※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

移植2回目の28日が判定日。判定日に向けて不安が増し、気持ちを落ち着かせる方法や凍結胚がなくなった場合の対応について相談しています。

先日、残り1個の凍結胚盤胞移植をしました(移植2回目)。それで、28日が判定日です。
アシストハッチングもしたり、この移植周期は不妊専門の鍼灸にも行き始めたりして、できることはやってきたつもりです。
移植してすぐは、何も考えずストレスなく過ごせていたのですが、だんだん判定日が近づくにつれ、やはりダメだった時のことも考えておかなくてはと思っていると、昨日こわくなってきて、主人の前で泣いてしまいました。
前回の移植は、まだあと凍結胚1個あるしという少しの余裕もありましたが、今回ダメなら、また採卵からなので…
前回陰性だった時でもショックはかなり大きかったのに、今回は特に判定日が怖いです。
自分でもマイナス思考ではいけないと思いつつ、みなさんは判定日までどのように気持ちを落ち着かせていましたか?
あと、もしダメだった時のことですが、凍結胚がなくなった場合、判定日から生理きてすぐに採卵に向けて取りかかりましたか?(1周期お休みされたりしましたか?)経験あれば教えてください。

コメント

HONU

頑張ってこられましたね。
体外受精は本当に精神的にも肉体的にも辛いですよね。

判定日までは、私の場合はとにかく普通に過ごしました。気になって仕方がないけど、フライングもせず、ただいつも通りです。
普段通りにしても着床してくれたら、それが我が家のタイミングなんだと思うようにしました。
気持ちのコントロールが難しいと思いますが、少しでも心穏やかに過ごせますように。応援しています。

• DAI☆

DAI☆

励ましありがとうございます!嬉しいです。
    そうですね、私も今回もフライングはしないで行こうと思っています。
    ほんと、気持ちのコントロールが難しいですよね、なるべく何も考えずに過ごします^_^

• 8月23日
こもも

私はグレードの良くない胚盤胞だったせいもあり、正直全く期待していませんでした。
しかも、ラスト2個目の移植(全てなくなったら子供は諦めるつもりでした)でしたので、“やっと辛い治療から解放される!ずっと我慢してた事が沢山あるし、夫婦2人の生活をどう楽しんで行こうかな~”と気持ちはそちらに向かっていました。
そんな時の妊娠でしたので、本当に何にも考えていなかったのが良かったのかなと思っています。

• DAI☆

DAI☆

そうなんですか!やはり期待していない時や、諦めた時にやってきてくれるのですかね〜☆
    そう思えたの、すごいなぁと思います!
    夫婦二人で…とは私は今はなかなか考えにくいですが、ほんとなるべく別のことを考えるようにします。
    ありがとうございました♡

• 8月23日
しぃあ

こんにちは。
私は残り1つになった時に、移植を選択せず、採卵を選択しました。
というのは、最後の1つで妊娠出来れば、それ以上の事はない…ただ、できれば2人希望という事もあったので、妊娠してしまうと、1年位は採卵は出来ないわけだから、年齢的に、もう一度取っておきたいと思ったからです。
それと、陰性だった時の落ち込みストレスを回避する為です。
でも、結局、2回目の採卵してから、今回が初移植(移植自体は4回目)でしたが、リセット。

そんなもんなんだなぁ。
移植から判定日は、日常生活に少しだけ自分の好きな事をやる時間を増やしてます。満喫、カラオケ、水槽いじり、お昼寝、たくさん洗濯物してみたり等…

ちなみに、基本的に針は移植の場合、3ヶ月通わないと効果が出ないと言われました。採卵の場合は半年は続けて欲しいと言われました。
今周期からだと…まだ効果は望まない方がいいかもしれないですね。

凍結胚が無くなった場合ではないですが、3回目移植がリセットした時に、先生に次は採卵にするか、移植にするか聞かれました。不育等の検査を受けたくて、それを話したところ、どうせなら結果が出てからのが良いからと、一回お休みする事になりました。でも、判定日から生理きて、すぐに採卵に向けて…も、状況によりけりで出来るとは言われました。

