※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が体調不良で仕事を続けるか悩んでいます。周囲のサポートに感謝しつつ、お金の問題や体力の限界を考え、会社を辞めるべきか迷っています。他の方の経験や意見を参考にしたいそうです。

8wの初マタです。

仕事は工場で車の部品を作っています。

お盆休み終わったので今週月曜日会社に行ったのですが、やっぱり気持ち悪くてトイレで吐いてしまって我慢してたのですが午前中だけで帰らせてもらいました。

昨日は朝起き上がれなくて休んでしまい、今日は朝起きたら吐き気が凄くて30分ほどトイレにこもってしまい会社に行けそうになかったのでまた休ませてもらいました。

直属の上司の奥さんが去年お子さん産んだのもあって今は無理して来なくて大丈夫だから体大事にしな、と優しい言葉をかけてもらって泣いてしまいました。

私はあまり体が丈夫ではなく、その上司には今まででもたくさん迷惑をかけてしまっているので本当に感謝していて、優しい言葉をかけてもらう度に泣いてしまいます。

同僚の女の子は後輩が多く、私の妊娠をとても喜んでくれていて、私が無理しているとすぐに気付いてくれて無理しないで、と付き添ってくれます。

今まで他の人と揉めたりとかもあったけど、今は恵まれてるなと感じています。

でもずっと迷惑かけてしまっているのでこれからも迷惑かけ続けてしまうのが申し訳ないし、体力もないし、もう会社を辞めた方がいいのかなと思い始めました。

金銭面のことを考えると、旦那の給料だけで生活は出来るけど贅沢は出来ないし子どもにお金のことで可哀想な思いさせてしまうのかなと考えてしまいます。。。

私自身、裕福な家庭とは程遠い生活をずっと送ってきていたので社会人になってからお金がなくなることが怖くてずっと貯金してきました。

旦那は大学を中退していて奨学金を返している状態でお金に余裕がありません。

そういうこともあり、私は体のために会社辞めた方がいいと思うのですが、お金のことを考えてしまうとどうしても踏ん切りがつけられずにいます。

正社員だし、地元じゃまあまあ大きい会社だし、いろんな制度もちゃんとしているし、でも体が持つのか、、、と考えるとどうしたらいいかわからなくなってしまいます。

みなさん仕事はどうされていますか?

悪阻の時期と産休育休休ませてもらって仕事は続けますか?
それともキッパリ諦めて会社辞めますか?

いろんな意見があると思うので参考にさせてほしいです。

コメント

りん

私も会社やるか迷って、産休のがいいとか、引っ越すなら営業所移動出してあげるからやめないでほしいって言われたけど、会社で倒れてからは不安になりやめました。

赤ちゃんが第一だし、やっていけるなら節約すればいいと思います。
たしかにお金が減る不安はあるけど、それよりも体の方を大事にしたほうが後悔がないと思います😣

• しぃ

しぃ

会社で倒れてしまったのですね😢
    友達からもお金なんてなければないなりにどうにかなるから!とは言われたのですが自分が幼少期の頃とても貧乏な生活だったので自分の子どもにはそんな思いをさせたくなくて、、、
    そうですよね😞

• 8月23日
  • りん

りん

そうなんですね‥
    私は友人で赤ちゃんがお腹の中で亡くなっちゃった子もいるので、赤ちゃんを取ると思います😣

でも旦那さんもある程度の収入なら大丈夫なのかな‥?と思いますが、それでも‥って思うなら続ければいいと思います😣でも旦那さんも不安だからやめてほしいと言うのなら、やめてもいいかな。と思いました😣

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

身近な人からそういう話を聞いていると自分にも有り得るんだよなと思いますよね😢
    私はすっごく欲しくて出来たわけじゃないですが、授かった以上、大切にしたい気持ちはあります。

給料は生活できる程度だとは思いますが奨学金も返している状態だし義両親に甘えるのも申し訳なくて私が嫌で😞
    でもこんな状態じゃみんなに迷惑かけるし私も不安だしなと思ってしまいます😞

• 8月23日
  • りん

りん

そうですね‥
    やっぱりストレスを感じると赤ちゃんにも伝わるし‥私はそっちを考えちゃいます😣

そうなんですね‥、
    私も早くに結婚して、旦那も19で、そこまでお給料高くないですが、やっていけてますよ!

後悔のないようにしてください😣

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

そうですよね😞😞
    私も怖くなってきました😥
    そうなんですね😢
    りんさんはおいくつなんですか?
    あとアパートとかに住んでいらっしゃるんですか?
    ありがとうございます😢💓

• 8月23日
  • りん

りん

はい、もう一人は後期までま仕事してて切迫早産になってました😣
    みんながみんなではないですが、、やっぱり仕事も体力使うので😣

私は今年25になります😋しぃさんはおいくつですか?♡
    去年家を建てて、冬から住んでます😣

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

やっぱり切迫早産なってる方多いのですね😢😢
    うちの会社は体力勝負なとこが多くて夏は30℃超え当たり前だし冬は気温1桁だしで外仕事よりはマシかなくらいなとこなのでただでさえ体が気温についていかないことが多いです😅

ちょっと先輩ですね😗💓
    私は今年23になりました☺️
    家いいですね😌😌
    私の旦那はまだ家はいらないとか言ってます😂
    まだアパート借りて7ヶ月なので2年は住まないと勿体なくて😥
    今1LDKで狭いので早く引っ越したいんですけどね😭

• 8月23日
  • りん

りん

そうですね😣
    なんとか入院はしなかったですが、今も子供は小さめです😣

えっ、それは大変ですね‥
    ほんとに体力勝負ですね😣普通の健康のときでも大変そうです😣

そうなんですね!♡近くて嬉しいです\(^o^)/

前のアパートが虫たくさん出るのと、実家から遠かったので、二人目を考え引っ越しを気に建てちゃいました笑
    確かにもったいないですね😣
    たしかにこれから赤ちゃんの荷物も増えるし、広い方がいいですよね😣

