※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の成長が遅く、心配しています。他の子と比べて遅れを感じ、支援センターに行く気になれない状況です。同じ経験をした方と気持ちを共有したいです。

生後10ヶ月の息子を育てています。

息子はよその子に比べると成長発達が遅めです。首すわりやお座りはかなり遅めでしたが、今はそこそこ追いつきつたい歩きをしています。心の発達はさらに遅く、模倣はちょっとバイバイとイヤイヤができるようなできないような感じで他は全く。ちょーだい、どうぞもできません。言葉は喃語のみです。人見知りや後追いは薄く、10ヶ月検診のチェックリストはできない項目だらけで何か障害があるのではないかとずっと思っていますが、先生は目も合うから大丈夫とのことで経過観察でした。

首すわりから遅かったので、友達のSNSの育児ネタでうちの子より月齢の低い子が模倣ができたとか、言葉が出たとか、そうゆうのを載せているのを見ると気が気でなくてやっぱりうちの子。。と心配になります。

支援センターに行っても他の子は明らかにうちの子より発達してて、見るのが辛くそうゆう場に行く気になりません。このままじゃ良くないなぁと思うのですが。。

同じような方いますか?気持ちを共有したいです(>_<)

コメント

まっくす

全く同じ気持ちです…😭
もう1歳になったのに、ハイハイできずみんな歩いたりしてるのに掴まり立ちさえもしません。
いつも座って遊ぶか寝室で自分なりに動くかです。
言葉だって喋らない。
少し真似っこはしますが、意味のある事はしません。
支援センターに行っても比べてばかりで辛くなりあまりいきません。
みんなは楽でいいなーとは言いますがこっちはこっちで辛いです。
個人差とはわかっていながらやはり比べてしまい心配になりますよね。
でも数日前は出来なかった事が今できてるので、この子のペースで気長に待つしかないですね😭

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

同じ気持ちの方がいて安心します。
    育児は比べちゃいけないと言われてもどうしても比べてしまいますよね。個人差で済めばいいんですけれど、そうとは限りませんし(>_<)
    確かに急にできるようになりますよね!首も腰も座らないと悩んでいたらある日突然座りました。

• 8月23日
  • まっくす

まっくす

知人で1歳半検診で喋らないので自閉症かもと診断された方がいました。
    療育なども勧められましたが保育園に行った途端喋ったそうです!癇癪持ちで感情にコントロール出来ないようでしたが今は3歳を過ぎ、少しずつおさまっているそうです!
    発達障害などは3歳すぎなければハッキリと分からないそうです!
    うちは、もし発達障害であってもこの子の出来る事を全力で応援していきたいと思ってます(^^)
    口では簡単に言えますが、マイペースちゃんなりに見守りましょ✨

• 8月23日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

私も何か障害があるならあるで早く療育したいですし、でも診断してくれる病院は予約しても半年は待つとか聞きますし。。ずっと気づいていたのになにもしてあげられなかったって後々なるのが嫌なんです(>_<)でもやっぱり少しでもはっきりしてくるのが1歳半なんですよね。見守るのって簡単なようで一番難しいですね。

• 8月23日
ちー

えー!?!そんなにおっしゃるほど、遅く感じませんよ(><)
確かに早い子に比べたら ゆっくりさんかもですが、全然 問題ないような気がしますよ‼︎
それに バイバイ、イヤイヤらしきこと出来てるんですよね?1歳すぎても 真似しない子も 全然いると思います🙈
たまに、バイバイは出来るけど、はーい🙋はできない。とか、アレはできるけど これはできない。とか 書いてあったりしますけど...、その基準て何なんですかね😣

小学生でも、小学生の頃は 足が速かった子でも、中学生になると 意外と普通の子もいますし、中学生になると運動能力上げてくる子もいます。
極端なこと言えば、思春期に背が一気に伸びる子もいるような感じで、
色んなタイプがいるのではないでしょうか?(><)

うちも7ヶ月頃まで 寝返りもせず、仰向けなだけ、8ヶ月半ばにお座り、ズリバイ、今はつかまり立ち、つたい歩きです。ゆっくりながらも成長していて 嬉しく思っています。
10ヶ月で つたい歩き、真似らしきことが できれば 標準で 順調ではないでしょうか?☺️

私も娘の発達が心配なことも たくさんありますが、過去の出来なかったことより 出来るようになってること、これから 教えてあげたいことを なるべく考えるように努力しています♡
早い子と比べて不安になる気持ちはわかります。snsに載せる子ってだいたい早いから載せません?
私たちみたいに不安に思ってる人って あまり 載せなくないですか?(><)

