※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
家事・料理

我が家ではリビングが畳で、そこにラグを敷いています。そして、ラグの…

このカテゴリーで合っているかわからないのですが…掃除のことで相談させてください。

我が家ではリビングが畳で、そこにラグを敷いています。
そして、ラグのないところにはテレビ台とシェルフ(脚付きで、いちばん下の棚までは畳から5cmほど)を置いており、先日そこへベビーベッド(畳から3cmほど)を置きました。

ベビーベッドを置いてから約半月経つのですが、数日前に、ベビーベッド下とシェルフ下、テレビ台のまわりにカビのようなものを見つけました。
ラグもめくってみましたが、ラグの下は大丈夫でした。

関東在住なのですが、最近雨が続いていたので、そのせいで湿気てしまったのだと思います。
出産が近いので、次の休みの日に家具を動かしてカビ取りをする予定でいます。

ご相談したいことなのですが、

畳の上に同じように家具を置かれている方は、どのようにカビの対策をされていますか?
生まれてからは、家具を動かしてまでの掃除は頻繁にできないと思うので、どう予防すればいいのか…と悩んでいます。
ダニも気になりますし。。

そして、畳まで隙間がある家具の下の方がカビてしまうのもよくわからず…ラグをやめようと思っていましたが、敷いたままの方がいいのか、取ってしまった方がいいのか。。

なにかアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

わかめ

畳の上に家具は置いていないのですが、最近ダニやカビ対策を調べている者です。

家族皆でアレルギー性鼻炎のため、ずっと耳鼻科に通っているのですが、先日の血液検査でハウスダストが原因とわかりました(;_;)
反省して対策調べてます。以下は私の勝手な考えなので、聞き流す感じで読んでください(^_^;)

畳は湿気が溜まりやすく、保温効果もあり、カビやダニが増えやすいのだそうです。
そこから、畳の上に物を置きっぱなしや敷っ放しの状態は湿気の逃げ道がないのではないかと思います。ラグの材質によっては湿気が溜まる問題はないのかもしれません。
また、家具と畳の間にも湿気は溜まるので、除湿するか、移動するかかなと思います。

カビとダニは高温多湿の今、本当に厄介ですね!いい対策が見つかりますように。

• pom

pom

コメントありがとうございます。
    新しい畳だということもあるかもしれません。
    定期的に乾燥させたいとは思いながら、家具を動かすのはなかなか大変で。。
    対策も難しいですね。。。

• 8月25日