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

きっと小さめでもちゃんと育っていれば大丈夫ですよ😊
    私なんか3500gで産まれたのに育ったら小さいし(笑)
    でも心配になりますよね😥
    エアコンもほぼなくて夏も冬もどうにもならないです😔😔
    健康な人でも熱中症になったりします😥
    私も歳が近くて嬉しいです😊💓
    お住まいはどの辺なんですか😗?
    虫😳😳😳
    嫌ですね😥
    実家近い方が何かと便利ですよね😌
    広い部屋に早く引っ越したいです😂😂

• 8月23日
  • りん

りん

そうですよね😣♡
    そうなんですね!
    やっぱり産まれてから大きくなるまではどうなるか分からないですね😣

そうですよね‥。
    私なんて事務で座ってるだけなのに倒れましたよ笑
    原因はわかんないですがそれがあり旦那もやめたら?ってなりそれからずっと専業主婦です😣

わたしは愛知です!しぃさんはどこですか?
    はい、しかも、ムカデで刺してくるのでほんとにストレスでした‥笑
    そうですよね😣
    私前のアパート2LDKで一部屋物置になってました笑(旦那の部屋ですが、ものが多すぎて寝ることしかできなかったです笑)

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

そうですね😔
    お子さんのペースで大きくなることを願いましょう😌🙏🏻
    本当に大変だったんですね😥😥
    私8時間立ちっぱなしなので貧血気味でフラフラします😣
    私の旦那は今日も休んだん?!って言ってきます(笑)
    今日は朝起き上がると気持ち悪くてトイレ直行で30分こもってしまい昼間もずっと調子良くなくて実母が顔出してくれて話しながらごはん付き合ってくれました😔
    私は実母が無理しないで休んで行けなさそうなら辞めた方がいいんじゃないと言ってきていてその方がいいのかなと思ってきました😞
    専業主婦で毎日家事に追われるのも大変だなと思います😥

愛知なんですね!
    私は群馬県に住んでます!
    田舎で1時間に1本くらいしか電車が来ません(笑)
    車は1人1台持っていますよ(笑)
    ムカデ😳😳😳
    それはストレスですね😭😭
    やっぱそうなりますよね(笑)
    でも一部屋余裕あると荷物がスッキリ片付きますよね😊

• 8月24日
  • りん

りん

はい\(^o^)/♡
    いや、多分寝不足とかかもしれないですが、一日に何回も吐いてたので、会社も辞めることを反対しなかったんだと思います😣

それは辛いですね‥貧血は赤ちゃんも困っちゃうので栄養取らなきゃですね😣とか言いながら私も貧血でずっと注射打ってました‥、二人眼はまだギリセーフですが、次の検査で引っかかるかもです😣

いやいや、思ってる以上に悪阻ってしんどいんだからな!って感じです!笑

お母さん優しいですね♡
    甘えれるうちは甘えた方がいいですよね♡
    そうですよね‥家事だけでも疲れるのに‥、中期になりお腹はったりすると大変なので休めるうちは休んだほうがいいですよ!!

群馬県!私も愛知ですがなかなかの田舎ですよ笑
    周りは田んぼで、電車は三十分に一本‥各駅停車です笑
    車がないとどこにも行けません笑
    似てますね\(^o^)/

壁に二匹はってたときは、叫びました笑
    あと外壁?玄関の所に何十匹もはってて、嫌すぎて旦那おいて実家に帰ってました笑
    そうですよね!ほんとに荷物だけ増えていきます😣

• 8月24日
  • しぃ

しぃ

寝不足とてもつらいですよね😢
    私も1日に何回もトイレ行っては吐いたり吐けなかったりの繰り返しです😞
    私も辞めるべきなのかなと思ってきました😔
    なるべく鉄分や葉酸の入っている飲み物とか食べ物気にしながら食べるようにしているのですが、体が受け付けないときもあって😣
    やっぱ注射とか点滴しに行った方がいいのですかね😓?
    体調いい日なんてないですもんね😥
    私朝がつらくてしんどいので会社行けないです😣😣
    お母さんはうるさいですけど優しいです☺️
    友達みたいな母なのでついいろんなこと話してしまいます(笑)
    家事もままならなくて旦那には悪いなとは思っているので外出れた時はたまにアイスとかデザート買ってきてあげてます(笑)
    群馬でも山奥とか温泉あるほうじゃないんですけどね😂笑
    車ないと本当に不便ですよね(笑)
    私のとこも各駅停車ですね(笑)
    似てますね😆😆
    それはすごい、、、(笑)
    刺されるから余計嫌ですよね😓
    そんなに酷かったんですね😅
    荷物片付けなきゃって思ってもどんどん増えますよね(笑)

• 8月24日
  • りん

りん

はい、今日は久しぶりに朝まで寝れて嬉しいです‥笑
    わかります😣
    ずっと喉詰まってる感じしません?😣
    もし復帰を考えてるなら、辞めないほうがすんなりかもですが、私は、3歳まで一緒にいてほしいと言われたのもあってやめちゃいました😮
    わかります‥食べれる物限られますよね‥、私も気になり妊婦のサプリ飲んでます!

