※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

義母からもらったおはぎを子供に食べさせたくない。義母が増えて困っている。どう断ればいいか相談。1歳半の子供に何を食べさせるか。

こんにちは。
昨日義母より近所にできたおはぎ屋さんのおはぎを頂きました。
そのおはぎは義母曰く無添加の原料を使っており砂糖、塩は一切使っていないというものでした。
なので「孫ちゃんも安心して食べれるよ」と。
私はあげるつもりなかったのですが、家に帰ってから主人があげました。
私は少しならと我慢しましたがやめる気配がなかったのて「やめて!」と子供を主人から離しました。
私としてはまだ赤ちゃん用のお菓子などで喜んで食べてるので、出来ればまだそのようなものは覚えさせたくありませんでした。
(まだハイハインなどで満足な息子です笑)
主人はなにも言いませんでしたがたぶん「硬いなぁ〜」と思っていると思います。
おそらく義母がせっかくうちの分まで買ってきてくれたのであげたかったと思うのですが私が硬すぎるのでしょうか?

私としては必要な栄養なものはもちろん食べさせますが、必要のないそのような物はまだいらないと思ってます。
これから嫌でも色々覚えていくだろうし。

最近義母のそういうのが増えてきて返答に困ってます。
どのように断れば分かってもらえますかね?

1歳半ぐらいのお子さんをお持ちの方はもうなんでも食べさせてるのでしょうか?

コメント

まるりん*

わかります!!
できれば覚えさせたくないですよね。
どうせいつか覚えてしまうし絶対そっちの方が美味しい、ってわかってしまうならできるだけその時期を遅らせたいって思いますもん(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)
うちは、結構実両親、義両親がいろいろあげてしまいますが、内心では☺︎にょんとり☺︎さんに賛成です!

• トトロ

トトロ

そうですよね!
    私もできるだけ時期は遅らせたいんです。
    その場では我慢した方がいいのかいつも悩みます。

• 8月23日
みぃ0124

なんでも食べさせてます(笑)
いつかは食べるので(笑)
ただ、おはぎってもち米ですよね?それはちょっとさすがにあげないです(。-_-。)

• トトロ

トトロ

もち米です(>_<)
    それはさすがになしですよね。。

• 8月23日
クリームソーダ

うちはまだ1歳ですが…
おはぎ早いと思います😥

味もそうですが、おはぎって咀嚼しにくいから喉に詰まりそうで怖いです😰

• トトロ

トトロ

そうなんです。怖いですよね。
    無添加とかの問題ではないのにそれをわからないので困ります。

• 8月23日
キューん

昨日1歳7ヵ月になった男の子の母ちゃんやってます。うちもまだ1歳からとかいうお菓子しかあげてません。あとはゼリーとかアイス(バニラのみ)は大人でも食べるやつです。あんこはいくら無添加と言っても抵抗ありますよね。私は義母にそーいうのもらった時とか出されたら「まだ食べさせたことないから」と言ってあげません。あとは注射近いから〜といって拒否します(笑)全然硬くないと思います!

• トトロ

トトロ

拒否が1番ですよね。
    なんか義母は食通のところがありこれ美味しいよ、とちょくちょくくれるので。
    実は私もあんこや和菓子などは好きじゃないのになかなか伝わりません笑

• 8月23日
2kids mama

似たような感じだったので
思わずコメントしてしまいました😳
うちは来月で1歳なのですが、
義母はマックのポテトとかも食べさそうとしてきます😂
私ははっきりまだそういうものあげないで下さいとビシッと断ってます💦
ママがダメだって〜、可哀想に〜など
言われますが無視です🤛

• トトロ

トトロ

一歳では早いですね(>_<)
    うちも一歳半でようやく色々あげてますが一歳ならビシッと断らなきゃですね!
    うちも大袈裟に「まだあげてないの!?」と言われるので私が変なのか分からなくなってきてます。

• 8月23日
moちん

うちは砂糖カットで、ベビーオヤツすらあげていません😊
でも旦那やじじばばはあげたがりますよね…
なので、お出かけした時に貰ったものだけ特別って言って食べさせてます💧
本当はそれも嫌だけど、全部ダメって言ってたら私がトイレ行ってる時とかにコソッとあげるので( °_° )
義父母にはハッキリ言ってますよ!
お菓子類は家ではあげてませんって😊
そしたら義実家でお菓子とかあげようとしても、少量にしてくれたりベビー用にしてくれています!
すごい量のときは、初めてだからアレルギー出たら困るしちょっとにしてってお願いしています(^-^)

