※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ainkun
子育て・グッズ

子供が手足口病とヘルパンギーナにかかり、熱が下がった後に体に赤い点々が現れました。湿疹や痛みはないが、症状が他の子供と異なることに不安があります。ヘルパンギーナでこのような症状があることはありますか?

先々週あたりに子供(一歳半)が
手足口病にかかりました。
治って先週1週間保育所に行って
金曜から高熱が出て病院に行くと
次はヘルパンギーナでした。

昨日のお昼には熱も下がったのですが
晩あたりから体に赤い点々が見える
ようになりました。
ブツブツなってるわけでもなく
点々と赤くなっている感じです。

ヘルパンギーナで湿疹が出るものですか?
本人は痛がったり痒がったりしてないです。

もう一つ気になるのが、ヘルパンギーナは喉が凄く痛くなるみたいなんですが
うちの子はそんな様子が全くなく
食事・水分共に高熱による食欲不振はあったものの痛がって摂取できないと言うことはありませんでした。

そんな事もあるんですか?

コメント

あんず10944

昨年ヘルパンギーナに娘がかかりました。
体に発疹でました。咽も赤くなったり、口内炎のようなものができてぐずる、と聞いてたのですがごはんも飲み物もとれていました!

• ainkun

ainkun

そうなんですね!
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 8月23日
2Lii

うちはヘルパンギーナと手足口病って診断されたのに、意外に食べ物飲み物普通に飲めたり食べたりしてました。

なかなかよくならず、徐々に悪化していってしまい入院したんですが、、入院した先でヘルパンギーナではなく、溶連菌だったと言われましたよ。

• 2Lii

2Lii

溶連菌は赤い湿疹出るそうです…。
    あと目やに?目の充血も出てきました、、、

• 8月23日
  • ainkun

ainkun

溶連菌ですか?!
    もうその赤い点々以外は元気に通常通りなんですがその可能性ありますかね?!

• 8月23日
  • 2Lii

2Lii

溶連菌のせいで、高熱5日以上続いたので、可能性は低そうですね…
    ちなみに溶連菌だと抗生物質が使えるので、やっぱりおかしいな?って思ったら病院行ってみたほうがいいですかね?

• 8月23日
  • ainkun

ainkun

抗生物質と坐薬が処方されていて飲んでいたのでそれが良かったのですかね?
    もう1日、2日ほど様子見ても治らない又はこれ以上酷くなる様なら病院行ってみようと思います!!
    ありがとうございます☆

• 8月23日
  • 2Lii

2Lii

溶連菌だった場合の抗生物質は腎炎を合併する場合があるって言われたので、その説明がなければ、違う抗生物質かもしれないですね!

• 8月23日
まゆ

ヘルパンギーナでうちは発疹出た事はないですが、溶連菌は発疹出たりしますよ〜息子一年生ですが年少から毎年溶連菌に感染してきます😫夏休み前にも溶連菌にかかり、去年はインフルエンザと溶連菌併発してかなりの高熱が続きました😷

• ainkun

ainkun

やっぱり溶連菌でしょうか?!
    赤い点々以外は元気に通常通りなんですがまだもう1回病院行った方がいいですかね?!

• 8月23日
まゆ

溶連菌は2日くらい熱が出たら下がるけど薬をしっかり飲ませないといけないので、溶連菌かもって心配でしたら、小児科行った方がいいですよ😉

ainkun

そうなんですね(;´・ω・)
1、2日ぐらい様子見て引かないようなら連れてってみます!
ありがとうございます☆