※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の仕事について悩んでいます。つわりがひどく、出勤が難しい状況です。他の働くママさんの経験談を聞きたいです。

妊娠中の仕事について。
現在8w6dです。今も正社員として勤務していますが、つわりで一日中吐き気が酷く、通勤も車で1時間かかることから、今週は月曜しか出勤できていません😭
職場の方たちには妊娠の件は話してあり、上司からも出勤してもお昼から上がっていいからと言っていただいているのですが、迷惑を掛けていることに変わりはないので気にしてしまいます😰
働くママさん方は、妊娠中のお仕事はどうされていましたか?ぜひ経験談をお聞かせください!

コメント

きょん

私は潔く病院で診断書書いてもらって1ヶ月お休みもらいました!毎日お休みの電話するのもしんどかったし、上司も来るか来ないかハッキリしててくれた方が段取りしやすいかな?って配慮です!私の変わりは誰でも出来たので(笑)
もし絶対働かなければならない理由がないなら、母体と赤ちゃん優先したほうがいいと思いますよ!まだ8週だと何があるかわかりませんし…😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど、診断書という手もあるのですね。事務職なのですが、私の職場は事務一人体制なのでどうしても出勤をしなければいけない日もあり…😰
    ただ、一ヶ月まるまる休みじゃなくても、最低限の出勤での交渉もありかな〜と、きょんさんのお話聞いて思いました🤗
    赤ちゃん優先で考えたいと思います!

• 8月25日
H.mm

私も1人目の妊娠の時は介護の正社員で通勤45分でした。吐く程まではなかったのですが常に気分が悪くムカムカ状態が続いてました。夜勤ははぶいてもらいあとは普通に勤務してました😭
ツワリを乗り切れなかった後輩は休むことが多くなり最終的に退職しちゃい、とても辛そうでした😭続けた会社を極力辞めず産休育休貰いたかったので辞めずに耐えてました😭💖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    現場の方は今までどおり働くというのはなかなか難しいですよね😢
    私は介護の事務職の方です。
    そうなんです!同じく、産休育休いただきたいのと、復帰したいのもあり…
    私もなるべく退職はせずに、最善の方法がとれればと思います☺️

• 8月25日
3人のママ

仕事の合間に休んでました。
01人目のときにつわりがヒドく
休みがちだったとき
「つわりは病気ぢゃない」と
女の上司に言われました。
確かにそうだけど
ずっと吐き気があるとしんどいし
ちょっとわかってほしかったです。
現在は産休に入ってますが
腹痛があったりいろいろトラブルがあり
腹痛のときはちょっと横にならしてもらったりで
対応してました。
看護師してるので
同僚は理解があり休ましてもらうことも
よくありました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    実は、母からその女性上司さんと同じことを言われています😅
    母も看護師で、立派だと思うのですが、みんながみんな今までと同じようには働けないんじゃないかなあ…と思いモヤモヤして投稿しました(笑)
    でも、り-ちゃんさんは休憩しながらでもお仕事されてたんですね。立派です。
    経験談ありがとうございます😊

• 8月25日
  • 3人のママ

3人のママ

つわりも人それぞれですからね😣
    軽い人は軽いし…

人数も少なく休むのも難しかったので💦
    無理して働いてた部分は
    ないとは言えないです(笑)

• 8月25日
Manami

私も働いています!
融通の利く所なので時間数を減らしてもらってます!
8週辛いですね😭😭
今もまだ悪阻ありますが…
8〜10週入るまでくらいが1番辛かった気がします(´・ω・`)
私は7ヶ月くらいまで働くつもりです!

