※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

混合育児から完ミに切り替えたい方へ 乳腺炎などのトラブルを避けるため、母乳を徐々に減らしてミルクを増やす方法がおすすめです。母乳量が少ない場合は、搾乳を続けながら切り替えてください。皆さんの経験を参考にしてください。

混合から完ミに切り替えた方
教えてください(>_<)!

今 生後1ヶ月の娘を混合で育てています。
授乳回数は1日7〜8回で、
母乳の後にミルクを60〜70足しています。

1ヶ月検診では4500gを超えていて、
特に問題ないとの事でした!

事情があり、10月から仕事復帰する予定です。

そのため完ミに切り替えたいと思うのですが、
いきなり母乳をやめて乳腺炎などトラブルは
起きないでしょうか?💦
母乳はあまり出ていない方かと思います。
(手で両乳を搾乳して10分で30ccです💦)

皆さんの完ミ切り替え方法を教えてください(>_<)

コメント

もも

少しずつミルクよりにして
思い立った日にキリッと完ミにしました☺
私も搾乳してもあまりでていなかったのですが
断乳して3日目カチコチになってびっくりしたし、とっても痛かったです;_;
そこからは痛みを感じる度におにぎり絞りしたり仰向けで寝ると自然と溢れてきたので全部出さない程度に出してました!
断乳して2週間ほど経ちますがいまは痛みも張りもないです☺
来月あたりにでも助産院で一応診てもらおうかなと思っているところです(∩ˊᵕˋ∩)・*

• あんな

あんな

詳しくありがとうございます(>_<)!
    昨日から母乳の回数を減らしてみたのですが、8時間空くとだいぶ張ってビックリしました💦
    わたしも痛みを感じたら少し絞るようにしてみます☺️
    このまま断乳できるように様子見しながらがんばってみます!!

• 8月24日
ちびへいママ

生後2ヶ月で混合から完ミになりました。
私は元々胸が張る感覚もなく…。
搾乳すれば20~30💦程度は出ていましたが、息子も飲むのが下手でほぼミルクでした。
一応、いきなり止めるのは怖かったので徐々に母乳回数を減らして行き、2週間位かけて移行しました。
幸いトラブルは何もなかったです‼

• あんな

あんな

詳しくありがとうございます(>_<)!
    わたしも昨日から母乳の回数を減らして様子見してます💦
    2週間でミルクに移行との事ですが、2週間後には母乳が止まって完了という事でしょうか😣?

• 8月24日
  • ちびへいママ

ちびへいママ

あくまでも私のケースになりますが…
    前の回答で張りは無かったと書きましたが、しこりのようなものは出来ました。ただし痛くはなかったです。
    まずは夜間の授乳をミルクonlyにしました。そして朝起きた時に痛みが無かったので、昼間も徐々に減らしていきました。
    2週間後にぴたっと止まった訳ではなく、お風呂で絞ると出てました。
    完全に止まったのは1ヶ月後位だと思います。

…のような手順で進めましたが、
    もし痛みが出るようでしたら、母乳外来等を受診した方が安心かと思います‼

• 8月24日
  • あんな

あんな

またまた詳しくありがとうございます(>_<)
    昼間を徐々に減らしていったのですね!
    やっぱり完全に止まるのは1ヶ月くらい見た方が良さそうですね…💦
    現在、母乳に制限をかけて1週間程ですが、昨日から夜中は完全ミルクにしてみました!
    少し張ってきたのですが、痛みなどが強くなったら母乳外来などで相談してみようと思います(>_<)
    お忙しい中ありがとうございました☺️

• 8月26日