※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

息子を保育園に預ける理由や、先生とのコミュニケーションに悩みがあります。息子の気持ちを考えずに保育園に預けていると感じています。体調や迎えについても不満を感じています。

カテゴリ違いでしたらすみません!

私の気にしすぎでしょうか?
2歳3ヶ月の息子と生後1ヶ月の娘がいます。
息子は産前産後で保育園を利用しています。
お盆休み中の出席プリントをいただき、
記入して提出しましたが
お休みとしていた日(平日)が1ヶ月検診だったため
1週間前くらいに
申し訳ありませんが…と保育をお願いしました。
すると連絡帳で
了解しました。なかなかおうちでゆっくり過ごせないかとは思いますが、
〇〇くん(息子の名前)も我慢していますので
ちゃんと〇〇くんの気持ちを受け止めてあげてください!
と…
これに私はえ?となりました。
ゆっくりすごしたいから預けるのではないですし、
息子が我慢していることもわかっているつもりです。
確かに保育園での様子をみてるのは先生方ですが、
私がゆっくりしたいがために息子の気持ちを考えず
保育園に預けていると言われている気がして…
また、出産時出血が多く、貧血もまだまだ治らないので
土曜日も主人が仕事の日は保育をお願いしていました。ですが、土曜保育も仕事をしてる方が
おやすみ出来ない場合という感じで
家にいるなら家でみれるだろう?というのが
伝わってきたので
このことなどに関してお手紙を書きました。

ゆっくり過ごすために、ではないですがそうなのかもしれませんね。
息子の我慢もわかっているつもりです。
(出産時のこと…略)
ですので、私も神経質になっていたのかもしれません。
検診で経過がよければ土曜保育も利用しなくてよくなるかと思います。
先生方は私の見えていない息子もみてわかっていらっしゃると思いますので連絡帳をみて考えさせられました。
二転三転申し訳ありませんが、
〇日は主人が休みなので一緒に息子も検診にと思っていましたが休みがとれなくなりましたので
保育をお願いしようと思いましたが、
主人が仕事でも私が2人連れて検診へ行きます。

今後ともよろしくお願いします。

みたいな感じで書きました。
すると
お母さんの、体調を考えながら私たちも接していきます。
ですので何かある時はすぐに伝えてほしいです。


私は体調のことを報告するために手紙を書いたんじゃないのですが…

何を言ってもわかってもらえないかなと思いました。

息子の迎えも
私が娘を乗せて行くしかなく、
迎えに行くと
お母さん動き回ったらだめよ〜じっとしとかないと〜
と、迎えは仕方ないですもんね
と言いましたが、
私がまだ、1ヶ月にもならない、娘を連れてデパートなどに出かけているような言い方でした
迎え以外1歩も出ていないのに…

気にしない方が良いでしょうか?
その先生は娘が私と同い年と言って
顔も似ているらしくなんだか親しげすぎていて
子供扱いな感じがあります。

コメント

ksママ

そこまではっきりとでは
ないですが
言われるのはいやですね💦
やむおえず頼ってるのに。

  • てん

    てん

    嫌です…。
    今からお迎えで
    また何を言われるのか…と…

    • 8月23日
  • ksママ

    ksママ


    私は産前産後と預けた事
    無いので事情はわからないですが、
    どーしてもの最終手段なのにね。
    遠回しに言われると
    私はイラッとしちゃう
    タイプなので、はっきり
    聞いちゃうかもです😨

    • 8月23日
  • てん

    てん

    次、なにか言われたら言ってみます…
    12月から働こうと思っているので
    そのままお世話になりたいので
    あんまり入り込みすぎない方がいいかなともおもっていたのですが😨😭

    • 8月23日
イク

気にしない方が良いです!

私は、2番目の子の産前休暇から上の子の保育園を辞めて一緒に過ごしてるんですが、辞める際に
『2人の育児大変だよー?大丈夫?奥さん説得しようか?』と保育園の園長先生に言われたと旦那が言ってきて…。
町営の認可保育園で園長先生と公務員の旦那が話す機会があり言われたそうですが、
余計なお世話だ!とその頃は思って。私には2人の育児は無理ってことかぁー!?とガルガルしてました。笑

でも実際にはやっぱり大変ですし、経験者のアドバイスだったのかなと今では思います。
なので、先生も経験などからアドバイスとして語ってる場合もあります。

気にせず、土曜日育児だってお願いしていいと思います!お金払ってるんですし!^_^

  • てん

    てん

    そうですね!!!
    ありがとうございます!

    園との関係がややこしくならないようしたいです!笑笑

    • 8月23日
スヌ子

そんなに気にしなくていいと思います!
文章読む限りだと、先生の言いたいことが主さんにうまく伝わってなくて
逆もまた然りなのかな?と思いました。
責めたりしてるわけじゃないと思いますよ。

やはり人間なので、
なんとなく波長が合わない人もいますよね(笑)

ハルヒママ

うちの子2歳3ヶ月でお兄ちゃんになって2歳9ヶ月で幼稚園に入園して言い方は違うけど似たようなこと言われましたよ(^ ^)
ただそれは先生方としては赤ちゃんのお世話で手を取られることが多いから上の子に構う時間は少なくなっちゃうけど上の子は上の子でたくさん我慢してるから構えるときにはいっぱい構ってあげて我慢してる気持ちを察してあげてねって意味だと私は受け取りました(^ ^)分かってることを言われるとイラッときちゃう時もあるけど私は私なりに息子が家で毎日我慢して過ごすより同年代の子と毎日楽しく遊んできてくれたらと2歳支援です入園を決めました。それは先生方にも赤ちゃん返りがあるので迷惑をかけるかもしれませんがと入園を決めた理由を伝えました(^ ^)

言い方一つで伝わる内容も伝わらないこともあるし多分言われた先生も他意はないと思いますよ(^ ^)私が受け取った内容みたいなことを言いたかったのかな?と感じます(^ ^)
人間だから先生とも合う合わないはあると思いますよ(^ ^)

荒井

気にしないほうがいいし


その保育士さんはアホなだけで
息子さんのこと
しっかり見てくれてるのかもしれませんね。

本当のところはその人にしか分かりませんが…