※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を連れて実家へ帰省する予定。娘は人見知りも場所見知りもなく、いつもニコニコ。心配しているのは、実家で泣かれるかもしれないこと。同じ経験をされた方いますか?

来月、生後5ヶ月(6ヶ月手前になる)の娘を連れて私の実家へ帰省する予定です。
娘にとっては初めての遠出&実家です。
義実家や友達の家へは行ったことあります。
娘は今の所、人見知りも場所見知りもなく、誰かと目が合えばニコニコしててよく可愛がられます。
友人の家でも場所見知りなどはせずすごくいい子でした。
むしろ嬉しそうでした。
ショッピングモールや外食先の賑やかなところでもおとなしく遊んだりしています。

でも実家に帰った途端にギャン泣きされたら、、と今から心配になっています💦
実家へは4泊する予定なのでずっと泣いてたらさすがに娘も疲れてしまいますよね。
すごく心配です、、、
皆様は、我が子を同じくらいの月齢の時に初めての遠出や実家へ連れて行ったことはありますか?
やはり場所見知りなどしましたか?

コメント

mah32

娘は人見知りが酷いですが、5ヶ月で旅行に行ったときは、とてもいい子で、夜も疲れたのかすぐ寝てました😊
行ってみないとわからないですが、泣いたら疲れて寝ますし、極論ですが、ずーっと泣いても死ぬわけじゃないのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😄💦

• すず

すず

コメントありがとうございます❗️
    確かに疲れて逆に寝そうですね!笑

子供のことになると神経質すぎて‥
    気にしすぎですね😅😅
    なるようになる!くらいで考えておきます( ˊᵕˋ )

• 8月25日
  • mah32

mah32

それがいいですよ😄実家に帰れば自分1人じゃないので、みんながみてくれますよ😊

• 8月25日
  • すず

すず

ありがとうございます😊
    真剣に悩むことじゃなかったですね( ˊᵕˋ )
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました❣️
    聞いていただきありがとうございましたm(_ _)m💗

• 8月25日
結優

2ヶ月の終わりから3ヶ月にかけて二週間、仙台から滋賀の実家に里帰りしました。

行きだけ旦那に来てもらって、旦那はご飯を食べたら帰っていきました。

その日は父方の伯母(叔母)たちも来てくれてて、最初は機嫌よかったんですが、旦那が帰った頃からギャン泣きまでいったか、結構泣きました。

この頃は特に環境の変化に敏感でしたが5、6ヶ月の頃はどうやったかなぁ…。

4月にも帰ってるからちょうどそれくらいだと思うんですが、そこまではなかったような気もします。

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    パパがいなくなって不安だったんでしょうかね>_<
    逆に月齢が低ければ低いほど人見知りとかはないと思ってました!
    4月には慣れてくれたのかもしれませんね😊

• 8月25日

2ヶ月、4ヶ月で実家に2人きりで帰りました!
電車で乗り換えありの約2時間。
抱っこ紐でずっと寝てくれてました😭
実家でもあちこち連れ回しましたが疲れたのか、
夜は泣かずにぐっすり寝てくれました😳

帰りは送ってもらい、
2ヶ月の時は少し泣きましたが
4ヶ月の時は大丈夫でした!

ちなみに初めて遠出したのは2ヶ月の時、
旦那と3人で車で実家に帰りました。
その時は行き帰り泣きまくって大変でした💦

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    やはり疲れて寝ててくれるってことも結構あるみたいですね🙄

車で大泣きされると大変ですよね😭
    ましてや高速道路とかだとすぐ止まれないですもんね💦💦

• 8月25日
アリサ

お盆に娘を連れて実家に帰省しました♡5ヶ月に入ったばかりでした!!
うちの子は最近少し場所見知り、人見知りが出て来ていますが、実家に帰省した時は親戚もたくさん来ていたので、疲れたのか、いつもは21時に寝るところ19時半に寝てくれて、夜中の3時に一度授乳しましたが、朝までぐっすりでした(灬ºωº灬)♡
こんなに寝てくれたのは初めてで、うちより寝心地が良かったのかと複雑な気持ちになったくらいでした(^-^;
すずさんのところも大丈夫でありますように❤️

• すず

すず

コメントありがとうございます❣️
    つい最近帰省されたんですね( ˊᵕˋ )
    結構疲れて逆に寝てくれる!ってことの方が多いみたいですね!笑
    助かりますね〜😊
    実家に帰省したときくらい私たちママもゆっくりしたいですもんね( ˊᵕˋ )

• 8月25日