※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

お腹の張りや便秘、切迫流産、下腹部痛について相談です。同様の症状や対処法、切迫流産の症状について教えてください。検診がまだ先で不安です。

お腹の張り、便秘、切迫流産、下腹部痛について質問させて下さい。

2日前、座る時や立つ瞬間に下腹部痛(毛の辺り)がズキッとする痛みがありました。以前までは毛の辺りの右もしくは左がチクチク痛む程度はありましたが、このようなズキッとする痛みは初めてです,。
横になり、ほっておくといつの間にか痛みはなくなりました。

それとは別に、昨日からおへその周り(特に下)が張っている感じがあります。
元々は便秘体質ではないのですが、妊娠して少し便秘気味な感じがあります。(3日出ず→3日連続→2日出ず→昨日夜という感じです。)
便は2日ぶりに昨日の夜に出ましたが、出た後も張っていて、今朝起きたら悪化しているように感じます。
横になってもお腹の張りがあり、違和感があります。押すと痛いです。出血はありません。

つわりがあるものの、少しずつですが食事がとれるようになってきました。しかし、食べられるものが限られていて偏食ということも便秘の要因かなと考えています。

①同じようなお腹の張りがある方いますか?また、どのように対処されていますか?張り対策、便秘対策も知りたいです。

②また、2日前にあったズキッとする痛みも気になります。
同じような痛みがあった方いますか?

検診がまだ三週間先なので、お腹の張りや既に治っている痛みだけで行っていいものか悩んでいますが、過去に流産経験があり、少しの事でも不安になります。。

③切迫流産と診断された方の症状も良ければ教えて頂きたいです。

長くなりましたが、皆さんのご経験をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

ミニオンちゃん

いてて、ってなる痛みはたまにありました。
私の場合茶おりが出て病院へ
行ったら子宮の入り口からかなーって
曖昧で、でも切迫流産と診断されて
1週間自宅安静でした!クスリもらって
茶おりもなくなり今はなにも問題なく
育ってくれてます。

私も元々便秘体質じゃないのに
毎日出なかったり硬かったりで
毎朝ヨーグルト、夜にはヤクルト飲んでます。
それでも出ないことあるので
先生に便秘薬出してもらってますよ😊

お腹が張ったらまずは座ってみるか
横になって様子を見るといいです!
出血がなければ様子見と言われることが
多いですし。

• おちび

おちび

早々にご返信ありがとうございます。
    基本的には1日のほとんどを横になって休んでいます。
    母には動かなさすぎるのも良くないと言われていますが、つわりが酷く、動くとすぐにめまいや冷や汗等が出てしんどくなり、仕事も1ヶ月休職し安静にしていた経緯もあります。
    月曜から仕事復帰で、しんどくても横になれず、事務仕事なので長時間座ったままとなり、お腹の張りがとても不安です。
    出血等は特に何もないので、様子をみようと思います。
    ヨーグルト、ヤクルト、私も試してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 8月25日
  • ミニオンちゃん

ミニオンちゃん

あまり無理をしないで下さいね!
    悪阻はいつかは終わります!

ちなみにヤクルト、もしヤクルトレディに
    会える機会あればヤクルト400の方をオススメします!
    スーパーにはないので(´∇`)

• 8月25日
  • おちび

おちび

お気遣いありがとうございます。
    毎日『いつ終わるんだー』と言いながら吐き気と戦ってます(笑)

ヤクルトの仕組みがわからないんですが、ヤクルトレディの方からは契約しないと買えないですよね?
    ヤクルト400の方が効果ありますか?
    ヤクルトおいしいから好きです♡

• 8月25日
  • ミニオンちゃん

ミニオンちゃん

契約しなくても買えるはずです!
    私の職場には来ないので旦那の職場に来るみたいなのでいつも頼んで買ってきてもらいますよ♪
    たまーーに道路で売ってるおばさんもいますし(笑)
    400の方が乳酸菌の数が圧倒的に多いし気休めかもしれないけど
    効いてる感じはします(^ω^)

• 8月25日