• DAI☆

DAI☆

私も、今回の移植前、残り1個だったし、年齢的にと、2人欲しいってこともあり、移植するか採卵するか悩みました。主人と、いつも診てもらってる先生とに相談した結果、移植になったんです…(二人とも、「とりあえず1人目を先に妊娠出産しよう」との答えになりました。先生は、35歳なら一人目産んでからすぐ2人目に取りかかったらいいとの見解でした。)
    確かに、胚が一つしか残ってないというストレスがあるかもしれませんが、私も、先に移植したいという気持ちが6,7割くらいだったので、背中を押してもらった感じです。

鍼灸に関しても、2年くらい前に普通の鍼灸を半年位続けていたので、続けないといけないことはわかっていますが、今回不妊専門の所で、移植周期にだけされた方でも妊娠されている方もいらっしゃるし、しないよりはした方がいいと思ったので、気休めくらいな気持ちでしました。

先に移植したこと、鍼灸も移植周期からしか始められなかったことは、後悔もしていないし、ほんともうどうにもならないので、ゆったりとした気持ちで結果を待つしかないですね☆

もしダメだった時は、主人は「1周期休むとかせずに、できるならあえて採卵に取りかかるとかして、何か目標に向かってやってる方が気が紛れるんじゃない?」と言ってます。まぁ、私のその時の精神状態によるかなぁと思っています。

• 8月23日
  • しぃあ

しぃあ

そうだったのですね。
    色々と環境と考えと知識がありますもんね(~_~;)

私は、1周期お休みになりましたが、その間にダイエットをガッツリしました。タイムロスと思いましたが、そのおかげか、1回目胚盤胞5個。2回目胚盤胞17個(2回とも、採卵数は20プラスα。1回目体外、2回目顕微。低グレードで破棄の物も含め)という結果になりました。
    主人には『ダイエットにシフトチェンジした事で、妊活!妊活‼︎とならなかったのが、良い結果をもたらしたのではないか?良いタイミングでお休み挟めて良かったね!これで、当分、残数ストレスなく移植できるね。』と言われました(~_~;)

性格や環境にもよるので、正解はないですが、こんな人もいるんだな、と思ってもらえれば、幸いですσ(^_^;)

• 8月23日
  • DAI☆

DAI☆

1周期のお休み期間にダイエットされたのですね!私もダイエットしたいですが、具体的にどんなことされたのですか?
    私も、今仕事していないので、妊活妊活と考えがちなので、何か気分転換しないといけないですね…
    というか、そんなに卵とれて、胚盤胞もそんなに凍結できてるんですか!すごいです!!それなら安心してこれから移植していけますね♡
    なんか、いろんな検査して原因が私主人共に特にないので、余計モヤモヤしてしまいますが、もしダメだった時は、また先生にしっかり相談して体の状態もみて決めようと思います!
    いろんな体験談ありがとうございました^o^

• 8月23日
  • しぃあ

しぃあ

糖質制限とジム通いと飲んでる漢方を妊活系の物からダイエット(毒素排出系)の物に変えました^^

1回目と2回目の差は、私の場合は、妊活から離れた事だったから、気分転換は私にとっては必要な物なんだなぁと。

• 8月23日
  • DAI☆

DAI☆

完全に妊活から離れたんですね!なんかどうしても、これ、妊活中に大丈夫かな〜とか意識してしまってますね。
    私も何か探してみます!

• 8月23日
コニー

私は前回一回しか移植できずに卵が無くなりました!
次生理来たら休まずまた採卵します!
私の卵巣年齢が40代なので休んでる余裕はないと言われましたし、2人目も欲しいのである程度の卵は取っておきたいと思ってます!

• DAI☆

DAI☆

休まず採卵されるのですね!
    移植から判定日まで薬とかたくさん飲んでいたと思いますが、体の方は大丈夫ですか?
    私も、すぐ採卵できればしようと思い始めているので、先生にしっかり相談しようと思ってます!
    お互い、あまり思い詰めないようにしましょうね〜♡

• 8月23日