そうですよね‥私なんて今も朝だるいです笑
    今も、子供にテレビつけて横になってゴロゴロしてます😥
    仲いいのはいいですね\(^o^)/

優しいですね笑
    私も、何かしてあげようかな笑
    昨日はご飯すらサボりました😴

うちも何もないです笑
    似てますね笑

もう毎日恐怖でした😑
    はい、今も引っ越したのにどんどん増えて押入れや、クローゼットいっぱいです笑

• 8月24日
  • しぃ

しぃ

私は休むのに会社に連絡しなければいけないので1回起きるんですがやっぱ気持ち悪くてダメです😔
    なんかずっといるんですよね😣
    常に気持ち悪い(笑)
    旦那さんに3歳までいて欲しいと言われたのですか??
    気持ち悪いのに揚げ物食べたいとかおかしいんですよね😓
    やっぱ飲みますよね😅
    気休め程度しかならないだろうけど飲まないよりマシかなって思って😅
    朝だるいですよね😔
    そうなっちゃいますよね😞
    暑かったり雨降ってる中仕事してくるのでそのくらいはしてあげないと旦那も気休めるとこないかなって思って😅
    私ご飯最近作ってないです(笑)
    ご飯作ってると気持ち悪くなってきちゃって😔
    お米だけ炊いておいてます(笑)
    子ども産んだらもっと増えますよね😂

• 8月24日
  • りん

りん

起きるだけでもだるいですよね😣
    私も、娘に起こされるたびに三十分くらい粘って布団の中にいます笑
    わかります!私も夜中の起きちゃうくらい気持ち悪くて‥今は後期のつわりで何かと気持ち悪いです😣

そうです!
    なので1月で三歳なので4月から保育園か幼稚園に行きます!でも下の子は早めてもいいかなー?と思ってて、旦那は嫌そうですが、ローンもあるし、車ほしいので早めから働くと思います!

でも私もポテトとかは食べたくてよく揚げてましたよ笑
    飲んでるだけでも安心できるからいいですよ\(^o^)/

そうですよね😣うちも外仕事なので毎日大変そうです‥

わかります😣匂いがだめですよね‥。
    子供生まれたら旦那に作ってもらってました笑
    でもいちいち気になるので、結局作ってた記憶があります笑

• 8月24日
  • しぃ

しぃ

そうなんですよ😞
    私は1人なので起き上がれるまではベッドにいます(笑)
    私もこないだ夜中気持ち悪くてトイレ行きました😩
    お大事にしてくださいね😢
    うちのおばあちゃんはお父さんがお腹いたとき産まれるまで吐いてたらしいのでそうならなきゃいいなって思ってます(笑)
    じゃあ少しは楽になりますね😊
    でもまだ半年くらいありますね😅
    何かとお金かかるから稼げる時に稼いでおきたいですよね😣
    気持ち悪いのにポテト食べたいのはなんなんでしょうかね(笑)
    そうですよね😌
    ご飯炊けたニオイがダメって聞いてたんですけど本当にダメですね、、、(笑)
    私は夜ご飯食べたくなくて旦那は自分の分作って食べてます😓
    家にいるのに何も出来なくて申し訳なく思います😔😔
    たしかにわかりますそれ(笑)
    どこに何があるか探せばいいのにこっちは調子悪いのにいちいち聞いてくるから腹立ちます(笑)

• 8月24日
  • りん

りん

それが一番です笑
    一人目のときなんて一日寝てましたもん笑、お陰で13キロ増えました😒
    夜中起きるの嫌ですよね‥ぐっすり寝たい‥笑
    ありがとうございます😣もう早く生まれるのを待つのみです😣
    そうなんですね‥、それは嫌ですね‥
    安定期には落ち着いてほしいですね😭

それは思います!今も旦那と子供の塾について話してました笑
    私は色々やってたせいか、子供にもやらせたいと思う反面、旦那は早くないか?って感じで、なかなか進まないです‥(-.-;)

ホントにポテトは不思議です笑
    わかります!私もだめです‥未だに気になります(T_T)

でもやってくれるだけ優しいですよ♡一人目のときなんて、料理してくれた記憶ないです笑
    それはめんどくさいですね‥、うちも聞いてくるので、いつものとこや!って感じです笑

• 8月24日
  • しぃ

しぃ

私悪阻で2キロ痩せました😣
    今日会社に診断書出しに顔出したら痩せた?!って驚かれました(笑)
    元々胃下垂っぽくて痩せ気味なので余計に心配かけてしまいました😔
    隣で旦那がぐっすり寝てるとイライラします(笑)
    無事に健康で生まれてくれることを祈るのみですね😊
    落ち着いてほしいです😭
    最近つらくて昨日病院で点滴してもらってきました😥
    私あまり習い事しなかったので子どもには水泳とか運動させたいです☺️
    たしかにあまり早すぎても大変そうですね(笑)
    こんなにチキンとポテトが食べたくなるのは異常ですよね!笑
    わかります!!!笑
    やってくれるから文句言わないようにしてるんですけど探しもしないで聞いてくるからちょっとイラッとします(笑)

• 8月25日
  • りん

りん

それは辛いですね😣
    そうなんですね😫早く落ち着くといいですね‥(;_;)
    それ、めちゃわかります笑
    私は今日親が休みなので、泊まりに来て、布団でグダグダしてます笑

はい、生まれてくるまで心配は尽きないです‥(T_T)
    そうなんですね‥
    少しは楽になりましたか?私のところはつわりの話ししても点滴はしてくれなかったです😑
    水泳いいですよね\(^o^)/
    私もやらせたいです!!
    それもそうですね笑
    でもそれによっては私も働くので、色々と準備しなきゃです‥(T_T)

ほんとです笑
    よく旦那に買いに行かせて夜食べてましたよ笑
    それは思いますね(T_T)
    でも旦那が使ったあと、色々と位置が変わってるので、たまに萎えます笑

• 8月26日
えりっぺ

人が優しいなら、まず自分が足手まといになってないか…ってのを聞いてみます💦
私なら
大丈夫と言われるなら
私ならちょこちょこ休んで
迷惑かけてるなって思ったらお菓子かなんかもっていきます💦

• しぃ

しぃ

まだ初期なので妊娠のことを上司と仲のいい同僚にしか伝えてなくて、二交替してたのを外してもらったんですが急だったので妊娠のことを良くなく思ってる人もいて居づらい時もあります😞
    お菓子いいですね!
    もう少し考えてみます😌

• 8月23日
しげこ

優しい方々みたいですし、上司の方も無理せずと言ってくれてるのであれば、悪阻がきつい間は診断書とかもらってきちんと休んで、そのあとは様子をみながら働くのもありかと思います!

