※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきなmama ★
お仕事

過去の職場での嫌な経験から、現在の会社での妊活のタイミングが気になる女性がいます。

一般的にどのような感じか教えてください。
お世話になります。
現在もうすこしで3歳になる娘を育てているフルタイム正社員です。

娘を妊娠、出産したとき前のA会社にいてしばらくして転職。
現在は転職してB社になってから1年越えました。

A社にいたときは出産前後合わせても6年ほどで、酷いマタハラを受けました。
妊娠したと上司に告げたとき「じゃあ退職時はいつにする?」から始まり、
「戻りたい」と話すと「○○さん(他の部署の産休育休取得した子持ちママ)のように!?冗談じゃない!!」「経済的に戻りたいというのなら旦那のご飯なんて梅干と白飯で十分だろ!」と言われました。
その他セクハラとも取れる発言まで。。

その後辞める方向でいかされて負けたのですが、結局私の後任を募集した時良い人が来なかったからという理由で戻ってきていいと予定日の2ヶ月前に言われ、条件は産前産後で半年休暇。俺が戻ってきていいと言ってるんだから辞退なんて許さないといった雰囲気でした。

前置きが長くなりまして申し訳ありません。
現在はB社で、とても良い雰囲気で働いております。
今いる娘のことも理解してくれて、午前休や午後休も自分の有休ならいつでも取得可能。
子育てしていく中でとても過ごしやすい環境ですので、今後もずっと働きたいと思っています。

そこで1年越えた今、旦那と話し合って第二子を授かりたいと思ってます。

ですが、今までマタハラを受けて麻痺してるのか、妊娠=悪いこと、妊婦=邪魔者などマイナスな事が頭をよぎって仕方ありません。
上司に報告したらまたマタハラを受けるのではないか・・・
とっても幸せなことなのに、私が妊娠して大丈夫だろうか・・・と心配です。

今の会社で1年越えて少したちましたが妊活は早いでしょうか?

コメント

ともこ

育休取得で考えてらっしゃるんですよね?
何年勤めてから妊活するかはその方の状況や個人の考え方によると思いますが、一年超えてたら問題ないと思います。

以前に働いてた会社の上司はひどすぎですね。労働基準局に訴えてやりたいです。

• あきなmama ★

あきなmama ★

はい、育休取得後復帰したいと考えてます✨

一年は越えてるので頑張って聞いてみようと思います✨ありがとうございます!

ほんとですよね…今思い返してもトラウマです💔

• 8月24日
マメマ

問題ないと思います!
会社の規定がどうであれ、産前産後休暇はアルバイトでも取得できます。1年働いてなくても取れます。
育休も、1年働けば取得できる法律になっています。

むしろ、会社に迷惑だから…と子供を作らないことが社会全体のマイナスになっていると思います。少子化を食い止めるなんて素敵だと思います!!
会社は、少子化を止めるために努力する義務があるのですから(労働局曰く)、堂々として良いと思います😊

• あきなmama ★

あきなmama ★

ありがとうございます!

少子化を食い止めるなんて素敵、と言われて救われました😢
    そんな風にいってくださる方いらっしゃるとは…✨

妊活に励もうと思います💓
    ありがとうございました!

• 8月24日
  • マメマ

マメマ

ベストアンサーありがとうございます😊
    実は私いま会社側と育休について揉めているところなんです😢全く話が進まないので、労働局に相談しているところで💦

母親になっても働き続けることの何がいけないんでしょうかね😣
    お互い頑張りましょう😊

• 8月24日
海月

一年超えていれば大丈夫かと思います。
あと産休に入る時期も
決算や繁忙期にならないようにと
一応配慮しました。

悪阻や切迫などがあるので
うまくいかない場合もありますが。

うちは二人目不妊に
おちいってしまったので
二人目が出来ないー(;_;)
コウノトリが行方不明など
とこぼしてたので
出来た時はみんな喜んでくれました!
妊活してますってまわりに
伝わるように。

可能なら上司などに
相談してみてはいかがでしょうか?

• あきなmama ★

あきなmama ★

うちの会社はおそらく年末が繁忙期なのでおそらくその時期を避けるようにすれば…と思っておりました✨

そうですね💦切迫などにならないよう体調にも気を付けたいところです。

私もそのような作戦でいこうかと思います!(笑)

• 8月24日
○pangram○

早く無いと思いますよ(*´-`)

私もマタハラされてたのでお気持ち分かります😳

• あきなmama ★

あきなmama ★

ありがとうございます🎵

マタハラって特に男性社員からキツいですよね…
    気持ちわかってくれて嬉しいです🐼

• 8月24日