※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

低出生体重児を出産し、退院後の子育てに不安があります。特に感染症や呼吸停止への不安が強く、SIDSや夜間の心配があります。他の方の子育て経験や幸せなエピソードを聞きたいです。

低出生体重児を出産した方に質問です。

33週で2100グラムの男の子を出産しました。
NICUからGCUへ移動し順調よくいけば
あと2週間ぐらいで退院します♡

退院はすごく嬉しいのですが
家に帰って来てからの子育てが
とても不安です。

冬場流行する感染症にかかったら…
ミルクや母乳の飲み具合…
そして1番の不安は呼吸が止まらないかです。
夜中,私が熟睡してしまった最中に
何かあったらどうしようという不安が
最近強くなり仕方ありません。
今も呼吸を忘れてしまわぬよう薬を
飲んでいます。

私自身,保育関係の仕事をしてるため
SIDSや流行する感染症などの怖さを
十分にわかっています。
SIDSは職場のように5分置きの確認も
夜中は厳しいですし…
どうしようという不安がいっぱいです💦
特に低出生体重児として産んでしまったため
心配が尽きません。

どうかみなさんの子育てについて
大変だったことや心配だったこと。
(特に夜中や授乳,お出かけの時期など)

また楽しい,幸せだったことなど
たくさんお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

私も起きれないんじゃないかとか思いました。だけど起きれます!大丈夫!
低出生でも大きく育ちますよ( ;∀;)お母さんの栄養次第!!夜中の授乳は辛いです💦今は完母ですが、ミルクの時は荷物が多かったです(ToT)それと、この時期おしっこ見といた方がいいです!脱水症状が起こりやすいです!

• みかん☆

みかん☆

大きく育つという声を聞け,安心しました(TT)♡!脱水症状怖いですね💦💦退院してきたら気をつけて見たいと思います!ありがとうございます!

• 8月24日
ユウリ

ベビーモニター(SIDS対策)を購入またはレンタルしたらどうですか?

• みかん☆

みかん☆

レンタルも出来るのですね!それはサイトとかでレンタルする感じですか?

• 8月24日
  • ユウリ

ユウリ

http://www.fhr.co.jp
    これとかどうですか?

• 8月26日
  • みかん☆

みかん☆

参考にさせて頂きます♡ありがとうございます!

• 8月26日
ねこ

うちは2300gちょっとで産まれてきましたが普通の入院期間で5日目で退院しましたよ(^^)
こないだの4ヶ月検診で約3倍近く大きくなってました 笑
超健康体です!

夜中どんだけ熟睡してても赤ちゃんがぐずり始めたらパチって目覚めますよ!
うち地震あっても絶対目覚めなかったのに(^_^;)
お母さんってすごいです!

お出かけは1ヶ月検診でいいよって言われたら近くのスーパーにいってました!
予防接種2回受けた3ヶ月目ぐらいからショッピングモールとか行き始めて今は色んなところに遊びに行ってます(^^)
毎日楽しいですよ´ω`*

• みかん☆

みかん☆

目覚めるようになるんですね!!今は離れ離れなせいか,搾乳のため目覚ましをセットしても起きれないこともあり大丈夫かなあ?と不安になっていますが…自分を信じてみようと思います( ^ω^ )

お出かけいいですね〜♡私も楽しみにしながら子育てを頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 8月24日
ムーミン

34週1916グラムで出産しました☆

まず退院までにきちんと母乳が飲めてるか体重が増えているかによって退院が伸びたりしました。

そして退院出来るかは病院に私が泊まり込み24時間1人で授乳したり沐浴したり綿棒浣腸したりと生活出来て病院側からのオッケーがでたら退院できました◎

毎日母乳なら2時間おきに授乳してその度にげっぷさせて横向きに寝せてうちも呼吸が弱かったので、一日中呼吸してるか何度も確認してました。

そのせいで完全3ヶ月くらいまで寝不足でした。

3ヶ月になっても2時間おきの授乳は変わらなかったですけど体重もある程度追いついてきて自分も少し慣れてきて楽になった気がしました☆

そしてだんだん笑顔だったり増えてくるからまたかわいいですよ゚+.(*♡Ü(Ü♡*)゚+.

あと感染すると重篤になりやすいRSウイルスは流行る時期の手前から未熟児の場合無料で打ってもらえました☆

任意だとかなり高い注射です!