• しぃ

しぃ

上司と仲良くしてる同僚はいい人です😢
    診断書を貰うとなにか変わるのですか?
    人それぞれ悪阻のつらさと長さは違いますもんね😞🌀

• 8月23日
  • しげこ

しげこ

診断書もらえば、医師の指示で休まなければならない状況ですってなります。
    自分がなんとなく調子悪いのでっていうより、医師の指示でというほうが休みやすいですし、無理しないですみますよね。

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

その方が会社にとってはいいですかね😔
    診断書は病院の先生に言えばいただけるものですか?
    そうですよね😥

• 8月23日
  • しげこ

しげこ

先生に、悪阻がひどくて働ける状況ではないことを伝えて診断書を書いてほしいと言えばよいと思います!
    ムリしないでくださいね🍀

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

わかりました😊
    細かいことまで答えて下さりありがとうございました😢💓
    ありがとうございます☺️

• 8月23日
なか

私は、つわりがひどくても仕事仕事の毎日でした、、。
休むのがとても申し訳なく感じてしまったり、周りに妊娠経験がある方も少なく理解が得られなかったため、無理して働いた結果、切迫早産となり入院中です。
入院となったため、仕事場への迷惑や多分職場復帰も難しいだろうと思い、退職を願い出ましたが、受け入れてもらえず、とりあえず産休育休を取り復帰できればするという状態です。
やはり、子供が産まれるのに予想以上にお金がかかることも理解しているので、赤ちゃんが産まれてからも働けるなら働こうと思っています。

周りに理解があることはとても羨ましいです!申し訳ないと感じてても、子供がいると仕事を探すことや雇ってもらうことも難しいときいています。なので、仕事場の方へ相談し、無理のない範囲で仕事をしたり休暇を取らせてもらえるなら、妊娠中も安全に仕事を続けれるのではないでしょうか。

くれぐれもしぃさんの体調と赤ちゃんが優先なので、無理なときは無理!でいいと思います。私は、それが言えなかったため、今も後悔しています、、

• しぃ

しぃ

わたしもお盆休み前は悪阻と戦いながら仕事していたのですが常に立ち仕事で結構力使ったり重たいもの持ったりもあるので気持ち悪いときに力使ったりするとうっ、となってしまって😞
    無理してしまいがちですよね😢😢
    なるほど、、、
    お金はたくさんかかりますもんね😔
    仕事見つけるのも大変だよなあ、とは思うのですが、私の会社は9割男性の職場で妊婦を良く思わない方もいます😞
    やはり続けるべきなのでしょうか、、、
    直属の上司と元々二交替で同じ時間で働いていたときの同僚はいい人なので悩んでしまいます。。。

• 8月23日
  • なか

なか

立ち仕事、力仕事はお腹に圧がかかるし、これからお腹が大きくなったらほんとに危ないですよ😢😢
    私も仕事柄多かったですが、やり過ぎたんだな、、と思ってます😢
    私は女ばかりの職場ですが、理解はしてもらえなかったです💦

男性ばかりはつらいですね、、やっぱり、妊娠してから旦那も赤ちゃん連れのママさんや妊婦を気にかけるようになったと言っていますし、私自身、妊婦がこんなにしんどい思いをしているのを妊娠して知りました。
    やはり妊娠経験のない人や男性には妊婦のしんどさはわかってもらうのは難しいなと思っています、、。

私も同僚はいい人だからこそやめることに悩んでいます。今は、病欠から産休育休入っていいよって上司が言ってくれるのでそのままにして、やめるかはもう一度考えようと思っています。

子どもが産まれてからの手当て内容や働き方が自分に合っているかや、子どもを保育園に預けて働いた方がいいのかや次の子どもの予定とかも考えて、メリットデメリットをあげながら旦那と話し合っています!

私の場合は、職場のママさんに対する時短などは考慮してくれます。しかし、また子どもも欲しいため、もう一度同じような切迫になることは避けたい、ある程度子どもを育てるまでは無理やり貯金を崩しながらも旦那の給料でやっていける、仕事内容からのストレスが大きいなど考えています!

長々とすみません、、、。

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

長文ありがとうございます😢
    そうなんですよね😞
    立ち仕事が本当に辛くて😞
    でも座ってできる工場の仕事はほとんどないので座っていると休んでいると思われてしまうんです😞😞
    上司の奥さんが去年お子さん産んでいたので私に対してもとても心配してくれていてそれでとても助かっています😢
    工場は危ないところ多いから本当に悩みます😩
    やっぱ経験した人にしかわからないものですよね😞
    幸い実母も義母も辛さをわかってくれているのでとても助かっています😢
    仲良くしてくれていたりお世話になった人がたくさんいるからこそ辞めにくいですよね、、
    でも迷惑かけ続けてしまうのも、、、って思ってしまいます😭😭
    そうですよね、
    旦那さんときちんと話し合っているのとてもいいですね!
    私は今週末に籍を入れるのでその話と結婚式どうするのかの話ばかりしていて😔
    うちの会社も通常だと8時出勤のところ9時出勤にしてくれるとかあるので考えてしまいます😞
    こちらも長々とすいません、、、

• 8月23日
  • なか

なか

妊娠してからとする前の立ち仕事は全然違いますもんね😭💦
    でも、仕事場に妊娠経験がある女性がいるのといないのは違いますよ、、

あ、そうなんですね!
    ご結婚おめでとうございます🎉
    私も今年結婚しました💕
    結婚式の予定もあったんですね、、
    一生のことだからこそ、結婚式のことも考えますよね!やっぱり目の前のことしか考えれないのは普通ですよ💦

赤ちゃん嬉しい!でも仕事も、、結婚式も、、全部どーしよ!!!ってかんじですかね😅

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

全然違いますね😭😭
    本当にしんどくて運転もしたくないし行くのも嫌になります(笑)
    今は妊娠経験ある女性はいないんですよ😅
    産休入ってしまって😥😥

