※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めるべきか心配です。4ヶ月7日の赤ちゃんで料理が苦手なので不安です。

離乳食についてです。
離乳食っていつから始めるものですか?
今4ヶ月と7日なので今から離乳食が心配です。
あまり料理が得意ではないので…。

コメント

ぴよぴよ♬

上の子は5ヶ月なってすぐ
始めましたよ☺️💓
下の子は5ヶ月半くらいに
始めようと思ってます😂
離乳食なんとかなりますが
わたしも料理好きじゃないので
めんどくさいです😂(笑)

htm0924

よだれが出始め、親の食事風景を見てもぐもぐしたり食べたいそぶりがあればスタート合図です^ ^

基本は6カ月スタートが多いですが、そんな慌ててスタートしなくても大丈夫です(笑

5ヶ月から7ヶ月に入るまでの間にはじめるのが一般的だと思います。
私は5ヶ月半からはじめました!

サインとしては、大人の食事を見て口をモグモグさせたり、食事に興味をもってきたらはじめたらいいと思いますが、中にはそういうサインがしっかり出てたのになかなか食べてくれない子もいます( ´︵` )

料理は得意じゃなくていいですよ!
当分の間は、野菜や魚を茹でて食べやすくするだけで味付けなど必要ないので( ˙ᵕ˙ )

haruママ

5ヶ月ぐらいになったら、ご飯食べてる時に気にして見てみます。
ありがとうございます❗

ままり

私も料理得意ではないですが離乳食作りはとてもいい勉強になりましたよ( ´ω` )
野菜からダシが出るとは衝撃的だったレベルです(笑)
まずは自分が素材の味を知って少しづつ調味料増やしてったり・・・
離乳食作り始める前と今とでは料理レベル成長したと思ってます!
頑張ってください\( *´ω`* )/

• haruママ

haruママ

私も勉強しながら頑張ります❗

• 8月24日