私の知り合いの子は11ヶ月でも ズリバイすらしませんよ!お座りのみです!
でも、ゆっくりめなんだなあってくらいで、全然 気にしてませんよ♡
逆に甥っ子は ニコニコ笑い、模倣もしていましたし、1歳頃には歩いてましたが 発達障がいです(^^)

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

そんなに遅くないですかね?バイバイ、イヤイヤは教える前から自分でやってたので真似してるのかは謎ですが、言葉でバイバイとかイヤイヤと言うとその仕草をしてくれます。
    個性だといいんですけど。。支援センターやベビマに行っても会う子会う子発達良くて、SNS見ても発達良くて。。確かに発達早い子の親がたくさん投稿してるんですかね?そんな気もします!
    模倣してても障害ってあるんですね。じゃあ細かいこと気にしても先のことは神のみぞ知るって感じですよね。。何か発達で不安なことがあってググると、必ず自閉症とか発達障害と出てきてしまって。コメント読んで心配ばかりしていないで見守ろうと思いました。ありがとうございます(>_<)

• 8月23日
  • ちー

ちー

そうなんですよ‼︎
    神のみぞ 知る!です👏🏻
    遅くないですよー!!早くはないかもしれませんが、順調だと思います!(^^)音で覚えて、仕草をして、だんだん覚えていくんじゃないでしょうか?♡

自分自身の赤ちゃんの頃の話とか親に聞いたことありますか?
    私自身、運動能力も並か高め、勉強も並にはできるほうだと思います。でも、お座りも8ヶ月でしたし、、赤ちゃんの頃はゆっくりだったみたいです。お喋りははやかったそうですが。
    なので、色んな赤ちゃんがいますよ!
    もっと早い子もいれば、れみれみーさんのお子さんよりもゆっくりな方もいます。

甥は、模倣して、テレビのニュースキャスターに こんにちは!に合わせて 頭さげたり、音楽にのって 体をゆらしたりして踊ってましたよ!ただ、あれ?おかしいな?て部分ももちろんありましたが、 文章にしたら 健常の子だって するような仕草も 含まれています。
    結果、発達障がいだったので 「あのときの あの行動は 発達障がいだったからかな?」と 結果論なだけであって、、、 これで甥が 健常だったとしたら、 「うちの子も 少し変な動きや遊び方しましたが、全然 順調に成長してますよー!」ていう発言になってると思います🙈

うちの子遅くても悩んでます!という内容でsnsは載せないと思うので、早めな方のが載せますよ♡

お座りした8ヶ月の頃から たった2.3ヶ月で つたい歩きしてるんですよ!バイバイもできるじゃないですか!すごいです!
    私も不安なことばかりですが、見守りましょう♡

• 8月23日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

私自身は母が仕事していたので祖母に育てられたようなもんなんですが、言葉は早くはなかったようで母子手帳には「上の子に比べて話さない」と書かれています笑
    歩くのは1歳3ヶ月で早くはなかったみたいです。現在は確かに運動はできませんが、他は問題ないと思っています(^^;;
    見守れるようになりたいです!ありがとうございます(>_<)

• 8月23日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

今気づきましたが、ちーすけさんわたしが以前した質問にもコメントくださっていたと思います!なかなか腰が座らなくて心配していた質問です。違っていたらすいません。何度もありがとうございます!これからもまた質問するかもですが、よろしくお願いします(>_<)

• 8月23日
  • ちー

ちー

そうなんですね♡
    私も 娘の発達が不安なので、たまにママリで 同じ月齢の子の子の質問などを見させていただいてます(><)

うちも寝返り、腰座りなどのスタートが遅くて、表情もなく悩んでいましたので(^^)あ、うちもハイハイしませんよ。でも、たぶんこのまま。ハイハイしないまま 高速ズリバイが特技だな😂て思ってます!そこは気にしてません!ズリバイしなくて ハイハイの子もいますし、知り合いの子は9ヶ月で一気にズリバイ、つかまり立ちしました✋🏻

でも、月齢があがっていくうちに色んな子がいて、色んなスピードがあるんだなっと受け止めるようになりました。もっと ゆっくりペースな子もいるので..☺️大丈夫ですよ‼︎

また不安になったら、お互い励ましあいましょうねー♡

• 8月24日
のり♡

うちの子はまだ4ヶ月ですが、同じ月齢の子がもう首がすわったとか寝返りが出来たとか声出して笑うとか聞いて焦ってしまっています💦我が子のペースがあるんだと分かっていても、周りの子と比べて心配になってしまいますよね😣
保育士してますが、発達障害があったりして発達が遅れる子もいますが、障害がなくてもマイペースで一歳過ぎてても立たない子もいるし一人一人のペースがあるので心配し過ぎずに様子を見ていきましょう!
目が合うみたいなので安心です😌笑わず無表情が多かったり、抱っこされることを嫌がったりはされないですか?

