※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一生様様ママ
お仕事

来年の4月に保育園入園を希望しています。今から申し込んだ方がいいですか?仕事が決まってからでも大丈夫ですか?保育園入園が決まってからでもいいですか?ご教示いただけると助かります。

いつもお世話になってます🌱分からないのでお聞きします。
来年の4月に保育園入園希望しています。申し込みは今からでもしたほうがいいですか?後、職探ししてるところなんですが仕事決まってから申し込み行くべきですか?それとも保育園入園決まってからでも大丈夫なんですか?
無知ですみません。分かる方教えて頂きたいです。お願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

地域によると思いますが、
申し込みは期間が決まっています。
私の市は来年4月の募集は10月申し込みです(^o^)/

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

あと、これも地域によると思いますが激戦区とかだと休職中の方は入れなかったりします。
    仕事もっていて育休中の人でもはじかれたりするので( ´゚д゚`)

• 8月23日
  • 一生様様ママ

一生様様ママ

回答有難うございます。役場のホームページ見るか問い合わせてみます。有難うございました(^_^)

• 8月23日

募集は何月なのか役所?確認された方がいいです。
仕事決まってからだと募集期間が終わってるかもしれないです。
流れの確認のためにも役所に一度行くべきかなと思います。

• 一生様様ママ

一生様様ママ

地域によって募集期間が違うみたいですね。役場に確認してみます。回答有難うございました(^_^)

• 8月23日
☺︎

場所によると思います。基本的に四月入園なら秋には締め切りになりますよ(´・ω・`)

求職中ということで保育園申請し、早めに仕事見つけるのがいいと思います。育休中や既に働いてる人より入りにくいと思いますが😅

• 一生様様ママ

一生様様ママ

やっぱり申し込みが先ですね。役場に確認してみます。回答有難うございました(^_^)

• 8月23日
ナルたん

私も今年の4月から入園しましたが来年度は10月からの申し込みでしたよ!
0歳だから入りやすかったですが2歳だと大変そうですね(´×ω×`)
入園できるといいですね(★‿★)
頑張って下さいね♡

• 一生様様ママ

一生様様ママ

10月から申し込みなんですね。役場に確認してみます。2歳だと厳しいかなと思いましたが田舎なので入れることを祈って申し込み行きたいと思います(笑)回答有難うございました。頑張ります!

• 8月23日