※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞろり
妊娠・出産

女性は現在18週で羊水が少なくなり、死産の可能性がある状況。医師からは諦めを言われたが、赤ちゃんの状態が安定しているため、希望を持って安静を続けている。混乱しているが、同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

前回は7w、前々回は9wで初期流産を経験し、現在また妊娠中のものです。
13wで出血、絨毛膜下血腫と診断され自宅安静にしてました。が、18w1dで破水疑い、そこから徐々に羊水が少なくなり、18w4dでほぼ羊水がなくなってしまいました(一気に破水したわけではなさそうです)。
病院の先生からは、『今回ももう無理だと思う、数日中に陣痛が来て死産になる』と宣告を受けました。18wということで、近くのNICUがある病院も受け入れてはくれないそうで諦めるしかなく、自宅で張り止めと抗生剤を飲んで安静中です…。
ところがそれから約1週間気配がなく受診したところ、羊水はほぼないもののちょびーっと増えていて、
『赤ちゃんはまだ元気に頑張ってるから、今出しましょうというわけにはいかない』
『血液検査でもCRPは正常値で感染もなさそう』
とのことで、引き続き抗生剤と張り止めを飲んで安静に、1週間後にまた検診になりました。
看護師さんからも、『赤ちゃんまだ頑張ってるからね。なるべく安静で、できることしていこうね』と言われました。

希望があるぶん、ダメになった時の絶望が大きいのもわかっていますが…
一度はもう諦めてと言われて、夫婦2人で大泣きしたものの、
気持ちの持ちようがわからなくて混乱しています…。
22w以前の破水では赤ちゃんの命を繋ぐことも、繋げたとしても障害が残るなどのかなり厳しい事は、いろいろ見てわかっているつもりです。
が、同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?
少しでも参考になればと思いまして…。

ちなみに全て自然妊娠で、年齢は31歳。
初めての妊娠ではなんのトラブルもなく、無事に息子を出産しています。

コメント

くるこのん

私も今の子供を産む時、絨毛膜下血腫があり19wで破水して、入院。
出血と破水を繰り返しながら29wで帝王切開で産みました。
入院した当初は助からない可能性が高い。助かっても重度の障害が残ると思った方がいい。それでも産むのか?と先生に言われましたが、長年の不妊治療の末に授かったので主人と相談して産もうと決めました。

その子供ももう2歳ですが、超低体重児で産まれた事を忘れるほどすくすく育っています。
幸い今の所障害もありません。成長過程で視力低下があるかも…とは思っていますが、元は助からないと言われた命。その位で済むならという感じです。

ぞろりさんの子供ちゃんも頑張っているのなら…と思いますが、必ず障害が残らないとはいえないので夫婦でしっかり考えて答えを出すべきだと思います。
ただ私の体験が力になればと思い投稿しました。

• ぞろり

ぞろり

お返事ありがとうございます。
    19wで破水したけど29wまでお腹の中で頑張ってくれたんですね…!!すごいです。
    本当に、奇跡のようなお話もあるんですね…!!

31歳なので、まだまだ先に妊娠するチャンスもあるし、と言われたのですが…この子がこんなに頑張っているんだから、たとえ障害が残ってしまうとしても、たとえ長くは生きられないとしても、この子の生きようとする意志を尊重したいと思うようになってきています。
    先生にも、現時点では中絶の話などもされていません(というより、破水していて自宅にいて内服だけで、ここまで持つと思われていなかったようです)。

もしも決断しなくてはならないような時には、夫婦でしっかりまた話し合いたいとおもいます。

勇気付けられました。本当にありがとうございました。

• 8月24日
こゆき

ぞろりさんの体調も心もとても心配です。お腹の赤ちゃんも頑張っているんですね。
このまま奇跡が起きて羊水が増えてほしいです。

私は33歳で1人目を自然妊娠して、緊急帝王切開(首にへその緒が巻きついてる)で産みました。
34歳で2人目を自然妊娠したのですが、22週で子宮内胎児死亡で出産しました。
とても辛かったです。

同じような体験ではありませんが、コメントさせていただきました。

障害が出てきてしまう確率も上がりますが、頑張ってる赤ちゃんが順調に成長して障害もなく生まれてくれる確率もあると思います。
なので、めぐくるんさんも赤ちゃんを信じて頑張ってください。

• ぞろり

ぞろり

お辛い経験をされたと思いますが、教えていただいてありがとうございます。その後体調は心は大丈夫ですか?

本当に、奇跡が起きてくれることを祈るしかない毎日で…先にお空に還ってしまった子達に、毎日見守っててくれとお願いしています。
    今はまだ、元気にお腹を蹴っているこの子を信じて、がんばります。

• 8月24日
  • こゆき

こゆき

上の子がいてくれたのが救いです。
    心配りありがとうございます😊

• 8月24日
くるこのん

子供の力は凄いですもんね!
頑張ってください^_^

R♡

わたし自身547gで産まれて
今まで大きな病気もする事なく育ちました💓
今年子供も産まれました😭

障害があるとは限らないですよ!

頑張ってください💓

• ぞろり

ぞろり

そうなんですね(>_<)!すごいです♡
    赤ちゃんのお誕生もおめでとうございます(^^)!
    今日で20w5d、救命が可能な22wまではあと10日を切りましたが、今のところ赤ちゃんは元気に育ってくれています(>_<)
    今はお腹の子を信じてがんばりたいと思います(^^)

• 9月2日