと思います😭
    ありがとうございます😭😭😭

    • 8月25日
  • FIM

    FIM

    ビックリですよね💦
    わたしはその話しか知らなかったので、逆に妊娠イコール筋腫が大きくなるというイメージでした(゚Д゚)

    問題なく出産できることを祈っています✨✨

    • 8月25日
匿名

結局2.3日の入院で終わりましたよ。
炎症反応が出たので点滴入院で念のためって感じでした。
炎症反応が下がったので普通に退院。
その後何事もなく、
39w4dで、普通分娩、病院到着から4時間の安産でした。
私の場合はまさか筋腫の変性と思わなかったので、原因が分かるまで生きた心地しませんでしたが、
元々筋腫持ちだと分かってれば、
心構えが出来るのでその点では良いかもしれませんねー。