※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆アンパンマン☆
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘が言葉を発さず、心配しています。男の子は遅いと聞く中、女の子なので不安です。本や実物で名称を教えても全く言葉が出ません。何か方法があれば教えてください。

1歳5ヵ月の娘がいますが、あまり言葉を発しません。「パパパパパパ…」「ママママママ…」などパパ、ママと言ってるのかわかりませんが言うときがありますが、それ以外は何でも「グー」「グー」です。「ワンワン」「ニャーニャー」なども言いません。こっちの言っていることは理解しているようで態度や仕草で反応します。(『ちょうだいは手をあげる』『いたただきます、ごちそうさまは手を合わせる』など)
一般的によく男の子は遅いと聞きますが女の子なので心配です。
本や実物を見せて名称を言い聞かせたりしているのですが全く…。
何か言葉が出る方法あれば参考に教えてください。

コメント

兄妹mama

うちは男の子ですが言葉がなかなかでなく、同じくパパパパパ、マママママとたまに言い、基本は「あっ!あっ!」でした💦言葉の理解は同月齢の子達よりもあるみたいで、保育園の先生からも色々きちんと理解できて行動できたてもすごいと褒められていたのであまり深くは気にしてませんでした👏
でも1歳半検診の時「少し心配なので2歳の誕生日の頃、言葉がでてるかもう一度確認させてください」と言われました。
今月1歳9ヶ月になった頃からキティ、ミッキーとキャラクター名を言うようになり、ようやくパパ、ママも言えるようになりました😂あとは黄色、青、ブーブー、ワンワン、コアラくらいですが🤣

私も喋らせる為に色々工夫しましたが、結局は自分のタイミングなんだなと思いました😅💦2、3歳まで喋らない子もけっこういるという話を聞いてから、「まあ喋りだしたらうるさいしな😜💦」くらいにドーンとかまえていたらいきなり喋り出した感じです🙏

  • ☆アンパンマン☆

    ☆アンパンマン☆

    回答ありがとうございます。
    同じような方がいて少し安心しました。
    まだ保育園には行ってませんが、支援センター通いをしてて同じ位の月齢やうちの子よりも小さい子が言葉にして話してるのを見るとつい焦ってしまいます💦保育園にいれて集団生活した方が話すのかなぁ…とか。
    私もそのうち喋るし…とうちの子のタイミングを待ってみたいと思います!
    心強い回答ありがとうございました。

    • 8月24日
まな

うちの子も2歳近くまで単語が出なかったんで仕方なくアンパンマンをみせ始めたらアンパンマングッズを見つけるたびにアンパン!と話して教えるようになりましたよ
その後すぐパパに話しかけるようになりましたが私と会話したのは三歳過ぎてからでした
身振りだけで察してくれない父親には仕方なく声に出すけど母親は指先一つでやってくれるし、、と思っているような感じでした

  • ☆アンパンマン☆

    ☆アンパンマン☆

    回答ありがとうございます。
    うちは既にテレビっ子にしてしまい、特にアンパンマンは集中してみてるのですが「アンパン」すら言ってくれず、私の方が本を見てアンパンマンを指さして「アンパン!」と教えているんですがなかなか…。
    最初、回答を読んでいて何でパパだけ?と思ったら…なるほど!私も理解できないふりしてみよっかなぁと思いました(笑)ちょっと実践してみます!
    アンパンマングッズを見て「アンパン!」と言ってくれる日が来るの楽しみだなぁ…。
    もう少し気長に待ってみます。

    • 8月24日