ありがとうございます☺️☺️
    なかさんもおめでとうございます😊💓
    一応パーティ形式で堅苦しくなくやろうってなってバタバタで😅
    そうですよね😂😂
    色々やることありすぎてでも体が動かなくてモヤモヤします😢🌀

• 8月23日
  • なか

なか

ですよね、、
    今からつわりがひどくなるから余計にしんどいかもです😅

そうなんですね!私の弟のお嫁さんが妊娠7ヶ月で2月に結婚式をあげていました!今の私の状況ではとうてい無理ですが、経過が順調な妊婦さんだと可能ですね。
    ちなみに、私は3月に結婚式をあげ、そのときには赤ちゃんがお腹にいたみたいです 笑

結婚式終わって、仕事のこと考えても大丈夫だと思いますよ😊でも、環境のことは心配です、、。それに重たい仕事はなるべく避けた方がいいと思います、、!!

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

そうなんですよね😔
    今もつらくてしんどいのにまだ続くと考えると気が滅入ってしまいそうです😞
    私は6ヵ月で11月末に挙げられたらいいなと思っています☺️
    順調にいけばいいのですが😢😢
    わからなかったけどいた感じですか☺️?
    そうですかね😞?
    あまり無理せず行ける時だけ行こうかなと思ってきました😔
    そうですよね😥
    無理しないで出来ることだけやればいいかなと思います🤔

• 8月23日
  • なか

なか

そうですよね、、実際にやってみると案の定で余計に滅入るかもです、、
    そうですね!順調にいくことを願うのみです。

私はわからなかったけどいたかんじです!結婚式の4日後に妊娠判明しました💕

入院してる今だからこそ、本当に実感して言えることですが、、ママが無理してるのは赤ちゃんもわかってるみたいです😢赤ちゃんを守ってあげられるのは、本当にママだけなんだなと実感しています。妊娠中は無理なことは無理!って言える勇気も大切です。赤ちゃんが早産になるリスクをお母さんが減らさるならそれだけで安心できますしね💕

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

今は順調でもこの先何があるかわからないですもんね😥😥
    仕事行きたくないなあ(笑)
    わあ!
    じゃあいたんですね💓💓
    私は自分の誕生日の2日後にわかりました😊
    なるほど😣😣
    赤ちゃんからSOSを出させる前に自分が無理してはいけないですね😢
    会社に無理して行っても何も出来ないし無理しないで休んでた方がいいのかなと思ってきました😔

• 8月23日
  • なか

なか

そおですよ、、私もずっと順調と言われていました😢😢

誕生日の2日後💕それも赤ちゃんからのプレゼントですね!

そうですね、、
    無理して行っても気を使われるし、やっぱり仕事なので行ったら行ったでなにかしらの仕事は任されると思います💦
    まだ、8週なので、まずは安定期に入るまでは無理は禁物です😖

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

そうだったんですね😢😢
    なかさん安静にしてくださいね😭

わたしもびっくりでした😳😳笑

そうなんですよね😞
    会社行けば出来るんだと思われて仕事はなんかしら与えられるので体調のことで気遣わせるなら休んだ方がいいのかなと思ってしまいます😥

• 8月23日
  • なか

なか

でも、入院してみて、普通に妊娠・出産できること自体奇跡なんだなと思いました。
    ポジティブすぎるかもしれませんが、この入院は赤ちゃんが私に与えたママになる試練かなと思っています💕

今はぽこぽこお腹を蹴るようになっていて、成長してます😊

はっきり言って、赤ちゃんとしぃさん2人の身体なので、少しは周りにも気を使ってほしい、、っていうのが本音です 笑
    でも、妊娠中はストレスも感じやすくなります💦
    退職への気持ちが強くなると、あんまり仕事にもやる気でなくなりそうだな、、と思います💦
    旦那さんはお仕事について、なにか言われてるんですか??

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

そうですね😢💓
    頑張って試練乗り越えましょう😊💪🏻

胎動感じるといるんだなと実感しますよね!
    私はまだお腹痛いな〜くらいしかないですが(笑)

あまり無理したくないですが気を遣われすぎもなんだか申し訳なくなってしまいます😢😢
    実は私ずっと体力に自信なくていつ辞めようかなって思っていたんです。
    課長にとりあえず二交替辞めさせてほしいと直接話したんですがその時は何もしてもらえず、、、
    結婚と妊娠したと伝えたらやっと二交替勤務外して貰えて😥
    昔パニック障害で長期休暇とってしまっていたのでまた休み貰うのも気が引けてしまって😥
    だからそろそろ踏ん切りつけて辞めた方がいいのかなと思ってきました😓
    旦那にはまだ相談出来てなくて😢
    今週籍入れるのと結婚式挙げようってなってそのことでもいっぱいいっぱいで😔
    ちょっと落ち着いた頃のが話しやすいかなと思ってます😞

• 8月24日
  • なか

なか

胎動は、赤ちゃんがお腹にいる証拠なので、動きすぎの日もありますが、嬉しいです。
    もう少しですよ😊
    でも、この時期に痛みや張りを感じることはあまりないので、痛みが強かったらすぐ受診してくださいね!!

