※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
お金・保険

産休前日までの傷病手当と出産一時金について知りたいです。どこで聞けばいいですか?雇用保険もかかっています。

今、現在、妊娠8カ月で、腰痛がひどく産休まで休んでいます。
診断書も産休前日までです。
それ以降は産休になります。
そこで、わからないんですが、産休前日までは傷病手当がでますが、産休からの分は出ないんでしょうか?
また、出産一時金なども出ないんしょうか?
調べたんですが、よくわからなくて。
また、どこに聞けばいいですか?
職場でもいいんですが、あまり電話したくなくて。
ちなみに、社会保険で、雇用保険もかけてます。勤続も5年以上です。

コメント

ちゃんるぅ

http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/000001674194EWe5gfHi.pdf

同時に受け取ることはできないです(o^^o)
産前産後のお金のほうが満額出るので傷病手当金をもらう必要はないと思いますよ(´▽`)ノ

• かうなん♪

かうなん♪

貰えないんですね。
    社会保険に電話してみます。
    まだ、申請書は出していないので、産前産後に満額貰える方が得ですよね。ありがとうございました♪

• 7月29日
ママリ29

産休までは傷病手当金で、産休に入ったら産休手当金になります!
傷病手当金、産休手当金、出産一時金は健康保険から出ます*\(^o^)/*
育休手当金は雇用保険から出ます。

• かうなん♪

かうなん♪

ありがとうございます♪
    よかったです。
    貰えるんですね。
    傷病期間と産前産後の期間は被ってはいないのでもらえるということですね。
    安心しました。例え少しでも貰わないと生活出来ないから。
    申請書など、ややこしいですが、勤務先がしてくれるそうなので、再度確認してみます。

• 7月29日
ちむ、

傷病手当は産休からは出ないはずです!
出産一時金はみなさんもらえるものですよ(^O^)

• かうなん♪

かうなん♪

傷病手当は産休から出ないのは、なんとなくわかったんですが、産前産後の手当が貰えないですか?

出産一時金は貰えるんですね♪
    よかったです。
    また、産前産後の手当はどこから貰えるんですかね?

• 7月29日
ちむ、

産休中の手当→出産手当金だったと思うのですが、社会保険の方から貰えます。私は産休に入る前に職場に申請の紙を貰いに行き、医師が記入するところがあったので入院中に記入してもらいましたよ(^O^)
申請書は産休が明けるときに職場に提出して、振り込まれるのを待つ感じです!
出産一時金→直接支払い制度を利用したので、申請の紙を病院の方から渡されました(*^^*)

• かうなん♪

かうなん♪

ありがとうございます♪
    こうゆうのは、難しくてわかりにくいですね。
    勤め先が、してくれると思うので、産休入ったら再度確認してみます。

• 7月29日