※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

パートで働いていて産休に入ったけど、出産手当はもらえるか不安。「パートは育休はあるけど産休はない」と会社から言われた。

週4日、1日8時間、パートで働いていて産休に入りました。

健康保険料を払っていたのですが、出産手当金は対象外でしょうか…?会社から「パートは育休はあるけど産休はない。」と言われました。

コメント

やままま

42万の出産育児一時金のことですか??
それだとしたら
保険は社保ですか?国保ですか?

社保で、保険証を変換してないのであれば会社から出ると思います

国保であれば、国からでますよ!

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます。社保です。出産一時金ではなく、出産手当金についてパートだともらえないと言われました…

• 8月24日
✿さとあゆ✿

パートだと出産手当金は出ないところの方が多いと思います。でも会社によりけりなので、こればかりは直接聞かないとわからないと思いますよ

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます。会社の社会保険に入って働いていたのにパートだとどうして出産手当金がもらえないのでしょうか…?

• 8月24日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

ご自分でも調べたかとは思いますが、色々な条件があるのでそれをまずクリアしてるのかどうかがパートの場合は問題になります。

• 8月24日
mama

私もパートですが…
保険を1年以上会社でかけてたら
出産一時金でますよ‼︎
会社じゃなくて保険証の所に連絡して
聞いてみた方がいいかと💦
私も会社の上の人も知らなかった事なので…

mama

出産手当金は1年以上、1ヵ月11日以上出勤していないと支給されません。
育児手当はパートさんでも貰えます!

あい

どれくらいお勤めされていたのでしょうか?

条件がいくつかあるので、早めに社会保険事務所に問い合わせしたらいいですよ。