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

なかなか笑わない子でくすぐらないと笑わなかったんですが、最近は自分からこっちを見てはニコニコ笑ったり、今テンション高くて機嫌いいなぁーっていうのがわかりやすくなりました。でも他の子ほど笑ってるかというとわこりませんが。。抱っこは他に興味が行くとおろして欲しがったりしますが、基本抱っこかおっぱいじゃないと寝てくれないので抱っこが嫌いなわけではないと思います。やっぱりこの月齢じゃ自閉症だとかはわからないようです。。かかりつけの医師はたくさんの子どもの見てきてるけど、この子に異常があるようには見えないと言っていましたが、発達専門の先生ではないので(>_<)
    保育士さんだと知識がある分心配になりますよね。私も看護師なので少し知識がある分、心配になります(>_<)

• 8月23日
夏花

それって遅いですか?💦
運動発達も十分ですし😊
真似っこもバイバイ、イヤイヤできているじゃないですか✨ちょうだい、どうぞは母子手帳だと1歳の項目です。発語はまだで当たり前では?人見知りや後追いも薄くてもあるのですよね。

どうしても早い子が目について心配になりますよね。でもれみれみーさんの子が遅れているなんて客観的に見たらそうは思いませんよ!🌷

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

今の時点では追いついていますが、腰が座ったのも8ヶ月半ばで、そこから一気に進んだ感じです。ズリバイだったのも最近やっとハイハイになりました。ちょうだいってすると私の手まで物を運んではくれますが、そこから離してくれずもらおうとすると怒ります(^^;;人見知りは私からするとちょっとしてるなぁーと思えるんですが、どこに言っても人見知りしないねーと言われてしまいます。。最初はじっと見たり泣いたりしますが、すぐに慣れてしまい抱っこされても平気です。後追いは機嫌が悪いときや、他に知らない人がいるときはありますが、そうでないときは平気そうですし、親にも預けやすいです(>_<)
    バイバイやイヤイヤは意味はわかっておらず、関係ないときにもやってます。

どうしても心配になるんです(>_<)結構手がかかる子で、育てにくいなぁと思います。。

• 8月23日
  • 夏花

夏花

腰すわり8ヶ月半って心配するほど遅くないですよー!確かに早いほうではないかもしれませんが、母子手帳でも9ヶ月までのところで9割の子ができるとなっています。
    じっと見たり泣いたり立派に人見知りしてるじゃないですか😊確かに何でも早い子は10ヶ月くらいから真似したり発語もありますが…れみれみーさんの赤ちゃんも心配するほど遅いとは思いませんよー🌸

とはいえ、れみれみーさんの心配なお気持ちも分かります。うちの子も発達が遅めでかなり心配して、色々相談したりもしました。でもまだわからないって言われちゃうんですよね💦どこかで吐き出したいですよね🌷

• 8月23日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

首すわりもお座りも母子手帳の矢印ギリギリのところです!なぜか寝返りとつかまり立ちは早くて、腰座る前につかまり立ちをしていましたし順番ぐちゃぐちゃなんです(^^;;
    そうなんですよね。検診で相談しても様子見にしかならないし、家族に相談しても考えすぎだと言われるし。。このモヤモヤは私しか感じないようで。

• 8月23日
トモコ

私と同じ気持ちの方が居て少し救われました。
娘は生後四か月ですがおもちゃに手を伸ばしません。他の赤ちゃんはメリーのおもちゃに手を伸ばしたり上手に指しゃぶりしたりしているのに…首すわりも微妙です。
自分の子供なのでもちろん可愛いのですが、他の赤ちゃんと比べたり、比べられて何か言われるのも辛いので極力外出もせず、来週の四ヶ月検診が嫌でたまりません…

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

指しゃぶりはしない子は全くしないと聞きますよ。うちは逆になんでも舐めまくってて心配です。うちも首すわりが遅いことからすべての心配が始まりました!4ヶ月検診の前日に突然座りました。
    同じ月齢の子が集まる場が苦手ですし、新たなママ友なんて1人もいません!この先どうなるやら心配で育児も楽しめてません。。

お互い、健康に育って欲しいですね(>_<)

