※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

札幌市白石区、厚別区在住の方へ 幼稚園選びに悩んでいます。 保育料以外の費用や利点、欠点を教えてください。

札幌市白石区、厚別区にお住まいの方に質問です。
来年の春から息子を幼稚園に入れるのですが、どこの幼稚園に通わせるか悩んでいます(><)
桜台いちい幼稚園、北都幼稚園、北郷幼稚園、北郷あゆみ幼稚園にお子さんを通わせている方がいらっしゃいましたら、保育料の他に毎月かかるお金と、通わせてよかった所、悪かった所を教えていただけると助かります💦
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆにゃあ

大蔵学園(北郷札幌幼稚園の系列)、大藤学園(北斗幼稚園の系列)ではたらいていました。
どちらも行事が多いですが、大蔵学園の方がより教育的。その分、大藤学園は外遊びが多いです。
大蔵学園は躾に特に力をいれていて、YY保育という読み書きや運動を子ども達が主体になって行う活動をしています。

北斗幼稚園は今年から認定こども園になりましたし、大蔵学園は来年度から施設型給付を受ける幼稚園になるそうです。どちらも世帯収入によって保育料が変わってくると思います。
その他に給食費、バス代、教材費が毎月かかり、入園時には入園料と制服代がかかります。
詳しくは私が勤めていた頃と変わっていますので、お答えできずにすみません💦

働いていた経験上言わせていただくのなら、園風や教育内容も大切だと思いますが、やはりその時々の先生で園の雰囲気もがらっと変わります。
なので、見学に行かれるのが一番いいと思いますよ‼

• Rママ

Rママ

ご返答ありがとうございます(^^)
    実際に働いていた方のお話を聞けるのは貴重な事なので、とても助かります。
    躾や教育も大切ですが、3年間通うのですからあまり厳しすぎても通うのが嫌になってしまわないかな…と思ってしまいます😣
    園開放に行くより、保育の様子を見学に行ったほうが園の雰囲気わかりますよね!

• 8月25日