※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
子育て・グッズ

9ヵ月の女の子が咳や熱を繰り返し、喘息のような症状も。受診したが特に異常なし。心配で泣きそうで、大きな病院での検査を希望。

9ヵ月の女の子です
おおよそ2ヵ月くらい前から
咳、鼻水が出始めました。
受診したところ少し気管支が弱そうと
吸入を始めてそれから行ける時は
吸入をしに小児科にかよいました。
1ヵ月半前から、私がフルタイムで仕事を始め
職場内の託児所に預けていますが
やはり咳、鼻水は治らずでしたが
酷くもなりませんでした。

しかしこの3日間、38.0~39.0の熱を
繰り返しだしています。
加えて咳も酷くなり喘息のような
ヒューヒューとした音もきこえます。
受診しましたがRSウィルス(-)
血液検査も正常値内でした。

熱だけなら子供だし繰り返しても
おかしくはないですが
やはり咳はいささか長すぎます。
今日は特に酷くて飲んだり食べたものを
吐いてしまいもう3回程吐いてます。

機嫌が良く、ご飯やミルクもある程度とれるので
#8000に電話しても様子みてくださいの一言

もう心配しすぎて泣きそうです。
これでもしマイコプラズマ肺炎や
その他疾患があったらどうしよう…

なんなら大きな病院でレントゲンや
採血をしてほしいですが
紹介状もないしきっと救急でも
帰されてしまうかなと…

やるせない気持ちでいっぱいです

コメント

ひろ

耳鼻科いきましたか?
耳鼻科の薬で同じような症状がおさまりました。同じとは言えませんが。。うちは耐性がついて、通常の小児科の薬では治らないと診断されてます。
病院変えるか、かかる診療科をかえるのもひとつだと思います!

  • yuuka.

    yuuka.

    耳鼻科行ってません(´;ω;`)
    小児科も色々見てやっと信頼できる先生に出会いましたが、診療科が違えば診る方向性もちがいますよね!
    コメントありがとうございました!!

    • 8月23日
  • ひろ

    ひろ

    あと、耳鼻科に移行したとき薬手帳もっていって、これまで何を飲んでたか説明し、効かなかったと説明したら違う系統のくすりをだしてもらえました。それでも治らない時期もあり、耐性菌検査を無料でやってもらいました。子供によっては、同じ量のくすりを飲ませても効かない菌を持つとなかなか治らないそうです。
    そしたら案の定、出してる薬の量と内容では効かないことがわかり、もう少し強めのものをだしてもらいました。あと仕事の後、鼻水吸いに先月は本当毎日通いました。小児科は総合風邪くすりをだしもらえるところ、耳鼻科は患部に合わせて薬をだしてくれると認識してます。それでも先生は、「抗生物質とか続けてだすと気にするお母さんもいるからね。。」とボソッと言ってました。なので子供へのお薬の考え方も明確にして、診療してもらうとより効果的な対処してくれるかもしれませんね😍

    • 8月23日
ともこ

8歳になる娘が小さい頃そのような症状で、なかなか治らず困っていて、耳鼻科に行ってみたら?と友達から言われ行ってみたところ、その後治まりました(^^)

咳、鼻水、熱の場合はとりあえず耳鼻科に行ってます。耳もしっかり診て貰えるので、中耳炎など対処が早いです😊

  • yuuka.

    yuuka.

    明日早速行きます!!
    もっと早く行けばよかったと後悔です(´;ω;`)

    • 8月23日
メレディス

もうその小児科の先生に、心配だから大きな病院の紹介出してもらいたいと、素直に言ってみたらどうでしょう?だめですなんて言わないとおもぃますよ。その方がママも安心じゃないですか?ほんとになんでもないと言う証拠ほしいですもんね。

  • yuuka.

    yuuka.

    先生は大丈夫と言っても、やはり症状があると不安でしょうがないです⍨⃝︎💭上のコメントの皆さんが耳鼻科をオススメしてくださったので、とりあえず耳鼻科行って良くならないなら大きな病院もまた考えようかと思います(´;ω;`)

    • 8月23日