※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

延長保育を利用中の方の経験を知りたいです。病気や成長についての情報が欲しいです。

1歳からの延長保育について質問です。
6ヶ月から認可保育園に預けており9月1日より延長保育の利用が可能です。
今まではパートで働いていて8時〜16時まで預かっていただいてなのですが正社員のお話があって職場を変えることとなり7時半〜19時に預かる事になります。
正社員で土日祝日休みなのでいい条件だと思っていたのですが担任の先生と話していく中で「今のクラスには延長保育をしてる子がいない」「担任がいなくなり部屋も変わるから疲れが出るかも」と聞きかなり不安になってしまいました…
仕事は仕事に集中してお休みの時にたくさん触れ合って向き合おうと考えていますし、将来何かあった時のお金も貯めておきたいと思っていたのですが…

1歳から延長保育を利用されてる方がいらっしゃいましたどんな事でもいいので(利用してどうだったか?病気の頻度や成長の過程などどんな事でもいいです!)
教えていただけますか?

コメント

いちぼ

長女が1歳半のときから朝8時〜19時保育です。
平日に子どもと接する時間はほぼないです。
何度か、娘がママー!泣いていたのを、保育園の門扉で聞き、胸が締め付けられる思いでした。
病気は、延長してもしなくても一緒だと思いますよ。

• さくら

さくら

そうなんですね…
    仕事を辞めようと言う考えはありましたか?

• 8月23日
  • いちぼ

いちぼ

出来るなら辞めたいです。
    現実は共働きじゃないと生活できないので😭
    ですが、今は2人になったので、3年程時短勤務にする予定です!

• 8月23日
  • さくら

さくら

出来るなら一緒にいてあげたいですよね😢
    時短勤務良かったですね!時短勤務だと何時から何時までになるんですか?

• 8月24日
  • いちぼ

いちぼ

9時ー17時勤務になります。

延長保育になると、娘の園では一つの部屋に居残り組が集まるんですが、年長さんたちに可愛がられていました。
    そのおかげか、妹が出来て、教えてもいないのに、よくお世話してくれています。
    善し悪しありますよね、、、働かないといけない事情もありますし😭

• 8月24日
  • さくら

さくら

うちも1つの部屋に集まって担任ではない先生が見ることになります!今、場所見知りや人見知りがあるので不安ですがここで皆さんがおっしゃる様に上のクラスの子に可愛がってもらえるかなぁと少し安心しました^_^
    9時〜17時いいですね!

• 8月24日
かお

今年の4月から1歳クラスで7〜19時で預けています😊
たしかに早朝、延長保育時間はお部屋が変わってお兄さんお姉さんと一緒に過ごしています。でも普段なかなかそういう交流ってないし、いい機会だと思っています😊
息子が泣いてしまったとき、上のクラスの子達が一生懸命ぬいぐるみとか持ってきてあやしてくれてたとか帰りのお迎えのときはママきたよ!って息子を連れてきてくれる子もいます😌とてもありがたく、微笑ましく思っています。
ただ、病気をもらってくる確率はかなり高いと思います😅うちはもう既に胃腸炎、プール熱、RSウイルスにかかりました😂
でも保育園の先生からそういうお話をされると不安になりますよね😭

• さくら

さくら

先生から言われると不安になりますよね(;_;)
    色々考え過ぎちゃって私が仕事を辞めれば全て解決するんじゃないかと思ってしまいます…

• 8月23日
KKK1212

1歳児入園で、慣らし保育が終わってからは延長保育利用で19時30分まで預けてます。

たしかにはじめの頃は疲れが出て、帰宅後のお風呂タイムにはギャン泣きでした。
でもすぐに慣れましたね〜。

病気は大きな病気はせずに、子供によくある急な発熱が何回か…って感じです。

今朝から発熱で38度越えてますが、半年以上ぶりの高熱かと思われます🤔

• さくら

さくら

朝は何時から預けていましたか?
    やはり最初はそうなりますよね…

• 8月23日
  • KKK1212

KKK1212

朝は8時に預けてます!
    たまに7時45分くらいから預けることも。

延長保育だと年齢関係なく延長チームで過ごすので上の子達に刺激されて成長が見られます!
    あとは保育園の先生全員に名前と顔を覚えられるので行事の時とかは他のママさん達に「◯◯くん、人気ね〜!」なんて言われたりもしてましたよ。笑

• 8月23日
  • さくら

さくら

上の子達や先生に覚えてもらったりと素敵なお話しですね!!
    最初は不安ですが慣れたらきっと大丈夫そうですね!

• 8月24日
はなmama

うちも1歳から7時30分~18時まで預けています(^-^)
いまだにうちはバイバイする時は泣きますが、バイバイしてしまえば、楽しんでいるようです(*´∀`)
延長も大きい子が可愛がってくれたりもします。担任の先生だけでなく、いろんな先生の触れあえるのもいいかなーと思います!
病気は延長だからとはそんなに関係ないとは思いますが。。
今は産休で延長なしですが、それだと逆に朝もうでかけたくなったり、お迎えも早いと少し名残惜しそうにしたりするくらいです(^-^)

vickey

11ヶ月で預けだした時から、延長保育利用しています!7時半~18時半くらいです。途中で環境が変わった、と言うパターンではないので参考程度にですが、そんなに悪いことばかりではないですよ✨
他の方も書いておられますが上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶので、『いつの間にそんなん覚えたん?!』と言う様なことを覚えてきてびっくりすることもあり、成長著しいです(笑)。延長保育で一緒の子は大体朝も早く一緒になることが多いので、朝連れていってそのお姉ちゃん達がいると『あー〇〇ちゃんおはよう~🤣』と駆け寄って来てくれて、娘も嬉しそうに一目散に遊びに行ってしまいもはやママにバイバイすらしてくれないこともあります(笑)
病気に関しては、延長の有無で変化はないと思いますよ!日中の保育だけで貰うもんは貰いますし😅

• さくら

さくら

上のクラスの子に可愛がってくれるの微笑ましいですね!
    最初は不安ですが頑張ってみたいと思います^_^!

• 8月24日
さくら

色んな人と触れ合うのはいいですよね^_^
病気は関係なくもらってきますよね(^◇^;)
うちの子も名残惜しいくらいになってくれたらいいなぁ笑

あおまいか

担任がいなくても固定の遅番の先生がいるから大丈夫ですよー。朝も同じです。
うちも下の子のクラスは延長いなくて、朝も一番乗りです。0歳児さんに1人いる以外はみんな上の子達です💦
でもみんなだいたい同じ時間だから、朝も帰りも同じ子がいて「○○ちゃん来た❤️」って言ってくれたり抱っこしてくれたりしてますよー。なのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います!

• さくら

さくら

固定の先生がいるから大丈夫ですよね^_^
    今まで保育園に預けても泣かなかったんですが最近泣くようになって余計に不安になってしまって…
    でも私が帰るとケロッとしてるみたいだから大丈夫かな(^◇^;)

• 8月24日