※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーこ
その他の疑問

今子3ヶ月の子供がいます。来年結婚式を挙げる予定なのですが子供もいる…

今子3ヶ月の子供がいます。来年結婚式を挙げる予定なのですが子供もいるぶんだんだんお金がかかる時期になってくると思うので、結婚式に皆さんよくDIYをする!って話を聞きますがどこまで作った方がいいのでしょうか?
作るって行ってもネット注文してる人の方が多いのでしょう?
例えば。。座席表、招待状、ウェディングボード、ゲストへのお返し

コメント

あーか

11月に結婚式します(・ω・)/
今作ってるのは席札、プチギフト、ウェルカムスペースに置くトピアリーとマカロンタワーとイニシャルとかです!
100均とか駆使しながら作ってます!

• みぃーこ

みぃーこ

今作ってる物の写真を見せてもらえないでしょうか?😵
    作りたいのはいっぱいあるのに
    作り方が全然わからなくって…
    マカロンタワーを作りたいのですが
    100均の材料で作れるのでしょうか?

• 8月24日
  • あーか

あーか

今まだ完成してないので写メ撮ってないんです(ノ_<。)
    子どもいると作る時間がないので実家で子ども見てもらったりしながら作ってるので今手元にもなくて…すいません(´・ω・`;)
    マカロンタワー作れますよー!
    ネットで作り方出てくるのでそれ見て作ってます(・ω・)/

• 8月24日
  • あーか

あーか

明日もまた作りに行くと思うので明日でよければ写メってきます♡

• 8月24日
りょっぴ

私は書いてるのは手作りしました!あと、指輪をのせるリングピロは姉が作ってくれました☺️
家にパソコンがあったので、座席表などは自宅で紙を文具店で購入して印刷しました!

ことり

わたしは、ウェルカムボードは友人に、ベールは母親に作ってもらいました
自分で作ったのは、招待状、席次表、席札、エンドロールを自分で作り、リングピローはキットを使い、プチギフトは自分でラッピングしました

あーち

オープニングムービーと生い立ちムービー、ウェルカムボードは手作りしました✨
ムービー系は頼むと高いので、自作オススメです(・∀・)ノ

うさぎ

私は、招待状、席次表、ウェルカムボード、両親への贈り物を手作りしました🎵
ネット注文ではなく、材料をジョイフルホンダなどで購入して自分でやりました(^^)

式場が手作り持ち込みをオッケーにしてるか要確認です。
大体プランの中に紙類はまとめられている事が多くて、それを手作りにしますと言ってもその分が値引きされるわけではないので、確認必要だと思います。

ネットでひな形を探してコツコツ家でプリントしたり、一から自分たちでデザイン起こしてプリントして…という方もあれば、好きな物を選んだりオーダーを伊東屋やハンズやロフトでお願いする方もあれば、ミンネなどのハンドメイドマーケットでオーダーしたり…今は色々やり方があります。

実際自分たちでやる事が苦にならない性格で、招待人数も多くないなら、出来ると思いますが、お子さんもいらっしゃって、手配なども全部自分たちになると、その分の手間にお金をどれくらい払うかなどのバランスで、式場に頼んだり、ある程度はオーダーにしようとなるカップルも少なくないと思います。

また手作りだと、よっぽどクオリティが高くないと手作り感が前に出てしまう事もあり、せっかくのお式が安っぽくなると悲しいので、やっぱり頑張ろうとしちゃうと思います。
手が回らなくなったり、何かを忘れるとシンドいので、数が多いものはオーダーにしたりすらと、楽かなと!

nana

ウェルカムボード、受付に飾るウェルカムグッズ、フォトオブジェなどDIYしました。インスタやネットで調べながら作りました!
席次表、招待状は量が多いので手間や印刷や材料費考えたら、式場から注文しました。宛先は自分で書きました。クオリティも高いので良かったと思います。
アクセサリーをブランド物でレンタルしたのですがレンタル料なのに4.5万円したので、親に譲り受けた物や百貨店で購入した方がお安く済んだかも、と思いました。

りんこ

私は招待状、席次表、生い立ちムービー、プチギフト、ウェルカムスペースのアイテム作りました!
この辺のはほぼ手作りです😀

• みぃーこ

みぃーこ

マカロンタワーも手作りですか?

• 8月24日
  • りんこ

りんこ

はい、マカロンタワー頑張りました✨✨✨

• 8月24日
  • みぃーこ

みぃーこ

凄いですね!!良かったら作り方
    教えて頂けないでしょうか?
    ネットで見てたもなかなか材料や土台も
    どこから手をつけたらいいのかわからなくって…

• 8月24日
  • りんこ

りんこ

お子さんいながらで作るのは大変かもしれませんが…

私が作った材料は…
    軽量紙粘土(百均)
    つけたい色の絵の具(百均)
    スプレー缶の蓋
    めん棒(伸ばすため)
    こねるための板(私は百均のビニール下敷きのようなものでしました)
    三角コーンと土台(道具屋さんで買いました)
    クリーム絞り出しタイプ軽量紙粘土(百均)

です

• 8月24日
  • りんこ

りんこ

まず、紙粘土にすこーしだけ絵の具を入れてこねて色をつけて…
    めん棒でうすーく伸ばします。
    そこにラップを引き、上からスプレー缶の蓋でそっと押し付けます。
    ゆっくり外すと丸くマカロンのガワができます。
    束ねたつまようじで、マカロンのガワを出していけば(写真みてください)マカロンの半分が完成です。

しっかり乾燥させて、絞り出しクリーム軽量粘土を挟んでさらに乾かせばできあがりです

• 8月24日
  • りんこ

りんこ

ネットで、マカロンタワー、作り方で検索すればある程度でてきます✨
    わからないことあればなんでも聞いてください✨

• 8月24日
  • りんこ

りんこ

写真つけ忘れました💦

作るのにかなり時間かかりましたし、肩こり半端なかったですが、安いコストでかなり可愛いものができたので満足はしてます✨

参考になれば幸いです😊

• 8月24日
  • りんこ

りんこ

あと、土台につけるのは百均のグルーガンっていうくっつけられる道具があるので、それでペタペタ貼り付けていきます!

何回も書き込んでしまってすいませんでした💦

• 8月24日
  • みぃーこ

みぃーこ

わあ!こんなに親切にしてくれてありがとうございます!今、百均でカラコーン探すに必死です。在庫がない所ばかりが多すぎて泣
    本当にありがとうございます👍👍💕

• 8月25日