• 8月23日

れみれみーさんのご相談を見て、うちの子って成長発達が遅いんだー👀‼と知りました(笑)
うちのは明日で11ヶ月を迎えますが、今月になってようやくズリバイし始めました!もちろん、まだハイハイには辿り着いてません!立たせて掴まらせると伝い歩きしますが、自分一人で掴まって立ち上がることは出来ません。
5ヶ月すぐで寝返りマスターするも、寝返り返りもせず、前にも進まず、ずーっとうつ伏せで遊ぶマイペースちゃんでした。お座りは早かったけど、そこからがとってもゆっくりです。
最近は首振りが流行ってるらしく、縦にも横にも振っては喜んでますが、横に振る=イヤイヤとは理解していません。
声を出すのが好きな子でずーっとお話してますが、第3者でもわかるほどのハッキリと言葉は話しません。
こんな我が子ですが、マイペースとは思ってましたが、発達障害を疑ったこともなかったです😅私がマイペースなんですね(笑)
近々健診に行こうと思ってたので、私も先生にしっかり聞いてきます❗

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

おそらく母親が育てていて全く違和感がないのなら発達が遅くても大丈夫なんだと思いますよ。うちは育てていて、いつも違和感があるし後追いとか少ない割に愚図ってばかりで育てにくいなぁと思います(^^;;
    うちも首振りがブームです!振りすぎて目が回ってる時もあります。ニコニコと首を振っているので全く意味は理解しておりません!

• 8月23日
ポン☆ポン

私も同じ気持ちです‼️模範とかしてくれた✨と思っても次に同じように模範してくれず、全然出来てないです💦なんだか一方通行な感じが虚しくなったり、イライラしたり‥。いつも検診の項目は出来ないこと多いですしね( ; ; )ww
同じような悩みを持つ同士これからの子育て一緒に頑張っていきましょう☆

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうなんです!バイバイできた!?って思ったらまたできなくなったり。。やっぱりたまたまだったかーみたいな(>_<)同じような方がいて安心するしました。身近な友達に同じような子がいなくて、なかなか相談できる相手もいませんでした。
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 8月23日
mi-eighter

うちも発達遅めです。
ハイハイしませんよ〜ずっとズリバイです(笑)
伝い歩きできるんですね!ウチなんてつかまり立ちできないですー!
大人の真似も全くしません!
ちょうだい、どうぞもいつできることやら…💦笑
そんなに心配ですか?じゃあウチはもっと心配しなきゃですけど…全く心配していません😊
上の子はとても早かったので遅めでも可愛いなぁ〜と思って見ています😊

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

うちもずっとズリバイだったんですが、最近やっとハイハイになったところでいまだにズリバイもします。
    心配性なので心配ばかりです。1人目だからってのもあると思います。妊娠中も心配ばかりしてました。
    わたしも穏やかに成長を見守れるようになりたいです(>_<)

• 8月23日
ちっぺ

うちの娘も遅いです!
もう11ヶ月になりますが、やっとズリバイです。笑
あまりにも遅いので、明日4ヶ月検診の赤ちゃんたちにまざって、先生に診察してもらいに行きます。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

同じような方がいて安心しました。お互いのんびり赤ちゃんの子育て、頑張りましょう(>_<)

• 8月24日
ぽてと

うちも遅めですよ〜💦
4ヶ月半で首すわり、
6ヶ月で寝返り、
腰座りは10ヶ月入ってから、
ズリバイは8ヶ月から今も、
ハイハイはしません!
つかまり立ちは最近し始めました!

大人の真似っこは全くしません!パチパチもバイバイも全くできません!ちょうだいどうぞなんてもってのほかです😝マンマなどの言葉も全くでず、だーーーー!!あーーー!!とずっと叫んでます(笑)

遅っ!!って思うこともありますし、インスタ見るとさらに焦ることもありますが、毎日元気に笑ってくれてるので、いっかーと思って見てます😊うちは妊娠中からマイペースに成長する子で、体重が増えなかったりして、本当心配かけられてます!(笑)

でもまだまだ許容範囲なのかなぁなんて思いながら楽しんでますよ😊焦る気持ち、よーーーーーく分かります😣お互いもう少し長い目で見守ってあげましょう🙄

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

同じような方がいて安心しました。うちもバブバブとかゲゲゲーとかそんな言葉を独り言のように叫んでいるだけです(^^;;そして妊娠中、切迫早産で安静にし、へその緒は首に巻きつき、ギリギリまで逆子で、へその緒は胎盤の端っこについてて、これでもかってくらいトラブル続きで、生まれてからもこんな感じです。。そもそも妊娠もなかなかしなくて不妊治療でやっと授かりましたしなぜこんなにうまくいかないのか、周りはサラッと妊娠できて順調に育っているのに神様に見捨てられてるんだろうかと思ってしまいます笑

お互い頑張りましょう!コメント励まされました!ありがとうございます(>_<)

• 8月24日
ぽにょにょ

同じような方がいて安心しました。お互いのんびり赤ちゃんの子育て、頑張りましょう(>_<)