※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠臣ママ
ココロ・悩み

帝王切開で出産し、陣痛を経験していないことで母親とのコミュニケーションに悩みがあります。心の中がモヤモヤしています。

自分は、帝王切開で出産してるんですが、
陣痛の痛みを経験せず出産しました。

たまに母親に『陣痛の痛み経験してないけん、まだ楽い方よ!』
って言われます。
私は、『でもお腹切って痛い思いわしたよ?』
って言ったんですが、それから何も話しません。
今自分の心の中がモヤモヤしてます。

コメント

やち

ごめんなさい逆の回答なんですが

• やち

やち

途中ですみません。
    私は義理母、義理姉に帝王切開の方が大変を出産後2日目に散々言われてモヤモヤしました。
    頑張って大丈夫を装ってたのがいけなかったのかなぁって💧💧
    出産頑張ったのはどちらも一緒なのであんまり比べないで欲しいですよね(*´ω`*)
    モヤモヤの気持ち凄くわかるので回答しちゃいました。

• 8月23日
ヤット

今だにね、産み方なんてどうでもいいのにと思います。

私も2人とも帝王切開です。
陣痛の痛みわからんくて、ラッキーやったわって返しとあらどうですか?

お互い経験したことないことは理解し合えないですが、まだまだ日本社会では自然分娩が凄いとされてるみたいですからね。
私の方が凄いと思いたいんじゃないでしょうか?

• 悠臣ママ

悠臣ママ

ちゃんと出産してるし、赤ちゃん元気に産まれて来てるんやし、産み方なんて関係ないですよね…

けどやっぱり自然分娩が!!
    って思っちゃうんでしょうね……。

• 8月23日
ゆう

私もです
破水だけして、陣痛も子宮口もさっぱり
赤ちゃんが苦しくなってきちゃって急遽帝王切開で産みました

確かに陣痛の痛みはわかりません
でも全然楽ではないですよね

正直私は陣痛経験して普通に下から産みたかったけど
赤ちゃんが危ないと言われればそれまで。

楽でよかったね!←確かに普通よりは楽だったかもしれない。でも全然楽じゃないから!!
子宮の回復だってだいぶ時間かかるし、お腹の感覚もしばらく戻らないし、何が楽なの?って思います。

私もモヤモヤはしてます。

似たような感じかと思って思わずコメントしちゃいました。

• 悠臣ママ

悠臣ママ

帝王切開で産んだ人しか分からない痛みですよね…私も下から産みたい気もちありましたが逆子が治らなかったので、仕方ないんですよね!

差別(?)みたいないい方されたくないですよね…
    ちゃんと元気に産んでるのに!

• 8月23日

私も帝王切開です。うちの母親は自然分娩、帝王切開両方経験してますが、帝王切開より歯の治療の方が痛いと小馬鹿にされたようなこと言われます。
私からすると歯の治療くらい…です。
痛みなんて人それぞれなんだから比べることがバカだと思います。

• 悠臣ママ

悠臣ママ

比べられるの1番嫌ですよね。
    ちゃんと理由があるからその
    対応でしてるんだし。

• 8月23日
Y❤︎

昔の人って何かと理由つけて比べたがりますよね〜。
帝王切開だろうが自然分娩だろうが
命を生んだ事には変わりないですし。

ぶぅちゃむ

帝王切開が楽なわけないです!!
私は上二人は自然分娩でしたが3人目は緊急帝王切開でしたが、帝王切開の方が私はかなり辛かったです。
手術は身動きとれなくて凄く怖かったし、術後は自然分娩と比べ物にならないぐらい痛いし寿命が縮んだ感じがしました(´;ω;`)
もちろん、陣痛もかなり痛いです(;o;)だからどっちも大変で楽な出産なんてないと思います!