• トトロ

トトロ

いないすきにコソッとあげるなんて腹が立ちますね!!
    ハッキリ言わないとダメですね。

• 8月23日

うちの上の子3才ですが、団子にしろおはぎにしろ、もちっぽいものはまだあげてないですよ💦

必要ないとか、考えが硬いなぁとかの問題じゃなくて、餅米は消化に悪く噛みきれないので、まだあげていません。

一才4ヶ月の息子も、餅や餅米なんてまだまだ無理ですし、極端に固いものや味の濃いものはあげないです💦

• トトロ

トトロ

私ももち米だし怖いと言ったんですが「普通の米食べてるなら大丈夫でしょ」とか訳のわからない返事が来てもう義母と話すのもイヤですぐ帰ったんですが💧

• 8月23日
ママリ

祖父祖母世代はどうして甘いもの与えたがるんですかね💦
私の叔母もいつからハチミツ大丈夫なの?と聞かれ一歳以上だと思うけどわからないしあげたいと思わないからあげないよと話したら栄養あるからあげたって良いんじゃない?と言ってきました😱
他の物で栄養補うから与えないって言いましたがわざわざ甘すぎるものや脂っこい物を食べさせようとする心理が理解できないって思ってました😢

• トトロ

トトロ

理解に苦しみますね。
    私も和菓子などは好きじゃないのに未だに分かってもらえず色々くれます笑
    自分が美味しいと思ったものはあげたい人なんで…。
    ハチミツは怖いですよね。
    うちも一歳半ですがまだあげたことないです。

• 8月23日
ゆう(^^)

人それぞれですね😔
私の友達はうちの子と同じ1歳3ヵ月ですがポテチやチョコレートなどなんでもあげてます。
ご飯も唐揚げやステーキのような焼いた肉、市販のチャーハンなどあげてました!
保育園に通ってると給食がそんな感じの大人と同じものだから家でも気にしなくなったそうです!
わたしは嫌な派なのでそういうお菓子はあげずに赤ちゃんせんべいやボーロをあげてますがジュースは解禁してるしアイスやかき氷は一緒に食べてます。
うちの義母も悪気はなくなんでもあげちゃうタイプでずっと悩んでました😭
それとなく断ってましたがわたしのいないところであげたり影で堅いよね~😅と話されてたのを聞いて落ち込んだしイライラもしました…
これが正解っていうのは無いと思うので母であるにょんとりさんの好きなようにするので良いと思います😊
とりあえずうちは虫歯になるといけないのでと言ってます!

• トトロ

トトロ

影であげちゃうよりはましなんですかねぇ。
    それすごく腹が立ちますね(>_<)
    虫歯もイヤですもんね。
    うちの子供の顔を見るたび「あれ?ちょっとポッチャリした?」と言うくせに甘いものあげようとしていてウザいです。

• 8月23日
はる

あげたくないと思うならあげなくていいと思いますよ😊
私は、1歳半過ぎてからお惣菜とか大人と同じ味付けのものもたまにあげてます。
金時豆の煮ものとかも、甘いけど毎日じゃないしおかずが足りないときはあげちゃってます☆
甘いお菓子はあげないようにしています。ジュース、クリーム系の洋菓子、砂糖たっぷりのあんこのもの、チョコレートなどは当分あげるつもりはないですね〜!
最近、ほぼ果実のジェラートは一口あげました。

義母さんの買ってきたのが本当に砂糖が入っていないなら、私が味見して甘過ぎないなと思ったら、小豆なので栄養あると思うし周りの餡だけあげます😊
もち米は危ないので。

お菓子とかは、生物とか窒息の危険があるものとは違って食べたからって死ぬわけじゃないから、うちはうちの考え方❗️ではっきり断ればいいと思います😊

• トトロ

トトロ

うちもおかずは手抜きで惣菜あげたりしてしまってます^^;
    お菓子は嫌なんですよね。
    私も一口食べたんですが、すごく甘かったです。
    砂糖を使用してないのになぜあんなに甘いのか逆に怖くて…💧

• 8月23日
ひーのすけ

娘が軽いアトピー持ちなのもあって、そういう時は「アトピー持ちでアレルギー出やすいみたいだから、食べるものは慎重にあげたい」と言っていつも断ってます。
旦那とも相談してそういう方針だって言い続けてたら、義母は理解してくれましたよ☺️
何でもかんでもダメダメじゃなく、逆に大丈夫なものを言ってそれをあげてもらうようにしたら、わざわざ買って用意してくれたりしました!

• トトロ

トトロ

うちも卵で口周りが赤くなったことがあるので慎重に進めてますって伝えてあるんですが、「今の子は弱いねぇ」と言われ…。
    義母は昔、手作りのお菓子しかあげたことがないらしいので赤ちゃん用のお菓子などあげてると分かると何を言われるのかめんどくさいので話すのも嫌なんですよね^^;

• 8月24日

いつかは食べるだろう物なので、今あえてあげることはないと思い、もうなんでも食べれるから〜なんて色々はあげていません🤔

甘いものに慣れたら、それこそそれしか食べなくなりそうだし、くれくれ駄々をこねられても困るので😂笑

拒否権は母親にありますよ!笑

• トトロ

トトロ

そうですよね、私も前に保健師さん?に子供の舌なんて甘いものすぐに覚えちゃうからねぇ〜と言われたことがあるのでまだ嫌なんですよね💧
    ママリでみなさんのお返事を主人に伝えたところ分かってくれたみたいなので少しは安心できそうです😊

• 8月24日