筋肉注射だからかなり痛そうですけど1歳になるまで打ってもらえます◎

基本、元々の出産予定日から修正月齢として換算するので2ヶ月辺りまでは外に出せないですよね!

あとは母乳で育ててれば6ヶ月辺りまでは免疫をお母さんから貰えるのでお母さん次第であまり病気はしないかと(σ*'3`)σ

うちは未だに熱が1回でただけで鼻水がでる以外の病気はしてないです。

子供が元気でいてくれてる事に幸せを感じます♡
保育器にはいってチューブをいっぱいつけられてる我が子を見たときは涙がとまらなかったんですけど、今はイタズラいっぱいして元気に走り回ってるってだけで幸せで仕方ないです!!

子育て大変ですけどそれ以上に楽しみと嬉しさも多いですから頑張りましょうね♡

• みかん☆

みかん☆

泊まり込みで出来るのですね!こちらの病院は泊まり込みはないので不安です(TT)そういうシステムがあるといいのに…と思います💦

寝不足になるのは覚悟しています!きっと生産期に産んでも同じですよね。あとは慣れですか…頑張りたいと思います( ^ω^ )

RSウィルスにかかったり入院したりという話を聞いているので,無料で受けれると私も言われたので必ず受けようと思います!

ムーミンさんのお子さんのように元気いっぱいに育って欲しいです♡

ありがとうございます!

• 8月24日
あおまいか

私は35wで1800g弱で産みました。それも真冬💦
低体重だとシナジスも無料で打ってくれるのできっちり打ちました!
呼吸に関しては低体重だからってことはないので、そこは大丈夫です!熟睡しててもちゃんと起きれます!
とりあえず成長は修正で見て、他の子と比べて焦らないことですよ。じゃないとママが疲れます。
うちは首すわりも5ヶ月でしたし、おすわりもシャキッとできたのは10ヶ月です。単語が出てきたのも1歳7ヶ月で言えた言葉はパパだけ…最近急に出て来ました。それでも身長は高め、体重ど真ん中、ちゃんと育ってくれてます☆
お出かけは上の子がいるからしてました。真冬でも公園にいたり💦

• みかん☆

みかん☆

シナジスは必ず受けようと思います!

自分の仕事上の癖でどうしても成長過程に目がいきがちになりそうですが,焦らずに見守っていこうと思います!

真冬でも公園に行かれたとのことですが,雪は降らない地域ですか?私がいるところは雪国なので真冬はどうしても人混みが多い室内…スーパーやショッピングモールになりそうなので,避けなきゃなと思ってます💦

• 8月24日
  • あおまいか

あおまいか

2ヶ月くらいは本当に成長するのか不安でした💦追視もそのくらいからだったので遅くて…ちゃんと成長が見れたことで「あ、大丈夫なんだ。小さいから遅くて当たり前なんだ」って思えるようになって、それからはなーんにも気にしなくなりました☆
    お仕事柄気になっちゃいますが、逆なら「それぞれですから~」って言いません??ご自身のお子さんもそうですから安心してくださいね。
    真冬でも1,2回しか降りません。が、寒さが痛い地域です💦ショッピングモールも行ってましたが「ちっちゃ!」って声が聞こえてきて気分悪かったです。一人目でしたら引きこもり気味でもいいと思いますよ。

• 8月24日
  • みかん☆

みかん☆

確かに逆の立場なら保護者の方にそう話ます!気づかせて頂きありがとうございます( ^ω^ )!!すっかり忘れていました…

そんな言葉を聞くとショック受けますよね。まあ私は小さい頃とにかく大きくて,1歳頃辺りに大きいのにベビーカー乗ってる〜っと母が笑われたそうです😁今も昔も偏見は変わらないんですね…

時期も時期なので,引きこもりになろうかと思います( ^ω^ )

• 8月24日
ゆうら

1990gで娘を出産
NICUとGCUを経て
退院しました。

私も色々と不安はありましたが
最初の頃は気が張ってたのか

長時間の熟睡はせず
娘が動いたり泣いたりすると
直ぐ反応してました。

そう言うのが何もなくても
定期的に目が覚めてたので

定期的に呼吸の確認は
しっかり出来てました。

母親って、そう言う風に
出来てるみたいです。

今でも、娘の寝返りや
ちょっとした寝言でも
目が覚めますし

何もなくても、ふと目が覚めて
娘の寝相など直してます。

その代わり、日中も休める時は
ちょこちょこ寝るのが大事!