楓

楽だなんて言う方がいるのにびっくりです!
私は自然分娩でしたが、一人めがずーーーっと逆子で、帝王切開になるかもと説明うけた時は恐怖に震えてました。
予定帝王切開でも怖いのに、お子さんのために帝王切開しか選択がなく、急遽決まった場合の恐怖なんてはかりしれないですし、
術後自由に動くことも出来ず、お腹も痛いですよね。
帝王切開の痛みは経験していないので私には分からないですが、方法がどうであれ立派な出産には違いないと思いました!

にゃかむら🐱

私も2人とも帝王切開でしたが、未だに帝王切開に対する偏見というか帝王切開の方が楽って思われてるのが多いことにモヤモヤしてます😣

帝王切開も立派なお産です。
病気を治す為ではなく、赤ちゃんのリスクを全てお母さんが背負い自ら手術台に上がって出産するんです💡
術中に何があるか分からないし、もちろん命懸けです…術後はもちろん痛くて歩くのですら大変💦
帝王切開も自然分娩もどちらも大変だし命懸けですもんね。

無事元気に産まれてお母さんも元気ならいいじゃないですか❤
それ以上のことはないですよね!

がーこ

私は自然分娩でしたが、友人が帝王切開の子が多くて良く話聞いてました。
私は自然分娩も帝王切開も立派なお産であることに変わりないと思います。
陣痛だって人それぞれ、お産にかかる時間も人それぞれ、痛みの感じ方も人それぞれ。
例えば自分が両方経験したら、自分の中での違いはあるかと思います。
でも、自然分娩と帝王切開、自分と自分以外の人、そもそも比べるものではないと思います。どっちも大変です。
出産、お疲れ様でした(*^^*)

ナップ

痛い方がすごいって感じに聞こえますね。でもそういう人まだまだ多いですよね(´-`).。oO
私も帝王切開でしたが、術中出血量が多くて意識飛びそうになりました。
命をかけて産むのはどんな出産方法でも同じことだと思います。
頑張ったね、それだけでいいのに……と思います。

チョロ

私の好きなコウノドリの漫画の中の言葉です!妊娠する前に読んだんですが、女の人ってすごいなって思ったのを覚えています。
出産って、どんな方法でも思うことは同じですよね😌赤ちゃんが無事に産まれますようにって!無事に産まれたらそれでいいのに…😔それを分かってくれたら良いのになぁ😣

「帝王切開は確かに手術です。お腹を切って、子宮を切って、そして赤ちゃんと胎盤を出して、その後子宮を縫って、お腹を縫う手術です。

産後の回復も遅れます。帝王切開を受ける妊婦さんは、自分の病気やケガを治すためでもなく、赤ちゃんの命を守るためだけに命をかけて自分から手術台の上に上がるんです。僕らはそれをお産ではないと言えません。帝王切開は立派なお産です。」

ちゅら

どっちも立派な出産だと思います。帝王切開の方も傷を作って、歩く練習したりと普通の出産では味わえない痛みもあると思いますし(^^)

ハラ

私は自然分娩出で、大部屋で同じだった人が、双子ちゃんで帝王切開でした。
夜中、何度も何度も痛み止め下さいとナースコール押してて、すごく大変なんだな〜と思いました😰💦
出産おつかれさまでした!
帝王切開が楽…なんて早くなくなって、理解が深まればいいですね!

ゆーこ

私も逆子が直らず帝王切開しました。
下から産みたい気持ちはありましたが子供にとって1番安全なのが帝王切開だと思ったので。

どっちが大変とかは正直誰にもわからないですよね。自然分娩だって産後ピンピンしてる人もいれば、いつまでもしんどい人もいるし。

ただ帝王切開したら産後すぐに歩けない、歩けてもスタスタ歩けない、とか日常生活に支障がでたので自然分娩のお母さんはすぐ歩けていいな、と入院中は思ってました。
でもそれを自然分娩の人にいちいち言いませんよ。
口に出して比べたい人はそうする事で謎の優越感を得たい人だと思って、テキトーに相手しましょ。