※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひな
妊娠・出産

会陰裂傷の方が産後2ヶ月で違和感がある場合、気にならなくなるのは個人差があります。早めに産婦人科で相談してみてください。

会陰裂傷になった方
初めての出産で裂けてしまい、8針ほど縫いました。
もうすぐ産後2ヶ月になるのですがトイレでいきんだりすると違和感があります。
歳が30代なので二人目もできるだけ早く妊活に入ろうと思っています。

いつになったら気にならなくなるでしょうか?

コメント

mまりん(๑˙³˙)❤︎

わたしも縫いました(._.)
めっちゃ痛いですよね…2ヶ月経ったときは痛みも違和感もなかったですが、1か月検診の時に傷口見られませんでしたか?

• ねこひな

ねこひな

検診では血がでなくなったら大丈夫だよーとは言われました。
    普段は違和感ないのですが、トイレでいきむとなんか気になっちゃうんです💦

• 8月23日
ahgy.m

初産の時は暫くは気になってました💦裂け方にもよるみたいです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

3、4ヶ月で気にならなかった気がします!

• ねこひな

ねこひな

そうなんですね、裂け方にもよるんですか……(;´д`)

もう少し様子を見てみます!

• 8月23日
ちゅら

わたしも初の出産で、あまりにもお産の進みが早く、会陰ではなく膣壁裂傷してしまいかなり縫いました💦
血腫ができてはいけないからとガーゼをつっこまれ、その影響で尿が自力で出せなくなり、翌日まで尿管入れてました😂
違和感が完全になくなったのは産後4ヶ月くらいでしたよ!
わたしも30代なので、2人目早めに作らなきゃなと思ってます💨

• ねこひな

ねこひな

年齢制限があるわけではないし、最近では40代、50代での出産も増えてきましたがちょっと焦りますよね💧
    私よりひどいみたいですが4ヶ月位なんですね!気長に見ます!

• 8月23日
しーさー

私は1人目は会陰切開、2人目は間に合わず裂けました。
肛門側含め三箇所です。
肛門側は2年半経ちますがまだたまに疼きます…( ; ; )

でもなんとかなりますよ(^ ^)
裂けましたが3人目妊娠できましたよ^_^

• ねこひな

ねこひな

二年半ですか💧
    でも妊娠されたんですもんね!なせばなるですね!
    様子見ならがら気になってもなんとかなるで乗り越えて見ようと思います!

• 8月23日
MTBK©️

わたしは切開したのですが溶ける糸と溶けない糸を2種使って縫合しました

が溶ける糸がカラダにあわず違和感、痒みなどでてしまい後日抜糸しました。
した瞬間からスッキリ快方しました。
傷の違和感の相談をぜひ医師にしてみることをオススメします!

ともちん

会陰切開しました。
縫う際かなり痛くて叫んでしまったのですが、先生より「広範囲切ったのでもう麻酔追加しますね。」と言われました。
息子の頭が大きめだったからです。

産後3ヶ月くらいずっと痛くて、痛み止め飲んだりしていました。

それからというもの、若干の違和感はありましたが、最近になってやっっっと全く気にならなくなりました。