※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじらまる
産婦人科・小児科

赤ちゃんの臍ヘルニア治療について不安。小児科で処置を受けたが、次回予約が早まり心配。同様の経験や処置の効果についての情報を求めています。脱脂綿とテープの取り替え頻度にも疑問があります。

8月23 日 ( 水 ) 生後2ヶ月 ( 75日目 )
[ 臍ヘルニアの治療法について ]

赤ちゃんが2ヶ月を過ぎたので予防接種を受けに 、 最寄りという事で決めた小児科へ伺いました 。 クチコミはどこのサイトを探しても0件 、 行ってみて駄目なら違う小児科を探そう と大きな心で臨みました ( 完全個室の小児科等 魅力的なところは他に沢山ありました )

小児科につくと空いている印象を受けましたが カーテンで仕切られた狭い待合室へと案内を受けてから1時間程待ちました 💀💦 旦那もついて来たのですが仕事のため予防接種には付き添えず帰りました 。

なんとなく不安な気持ちのまま診察室へ呼ばれ 赤ちゃんを見てもらった時 ヘルニアを指摘されました 正直わたしは気にした事なかったです 。 画像検索したヘルニアとは似てもにつきませんし キレイなおへそだと思っていました 。 しかし脱脂綿をおへそにあてて上からテープで固定され 、 そのテープと皮膚炎を起こしたとき用にと塗り薬を貰いました 。 買わされた ... ! と思ったのですが計600円程度だったので 予防接種と同じく " 防げるものは防いでおこう " と病院を後にしました

帰ってから特に大きな副作用もなく今に至りますが 、 先ほど病院から連絡があり「 次の予防接種は1ヶ月後と言ったけれど 先生が皮膚炎を気にしているから1週間後に来て欲しい 」 という内容でした 。 赤ちゃんの肌は綺麗ですが 「 そんなに目立たないおへそを勝手に治療して皮膚炎の心配 ... 実験台か ! 」 と思ってしまいました

考えすぎなのはわかっていますが 最初からあまりよくない印象の小児科でしたので 少し心配です ... 。

臍ヘルニアについて 、 同じように指摘され脱脂綿を固定する治療をされた方やその処置で治った方治らなかった方 何か問題が生じた方がいれば教えてください 💦

ちなみに脱脂綿と防水テープは4日に1回取り替えれば良いと言われたのですが お風呂にも毎日入りますし 本当にその頻度で良いのでしょうか ... ?

なかなか纏まらない 下手な文章で申し訳ありませんでした 。 最後まで読んでいただきありがとうございました 🌟

コメント

優匠ママ

家の息子もヘルニアって言われました😱ネットに出てるヘルニアよりも小さいんですが触診して二歳までには腹筋ついて引っ込むと思うけど引っ込まなかった時は手術って言われました💦

くじらまるさんのとこは処置をされたって事は見た目じゃなくて触診の結果でしたのかも😅家の息子は腹膜の穴がそこまで大きくないと言われたから経過観察の触らないって指示だと思います💦

防水シートは毎度するのを出すとママが大変だからじゃないですかね…なんせ赤ちゃんは暴れますからね😱

• くじらまる

くじらまる

解答ありがとうございます 🌟 !!

わたしが知識不足で 臍の緒をちゃんと切ってもらえばヘルニアにならないと思っていたので まずそこから違いました ... 😓 💦 やはりどの子にもかなりの確率で有ることなんですね

確かにおへそをグリグリと押し込んでグイグイ触ったあとに処置してくれました 。 その後私も触ってみたところ グチュ となったのを覚えています おへそなんて触った事なかったので もう少し配慮するべきだったと思います 💦

完璧な方法だと思ったのに 、 先生が心配しているから来てと言われたのに不安になりました 今思えば 経過を診てくれるなんて優しい先生だなあと思います 😆

優匠ママさん ありがとうございました 💖

• 8月23日
優匠ママ

私も臍の消毒悪かったのかなと思ってました(笑)

上の2人は臍が綺麗なのに申し訳ない気持ちになったんですが小児科医がよくある事って言われたので救われたのも事実です😊

くじらまるさんの行かれた先生は凄く親身なんじゃないですかね😁
口足らずだから不安になる人多くて空いてるのかも知れませんね!

思った事や気になる事は遠慮なく聞いて良いんですよ。それでも対応悪ければ病院変えたら良いんですよ✋