※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち
お仕事

上司の発言はパワハラ、マタハラに当たりますか?

初めて質問?相談させていただきます。

もうすぐ産休に入るのですが、
職場の上司(店長)から
「辞める人のことは知らん。」
「退職する人は〜…」
「戻って来る見込みなくない?」
「この紙(退職者が記入する紙)書いて出して」など…
産休は退職とは違うのに退職者扱いされます。
とても言い方も感じ悪く、戻ってきたいと思える職場ではありません。

この発言はパワハラ、マタハラに当たるのでしょうか?

コメント

ザト

産休が退職と違うこと(産休に入ること、ではなく)は、むちさんから説明されましたか?
きちんと説明した上で言われるならマタハラかと思いますが、説明してなくて理解していないなら、勘違いしているんだと思います💦

ゆあかりまま

パワハラマタハラにあたります。
会社に相談窓口ありませんか?言っていいと思います。

ひあゆー

最悪な人たちばっかりですね。
説明とかして言われなくなったとしても、そんな人たちがいる職場に産休明けで戻っても子供が熱出して…とか言い難いので私なら辞めちゃいます((´・ω・`)
辞めれない理由があったらすみません。
もちろんマタハラパワハラだと思うので、会社のトップに言うとか然るべき処置を取っていいと思います、

なまけもん

その上司は産休だと思ってないんですかね?
産休だとわかっていながらの発言であればマタハラだと思います!