私もやめる時期を迷っていての妊娠でした。やはり、会社側もそう簡単にはやめさせないのかなーとしぃさんの話をきいていて思いました。
    まだまだ結婚して間もない私が言うのもなんですが、、
    旦那さんはほんとに人生のパートナーだし、精神面でも金銭面でもこれから一生全部支え合っていく人なんだなと最近になってよく思います。
    切迫になってとてもつらいですが、旦那に全部思ってることを伝えることで、妊娠中の大変さもわかってもらえるし、何より理解してもらえています。

旦那さんも、いっぱいいっぱいなところはあると思いますが、仕事を続けるかは大きなことだから、早く旦那さんに相談できたらいいですね😊
    気持ちがやめる方向になってても、旦那さんの意見とかも聞いて、最終判断ですね😄

• 8月24日
  • しぃ

しぃ

あと2ヶ月後とかですかね😊?
    胎動感じているときはお腹は張ったり痛んだりしないんですか😳?
    やっぱ迷いますよね😞
    私何回も辞めたいと上司に伝えていて(笑)
    上司にはやっぱ止められます(笑)
    一応正社員だし辞めたら入れないしってことで考えなさいと言われます😔
    そんなことないですよ😥
    本当にそうですよね😣
    私すぐ抱え込んじゃうのでなかさん見習わないと!!
    そうですよね😣😣
    このモヤモヤから早く解放されたいです😓

• 8月24日
  • なか

なか

予定日は11月末です😊
    張ってるときに動いたら痛いですが、そこまで定期的にはかんじないですね!ぽこぽこされて動いてるなーってかんじです!

辞めたら入れないって言われると、めっちゃためらっちゃいますよね💦
    私もけっこうため込むタイプですよ😭そして、爆発して旦那にいろいろ言ってしまうかんじです😅
    でも、抱え込むと赤ちゃんにも悪影響みたいやから、、なんでも口にする方がいいみたいですよ💕

• 8月24日
  • しぃ

しぃ

私が結婚式挙げようとしてる時期です☺️
    なるほど😳
    私もポコポコ感じるようになる日がくるのかな〜(笑)
    そうなんですよ😞😞
    だから迷います😩😩
    やっぱ溜め込んじゃいますよね😅
    私も言うようにしてるんですけどやっぱ付き合い長い友達とか親とかのが言いやすくて(笑)

• 8月24日
  • なか

なか

ですね😊
    できることを祈ります💕
    あと10週もしたら少しずつ分かりますよ😊

分かります😭
    私もけっこう親に言ってました、、でも、結婚するときに言われたんですよね。親が県外にいることもあって、
    あんたが頼りにするのは、旦那さんや旦那さんのお母さんたちにならなきゃいけない。どーしてものときにはいつでも相談のるけど、まずは旦那さんに言わな!お嫁に行くっていうのはそういうこと。って言われてしまいました、、💦
    けっこう母に甘えていたので😢

• 8月24日
  • しぃ

しぃ

ありがとうございます😊
    私はなかさんが無事に赤ちゃん産まれてること祈ります😚🙏🏻
    10週長いようできっと短いんですよね😅
    あっという間に終わりそう、、、(笑)
    私もさっき言われました😣
    うちは実家まで車で30分しないでつくので何かと頼ってしまうのですが、旦那さんにもちゃんと相談しなね、私たちも出来ることはするけどまずは旦那さんに頼らないとと言われました😔
    やっぱ母が1番頼ってしまいますよね😞

• 8月24日
  • なか

なか

ですよね、、私も正期産まであと10週がんばらなきゃいけません😢
    過ぎればあっという間なのかもしれませんね😄💦

そうですか、、
    でもやっぱりお母さんはお母さんですもんね。旦那さんとうまく話せないときに頼るべきは両親なんですかね、、。そこも悩みどころですね😭

• 8月24日
  • しぃ

しぃ

私は20週は頑張らないと😅
    きっとそうですよ☺️☺️
    いつまでも頼っていられないですよね😓
    悩みますね😞
    でも頼ってしまいがちですよね😣

• 8月24日
豆しば

私は悪阻が凄くて…ではありませんでしたが、職場環境が妊婦には良くなく、家族からは心配されていました。旦那の転職に伴い、休職という形で産休まで休み、産休~育休中です。参考までに。

• しぃ

しぃ

わたしも職場環境良くないです。
    ホコリだらけの職場だしキレイなところなんてないです😞
    旦那も両親も義両親も私の仕事に関してとても心配してくれています。
    休職していらっしゃるのですね😥
    産休育休のあとは仕事復帰する予定ですか?

• 8月23日
  • 豆しば

豆しば

休職中は社会保険と住民税の支払いでした。産休育休手当を考えれば数ヶ月は厳しいですが、結果プラスです。
    復帰予定の産休ですが、現実は厳しそうです。旦那も私の職場も転勤族で、旦那転職で会社が違くなってしまい…いきなり引っ越すとなるとちょっと厳しいかなーと。とりあえずギリギリまで悩もうと思ってます!

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

そうなのですね😥
    保育園も探さなくては行けないし子どものこともありますもんね😢
    転勤族だといろいろとまた大変ですよね😔
    私も早く答え出してねとは言われてますけどそんなすぐに決められることじゃないからたくさん悩もうと思います😅

• 8月23日
あんず

私も全く同じ状況ですが
産休がちゃんとあるし
働いてないと生活貧しくなるので
続けるつもりです。

今は悪阻で8月からずっと休んでいて
会社からは診断書提出して欲しいと言われ
2週間に1回行く度に診断書貰って
休んでる状態です。

会社にはもちろん迷惑かけてますが
流産したこともあり
無理はしちゃいけないなと
甘えさせてもらってます。

あと会社の中でも
2.3ヶ月休んだ子とかいるので
まだ休みやすいとこはあるかもしれないです。

でも私的には
ちゃんと正社員で面倒見てくれるなんて
なかなかないので
辞めずに続けます!

• しぃ

しぃ

生活貧しくなりますよね😞
    わたしもそう思っているのですがやっぱり迷惑かけ続けてしまうのが申し訳なくてどうしようか悩んでしまいます。。。
    そうなんですね😥
    やはり診断書は貰うべきなのですかね?
    流産しているなら尚更甘えさせてもらわないとですね😢
    私は昔パニック障害になってしまっていて4ヶ月休ませてもらっていてまた休ませてもらうのは申し訳なくて😞😞
    私も正社員だから勿体ないなと思っています😔

• 8月23日
あ

私は悪阻が酷くて仕事やめました!
やっぱり無理するとお腹の子によくないですし自分自身も辛かったので😢

でも理解がある会社だと思うので
やめちゃうのはもったいない気持ちもありますよね😭💦

• しぃ

しぃ

辞めたのですね!
    そうですよね😞😞
    正社員だったのですか?
    そうなんですよ〜😭😭
    だから迷ってしまいます、、、

• 8月23日
  • あ

私はパートでした!

