※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

初妊娠の24歳女性が食べつわりで仕事に集中できず悩んでいます。同じ経験をした方の乗り越え方を教えてください。

24歳、初妊娠で数日前病院で妊娠が確定しました。
4週くらいの大きさと言われました。

病院に行く前から胃が酷くもたれたような気持ち悪さがずっと続いています…
食欲もなく、気持悪すぎて仕事を休んでしまいました(>_<)

なんとなく寝起きやお昼前や夕方にとても気持ち悪くなるので、空腹の時に具合が悪くなる食べつわりなのかなと思っています。

なんとか動ける程度の気持ち悪さで仕事に集中できないことも多々あります…

職場の方にはまだ心拍確認前というのもあり、報告していません。

同じ経験をされた方、どのように乗り越えたか教えてください!

コメント

妊娠おめでとうございます!♡♡
私も食べつわりでしたよ😭飴をなめて乗り切ってました!

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    飴なら仕事中も舐めれそうですね!

• 8月23日
おけい

私も妊娠発覚時同じ感じでした。
私は仲のいい上司に相談して大事をとって休ませていただきました。
一応周りには 胃潰瘍ってことでふせて
妊娠3ヶ月になってから正式に公表しました。
その間 傷病手当てをもらいながら休みました。
やっぱり 折角授かった命なのであかちゃんとママの体優先で考えた方がいいと思います。

• みかん

みかん

やはり3ヶ月くらいにならないと報告しづらいですよね…
    私の場合未婚なのもあって直属の上司ひとりにしかまだ言っていません💦
    会社にそのような手当等あるか調べてみようと思います!

• 8月23日
  • おけい

おけい

会社で社会保険に加入されてたら 傷病手当てをの申請ができると思います。

• 8月23日
なか

私は、食欲がないけど空腹時には気持ち悪くなる、少しでも食べ過ぎると吐くという食べつわり吐きつわりの両方だした😭

つわりのときには、食べたい物も食べれる物も毎日のように変わるので困りました💦でも、飴とチョコはずっと食べることができたので口に含むようにはしてましたよ👍

つわりの時期は、お母さんががんばらなくても赤ちゃんはしっかり育つので、ほんとに食べれる時に食べれる物を食べることが大切みたいです!

• みかん

みかん

まだ吐くまではいってないんですが、オエッとなるくらいの気持ち悪さが続いてて初めてのことで困惑しています(*_*)
    飴やチョコなどちょっとしたものを食べるのがよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 8月23日
SR

私も24歳で今5w2dです!
症状も全く一緒で胃がムカムカして食べづわりもあります(。>_<。)
お腹空いたら気持ち悪くて仕方ないです💦

私も他の方と一緒でアメ舐めたり蒟蒻畑たべたりしてます笑

胎嚢は確認出来たんですが心拍はまだなので私も上司1人しか言ってませんが
体調が酷い時はお休み貰ってます😭💦

この時期不安ですがお互い頑張りましょう💗

• みかん

みかん

妊娠おめでとうございます!
    同い年で週数も近いですね(*^^*)
    この気持ち悪さどうにかならないのか!!って感じですよね(*_*)
    蒟蒻畑は腹持ち良さそうですしいいですね!
    まだまだ不安な時期ですが体に気をつけましょう☆彡

• 8月23日
macchi♡

私は6週の時に妊娠確定し、上司に報告しました。年末年始を挟んだ為、心拍確認出来たのは9週でした。

心拍確認出来てから報告しようと思っていましたが妊娠確定の時点でつわりがひどく仕事を休みがちだったのと、仕事内容的に誰かが私の仕事をフォローすることが難しかったので早めの報告にしました。

話をしておいたからか、つわりでの急な休み等も理解してもらえました。

• みかん

みかん

休みがちになること考えると早めに言った方がいいですよね…
    でもまだ不安定な時期なので様子を見て報告しようと思います!

• 8月23日
はっぱ

私は心拍確認前につわりが出てしまったので、
とりあえず胃腸炎と言ってその日はお休みをもらい、
次の日もやはりいけなかったので
オーナーに電話をして、妊娠を伝えました!
結婚式を挙げたあとだったので、
やっぱりねーと言われましたが、
それから3カ月ほどずっとお休みしてました💦
同僚の方には迷惑をかけてしまうだろう人たちには伝えておきました!
復帰したときにはみんなに伝わってましたが💧

• みかん

みかん

結構長い間お休みされてたんですね。
    様子を見て迷惑かけそうな方々にはお伝えしようと思います💦

• 8月23日
わかぷう

私は高齢&心配性な性格から大丈夫そうかな?という3ヶ月位まで会社の人には言えませんでした😱幸い夜~夜中に酷い悪阻に襲われたので昼間は通常業務、午後になるにつれ段々と机に頭がつくようにぐでんとしてました(笑)大して暑くもないのに1人ガリガリ君と蒟蒻畑を食べてやりすごしていました…ポテチもよく食べたような気がします☺好みがでるようなので欲したモノを欲した時に、でよいと思います‼
私は授かり婚だったので、オゲオゲしながら式の準備してましたが、どうにか6ヶ月前くらいから落ち着いて、その後は結構元気な妊婦になれました!平均4ヶ月もすると落ち着いて来ることが多いので頑張ってください!ゴールがあるので何とか…遣り過ごしてくださいね❤

• みかん

みかん

私も夜が寝付き悪くなったり目が覚めたりと辛い時があります(;_;)
    これから親の顔合わせや入籍や引っ越しなどありますが、安定するまで頑張って乗り越えたいとおもいます…!

• 8月23日