きっと悪阻がある今が1番辛いですよね…
私も迷惑かけてごめんなさいって気持ちばかりでした。
周りの友達や家族や主人に相談をしました。
みんな口を揃えて、今あなたが1番気にしないといけないのは
お腹の子だけだよ。
無理して、もし何かあって後悔するかもよ?
悪阻も赤ちゃんか休んでって言ってる証拠。
ゆっくりできるときにしなさい。と言われました。
旦那からもいつでもやめていいからね!と言われました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    時短勤務ができると、一番いいですね!Manamiさんも現在進行系なんですね。
    産休入られるまで時短勤務ですか?
    後半のレス読んでうるっときちゃいました😢
    今一番言われたい言葉だなあ…と思いました。旦那様も優しいですね☺️
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• 8月25日
  • Manami

Manami

そうです!産休に入るまで短時間勤務にしてもらえるみたいです!😭
    そんな中でも出勤するのが辛い日があり
    2.3日休んだこともありました!
    凄いどう思われているか気にして、
    ストレスが溜まりました😭😭
    そのときに言われた言葉です!!
    そうですよね!私もそのとき初めて
    あぁ、そうだなー。と思いました!
    はい!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!☺️👶❤️❤️

• 8月26日
haru

わかります!
私も正社員で悪阻がひどく、入院までしてしまい2ヶ月半も会社を休んでしまいました。
でも、無理して出勤して会社の方に迷惑かける、流産の可能性もあるので子供も心配、接客業だったのでお客様にも心配かけてしまう
など無理に出勤しても逆に迷惑かけるとわかってるので体調が良くなるまで私は休みました。
というか、上司と旦那に説得されました。確かにそうだなと。

元々、女性が多い会社で産休に入られてる先輩や上司に恵まれてたと今となっては思います。
今休んで復帰してからまた会社に貢献できますし、先輩や後輩もこれから妊娠される方がいたらまた自分が代わりに頑張るという気持ちを持って、ゆっくり休むのが一番良いですよ✨😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    入院…(>_<)大変でしたね😵
    産休を実際に取られた先輩方がいらっしゃるなら、心強いですね!
    たしかに、ちさとさんのおっしゃる通り、復帰後に頑張ることはできますね☺️
    職場で産休取るのは私が初めてなので、今後役に立てればいいなあとも思います。アドバイスありがとうございます✨

• 8月25日
ぴよぴよ

私も吐きづわりで1日中気分が悪く職場でも何度も吐いていました(;_;)
さらに職場まで車で1時間弱かかり車に乗ると気分がさらに悪くなっていたので地獄でしたww
みんな吐いていたのも知っていましたが帰っていいとかにはならず休んでもいません😣💦
はるたまさんの職場は素敵な職場だな〜と思いました😭💖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    通勤の1時間の間に、体調悪化しますよね😱
    ずっとフルで働かれているんですね💦
    無理されないでくださいね…と言っても、休めない事情がありますよね😢
    ずっと働いていても元気な赤ちゃん産んだ人周りにいっぱいいますが、ぴよぴよさんもお身体ご自愛ください。

• 8月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

もお職場に着いた時には気分最悪ですよね(;_;)
    誰か帰ってもいいと言ってと願ってました笑笑
    人手不足すぎて休むこともできず。。だったのですが、夜勤もある仕事で24時間働きっぱなしとかがあり結局いま切迫流産で安静になってしまいました😭😭
    本当に職場には申し訳ないです😣😣
    お互い頑張りましょう(;_;)♡

• 8月25日
はる

私も、休みがちになり
毎日来るか来ないか迷惑かけるよりはと思い、診断書書いてもらって2ヶ月休業しています☺︎!
私の他にも妊婦さんが3人いるので、私だけ休むのはとても心苦しかったですが、通勤ができなくなったのと、出勤しても迷惑かけることは目に見えていたので休んだ方がいいと判断しました★
そこから、どんどんつわりはひどくなったので、赤ちゃんのためにも思い切って休業してよかったと思っています( ˊᵕˋ* )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    他の方へのお返事の内容と重複してしまいますが、一人事務なためまるっと休業は難しいので少ない出勤数で可能か交渉してみようと思います☺️☺️
    つわりは今は大丈夫ですか??お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね✨
    レスありがとうございました🎶

• 8月25日
  • はる

はる

ありがとうございます( ˊᵕˋ* )つわりは、14週の今週から少しずつ治ってきています☺︎
    無理のない業務内容、出勤日数にしてもらって、お互い赤ちゃんを守りましょうね♡

• 8月25日