※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
お金・保険

幼稚園や習い事にいくらかかるか悩んでいます。旦那に相談したいので、相場を知りたいです。

毎月保育園や幼稚園、習い事でいくらくらいかけてますか?

来年度から2歳児保育で入園させようかと思って見学に行ったのですが、幼稚園は思った以上に高かったです…
でも私立幼稚園が一番合ってるかなと思ってるのですが、習い事もさせたいものがあるし、そうこう言ってたら毎月5万以上はかかる計算になりまして(´xωx`)
家庭によりけりだとは思いますが、お金かけすぎかなと思ったり…
まぁ私としては出してもいいかなと思ってるのですが、旦那はあまり子供に関心がないので説得するにも相場を知っておきたいなと思いまして!

コメント

YU0123

認可保育園ですが五万はしますよ〜>_<産まれてしばらくは分かりませんでしたが、最近子供にお金かかるって言葉を最近実感してます!

プレクラスに通っていて来年年少です。
プレクラスは週に一度で2万、それとバレエと音楽教室に通っているので15,000円ほどかかっています。
幼稚園に本入園したら月に5万ほど出ていくので習い事すると7万くらい…。
すごい出費ですが、私も私立だと教育もしっかりしているし受験にも良いかなと思って選びました。
私立幼稚園行って習い事したら普通にそのくらいいっちゃいますよね!

ガオガオ

幼稚園はまだですが今は習い事2つで1.5万円です☺︎

同じ習い事を続けているかはわかりませんが、希望している幼稚園は積立なども含むと4.2万円なのでそれがプラスになります^ ^

私立幼稚園で30000です( ´・ᴗ・` )もう辞めましたが長男は幼稚園の時に習い事をしてて+5000円でした!