家事は手抜きで大丈夫なので
出来るだけ、お子さんと同じ様な
生活リズムを刻んで下さい。

お出掛けは凄く怖くて
1歳になるまで

私と娘だけでのお出掛けは
余りしなかった記憶があります。

病院に連れて行くのですら
母親に付き添ってもらい
冷や冷やしてました。

1人で不安な間は
信頼が出来る身内の方と一緒に
お出掛けする方が

ご自身もお子さんも
外の空気を楽しめて良いと思います。

それと、小さい赤ちゃんの
サイズと成長を記録したくて

ずぼらな私でも
続けられそうな事を探した結果

退院した日から
座布団の上に寝かせて
写真を撮ってました、笑。

座布団1枚で収まってた体が
少しずつ足がはみ出す様になり

写真を見比べて、大きくなったね、と
自分や身内が目に見えて喜べるのが
何だか嬉しかったです。

今では、娘自身が
その座布団を持ち運び

ちょこんと座って
遊んでる姿を見ると

本当、無事に元気に育ってくれて
嬉しいな、良かった、と思う日々です。

• みかん☆

みかん☆

自分自身の記憶を辿ると,確かに母親から寝相が悪かったことや寝顔,寝言についてよく聞いていたので,母になると自然と体が目覚めるようになるんでしょうね!退院してからの自分の体を信じたいと思います!

信頼できる人…実は母を亡くしており頼れるのが義両親しかいません。退院して1週間は食事を作って持ってきてくれましたが,今はすでに家事を旦那に助けてもらいながらしたり,搾乳も私1人で運転し持って行ってます。こんな時,母がいたら…と思ってしまいます。その分,旦那はもちろん友達が助けてくれ感謝でいっぱいです!

すみません。話がそれました💦

素敵な記録ですね〜( ^ω^ )❤️私も何かしらやってみようと思います!
    娘さんが大きくなった時,見返した時の反応が楽しみですね!

• 8月24日
PK

うちも双子で片方2100で産まれました。
Nにお世話になりましたが、退院後はホント母乳もミルクもたくさん飲みすくすく育っていますよ☺️

4か月になりますが、今では7キロあります笑
かなり太めです笑

ちなみに、6か月くらいまではお母さんの免疫がまだあるので風邪や感染病にはかかりにくいとされていますよね。

ミルクも母乳も飲めるのでしたら恐らく大丈夫だとおもいます!

• みかん☆

みかん☆

元気いっぱい成長しているようで,私の赤ちゃんもそのように育ってくれると嬉しいです❤️!

大丈夫という言葉に安心しました( ^ω^ )

• 8月24日
mamari

32wで1118gの娘を産み、現在4300gです❤️

NICUには心拍のモニターがあるので、帰ってから大丈夫かな!?と私も心配で、お腹につける呼吸確認の高い機械⁇を買おうとしてました笑😅

早産で風邪も引きやすいと思います💦でも早産児はRSウイルスにかからないようにシナジスの予防接種もあるし、病院のアフターケアも手厚いです😆👍🏻
私の性格は適当なやつだったのに、赤ちゃんのことに関しては、神経質な人間になりました。退院して、2週間ぐらいはNICUの看護師さん、助産師さんに電話をかけまくってました笑💦(病院を通して)

低体重のためスケールは購入しました。母乳の出が悪ければ、ミルクを足せばいいし、気楽に考えていいと思います‼︎🙌🏻

今は落ち着いて育児できています💖あやすと笑ってくれるようになり、可愛さも倍増してますよ〜👍🏻もうすぐで修正2ヶ月になりますが、スーパーや散歩には行ってます‼︎

神経質になって、あれもこれもと心配になると思いますが、時間が経つに連れ、楽しくなってきます(°▽°)
お互い頑張りましょ〜🙆

• みかん☆

みかん☆

まだ家での育児が始まっていないのに既に神経質になっています😂ほんとズボラ過ぎてA型に見えない私なのに…自分の子どもとなると変わるのですね(TT)余裕を持って子育てができる日を楽しみにしたいと思います!

お返事が遅れてしまいすみませんでした…

ありがとうございます( ^ω^ )!

• 8月26日