パートなんで辞めるとき全然罪悪感とかもなく悪阻で休んでた日も会社に迷惑とか考えたことなかったです🤣(笑)

なのでしぃさん偉いなと思いました!

それにやっと授かった子なので
    絶対に大事にしなきゃ!って思いましたよ!!!

仕事やめたら
    生活していくのは
    難しそうですか?😖

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

パートとかアルバイトだと正社員より重くないから辞めやすいですよね😅
    私も学生のときバイトいろいろしたので楽だったな〜と思ってしまいます(笑)
    全然偉くないですよ😭
    昔パニック障害になって長期休みさせてもらっていたので申し訳ないなと思ってしまうんです😞😞
    やっと授かったのですね😊
    おめでとうございます☺️💓
    私はまだいいかなって思ってたところで出来たのが分かったのでびっくりしてて😅
    でも体はどんどん変化していくし、せっかく授かったのだから大切にしてあげないとと思ってます😊
    私は貯金していたのですが旦那は奨学金払っていてまだまだ払い続けなければならないのでそれがなくなれば少しは楽なんだろうけどな〜と思います😅
    だからちょっと迷ってしまいます😥

• 8月23日
  • あ

バイトって素晴らしいですよね(笑)
    学生の頃思い出します😊

そうだったのですね😭
    やっぱり正社員は厳しいイメージがあるので周りの目とか気になっちゃいますよね😖

ありがとうございます❣️
    思いもよらない妊娠もびっくりしますね😨(笑)
    私もやっと授かれたくせに
    検査薬で陽性でたときは心臓バクバクでした(笑)

奨学金払ってるのですね!
    支払いがいろいろあると
    心配になりますよね😖

私も仕事やめて不安でしたが
    なんとか旦那のお給料でやっていけてるので甘えさせてもらってます😭

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

バイトは素晴らしいです👏🏻笑
    楽しいし(笑)
    そうですね😞🌀
    A♡22さんは子ども産んだらパート復帰する予定ですか?
    なんか体調優れないな〜生理こないな〜と思っていたらです(笑)
    検査薬して濃く陽性反応出ていたので嬉しい半面びっくりでした😄笑
    そうですよね😆笑
    支払いだけでいっぱいいっぱいになりそうで😞😞
    私も甘えたいな〜😗笑

• 8月23日
  • あ

ですよね!楽しいし気楽でした💓

迷ってます!今同居してるのですが
    嫌になってアパートいくならバイトかパートか派遣します!
    でも出ていかないなら最低でも2年は子供と一緒にいてあげたいなと思っています!(おやには三歳まで面倒見たほうがいいと言われてますが😅)

私の場合は高温期が続いていて
    もしかして!?から始まりました🤣(笑)

旦那さんはなんて言ってますか?😖💦

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

同居してると家賃光熱費は多少浮きますよね😌
    そうですよね😔
    私はいまアパートで2人暮らしなので家賃光熱費が結構かかってしまうので悩みます😞
    私も辞めてパートか派遣にしようかな〜
    1年だと可哀想ですよね😢
    保育園高いし😞
    お金のことを考えるとやっぱり預けるしかないのかな〜とも思いますけど😥
    そうなんですね😆
    私7月28日が誕生日でディズニー連れてってもらったんですけどその前の日曜日が生理予定日だったのにこなくてジェットコースター乗っちゃったしお祝いだからと思ってお酒も飲んでしまってから帰ってきて検査したら陽性だったので心配でした😭

• 8月23日
  • あ

そうですよね!
    けど二人で8万いれてるんですけどアパートだとどのくらいお金かかるんだろう?ってちょっと疑問で💦

アパートって家賃にもよるとおもいますがだいたいいくらくらいの出費になりますか😖?

派遣の方が気楽だし給料で言うなら派遣が絶対いいです!!

保育園高いですよね💔
    実家に預けたいけど親は働いていて無理だし義両親も働かないと家のローンが毎月すごいらしいので仕事やめるのは無理でやっぱり保育園か私が見るかの選択になってしまいます😖💦
    祖母に預けたところで年寄りなんで不安ですし絶対に預けないです(笑)

まじですか!!!(笑)
    あかちゃん無事でよかったですね😭❤️

でもそういう楽しいこととか息抜きしてる時に赤ちゃん来てくれるって人結構いるみたいですよ💓

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

うちは田舎なので車1人1台持っているので家賃駐車場代で6万ちょっとで光熱費合わせて7万5千円あれば足ります!
    あとは友達だと市営団地待ちしてる子もいます!
    私も昔は団地だったのですが団地は収入にもよりますが安いです😌
    収入が少ない家庭にはとても優しいですよ☺️

いつクビにされるかわからないとこがちょっと怖いですけどその分辞める時も辞めやすそうですよね😂
    おばあちゃんはちょっと1時間だけ見ててってときはいいけど毎日預けるのも気が引けるしやっぱり心配ですよね😅

無事で良かったです😂💓
    そうなんですか😗?
    私妊娠分かる1ヵ月前くらいに男の子を30分で産む夢見てて😂😂笑
    1ヵ月後に妊娠分かったのでなんか子どもが教えてくれたのかな〜って勝手に思っています😂😂笑

• 8月23日
  • あ

私もめちゃ田舎です!(笑)
    節約すればそのくらいですよね!
    同居8万でストレス溜めてるならアパート行けよって感じですよね(笑)
    ちなみに家賃とか聞いても大丈夫ですか😭?
    市営団地っていうのもあるんですね!
    ちょっと調べてみようかな😂💓

