※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね6926
子育て・グッズ

子供が8ヶ月でハイハイや寝返りができないことに不安を感じています。遅いのでしょうか?練習法を教えて欲しいです。

もうすぐ8ヶ月になる子供なんですが、ハイハイはおろか、ずりばいもしません。寝返りはうつ伏せにさせると、嫌がってかろうじてします。練習させようとうつ伏せにすると泣いてしまいます。
8ヶ月になってもできないのは遅いのでしょうか?(>_<)
児童館などにいってからもっと小さい子供もハイハイしてた子供さんたちをみてから不安です。

それからいい練習法などあったら教えていただきたいです😃
よろしくお願いいたします!

コメント

little.my

うちは9ヶ月でやっとずりばいしましたよー😀
今10ヶ月になったばかりですが、最近しそうな兆候はあるんですけどハイハイもつかまり立ちもまだしてませーん😂

なので全然遅くないと思います!!😙
練習は何もしてなくて勝手にし始めたので、あとはねね6926さんのお子さんのやる気次第(笑)だと思うので気長にいきましょー🤗

kana

ウチの子はズリバイしなくて、9か月でハイハイし始めました(^o^)歩いたのは1歳3ヶ月で、基本ゆっくりな子でしたが、動き始めると色々大変なので楽させてくれたんだな~(^^)と思っています。何にもしないなー(´`:)と思ってても何でもすぐ出来るようになっちゃいますよー(^^ )

あや

今一歳3ヶ月ですが、最近やっとハイハイとつかまり立ちを一気にできるようになりましたよ。
ずりばいができるようになったのもかなり遅かったです。
周りの友人の子はどんどん歩いてるけど、この子のペースで成長してると思って見守ってます(*^^*)慌てなくてもそのうちできるようになるから大丈夫ですよ🎶

あばまま

ハイハイの体勢をみせてました!
イチニ!イチニ!って自分がハイハイしながら子供の周りハイハイしました😂笑
私の息子は9ヶ月終わりくらいにズリバイ、ハイハイがようやくできるようになり1歳になりましたがひとり立ちはまだできずマイペースです✨
不安になるますよね💦でも気長にいきましょ💪

うちは1歳からズリバイ始めました‼
寝返りは10ヶ月でしたが、それっきり、、

お座りもできないから来月からリハビリしますよ

☆ねこ☆

お子様の成長速度はそれぞれだと思いますღゝ◡╹)ノ♡
我が娘は支援センターなどでハイハイや歩いている他のお友達をずーっと見て、突然寝返り+寝返り返りができるようになりました(・・;)その後もそんな感じでした。3ヶ月頃から一時期はほぼ毎日のように支援センターに通ってました_(:3 」∠)_笑

あともしご不安でしたら地域の保健センターや、検診(自治体にもよるようですが我が自治体は何ヶ月検診と銘打っていても、何ヶ月でも心配事があれば来てもいいとなってました)に相談されてみても良いかもしれませんね(^ω^)

はるとママ

同じですー😂うちも未だにズリバイしません😢
この前の検診で相談したら足と腰の筋トレをしてあげるといいとの事で仰向けの時でも足の裏を押してあげて蹴る力をつけるといいと教わりました!うちもうつぶせ嫌がってすぐ仰向けに戻るので仰向けで練習してます😅
検診ではこれからは成長の個人差が大きくなるから一歳くらいまで気にしなくても大丈夫って言われました😊なので毎日ひたすら足の裏に手をあててあげてます(笑)

ねね6926

ありがとうございました!
皆さんのお話聞いて、不安が解消されました!
慌てないで、気長に見守っていきたいと思います!
児童館などもどんどん連れていってみようとおもいます!