クビにされても大丈夫ですよ!
    クビにされる頃には派遣会社が次のところ契約が切れる前に紹介してくれるので働かなかった期間は1日だけとかでした!(笑)

年寄りはちょっと無理ですね😅(笑)
    ミルクとか大丈夫?ってなります(笑)
    ヤカン焦がしてしまうような祖母なのでまだ認知症とかではないですが心配で預けられません😂(笑)

親が保育士やってるので預けるにはいいなと思ったんですが1年後とに職場が変わるので難しいな・・・って感じです😖

なかなか授かれない人は
    そうみたいです!!
    妊活ってストレスすごいし
    妊活を忘れてる時にできるみたいです💓

リアルな夢ですね!!!(笑)
    しかも男の子の夢💓
    性別、気になりますね💓💓

私も妊娠がわかる前災害だったかの夢を見て怖くなって夢占い調べたら「子宝に恵まれる」って書いてあってまさかと思ったらその月に妊娠わかりました🙌
    夢って不思議ですよね・・・・(笑)

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

私は群馬県に住んでいるんですけど電車が1時間に1本とかですもん(笑)
    A♡22さんはどの辺に住んでいるんですか??
    でも人がいた方が安心出来たりしません😥?
    休んだりするとアパート1人なのですごい孤独ですよ😭😭
    1LDKで家賃は5万3千円だと思います!
    築2年でキッチン広かったので決めちゃったのですがもう一部屋あったらな〜とか通り沿いなのですごい揺れるしでもう少し考えれば良かったかなと思ってます😂😂笑
    うちの地元だと新しい団地が結構出来てて空き待ちしてる人多いみたいです😗
    私も団地にしてお金貯めて家買おうかな〜とか思います😅

そんな感じなんですね😳😳
    どんな仕事してたんですか?
    それは危ない(笑)
    うちは自分の父方は自営で蕎麦屋で母方は農家なので家にいるんで何かと色々口挟まれますけどでも助けられてます😊
    なるほど😥

そうなんですね😳!
    リアル過ぎて産んで疲れた〜って思っていたら目が覚めました(笑)
    スーパー安産だし正夢になってほしいです😂
    性別早く知りたいですよね😆
    夢って不思議ですね🤔笑

• 8月23日
  • あ

私新潟にすんでます!
    しかも地元に電車もないような
    田舎ですよ。(笑)

最近義両親苦手で😢
    いまからガルガル期っぽい感じです😢
    こっちは1LDKでやすくて3万からで綺麗なアパートでも4.5万とかです!
    たしかに子供ができると部屋2つはほしいですよね~🤔

それいい考えですね!!
    私は祖母から土地もらうので
    頭金ためてはやく家建てたいです😖

製造業してました😊
    物流系の仕事とかしてました😊

私も産まれたら
    きっと実母に助けてもらうことたくさんあるんだろうなと思います🙊
    実母はすでにあかちゃんのお風呂とか手伝ってくれる気満々で😅(笑)

わたしも出産の夢みてみたいです(笑)
    知りたいです~😊❤️
    最近よく女の子と買い物したり女の子ですねって医者に言われる夢を見ます🙊だから女の子かなー?ってワクワクです😊💓

ですよね!!!(笑)
    でも夢見てるってことは
    きっと眠り浅いんですよね・・・・(笑)

• 8月23日
  • しぃ

しぃ

新潟なんですね😗
    田舎には田舎の良さもありますけどね😆笑
    ガルガル期とはなんですか😳?
    安くていいですね😊👍🏻
    やっぱリビングと寝室ともう一部屋あると荷物がスッキリ片付きますよ☺️
    やっぱ家ほしいですよね〜🤔
    製造だと工場ですか??
    やっぱなんだかんだ言っても自分の親が1番頼れる人なんですよね😌😌
    みんな楽しみにしてくれてるのは嬉しいですよね😆
    おばあちゃんになるのが楽しみなんですね😊
    えー!女の子ですねって言われる夢とか面白いですね😂
    でも性別早く知りたいですよね☺️
    私もワクワクしてます😚
    たしかに、、、(笑)
    ちゃんと寝たいですね😂😂

• 8月23日
  • あ

群馬近いですね🤗
    田舎いいですよねー!(笑)
    静かだし😊(笑)

ガルガル期は自分の赤ちゃんを
    誰にも触らせたくない!とか
    独占欲みたいなものらしいです!
    自分の旦那にさえもさわられたくないって人いるみたいですよ💦😵

ですよね~🤔
    部屋ひとつだと荷物多すぎて
    生活できるスペース作るの大変そうです😞💦

そうですね!工場です!
    工場は軽作業とかなんで
    働きやすいです💞

自分ではもうおばあちゃんになるのか~😳とか言ってるけど、顔にやけてるぞ!って言ってやりたいです(笑)

おもしろいですよね😂(笑)
    女の子希望なのでほんとにそうだったらびっくりです🙊(笑)

悪阻で昼間寝ちゃうんで
    そのせいで夜眠れないってのもあるんですよね💦💦
    もう毎日昼間は死んでます💦(笑)

• 8月24日
  • しぃ

しぃ

田舎いいですよね!
    ゴミゴミしてないし!笑

えー!
    そんなことあるんですか😳😳😳
    義両親が色々言ってきたりしてるとそうなったりするんですかね😅
    旦那さんにまで🙄🙄

やっぱリビングともう一部屋だけだと狭いです😣
    子ども生まれたらどうなっちゃうんだろう😞

やっぱ工場楽ですよね!
    話したくない時話さなくて済むし(笑)
    軽作業のとこの工場探そうかな〜!

うちの母も同じこと言ってますよ😂笑女の子だといいですね〜😘
    あー、わかりますそれ😅
    私も夜なかなか眠くならないんですけど無理矢理寝ます(笑)
    昼間ダメですよね😔
    私は夕方くらいになるとマシになってきます😶

• 8月25日