※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

もうすぐ9ヶ月になるので、卵にチャレンジしようと思っています。皆さんは何を参考に進めましたか?

もうすぐ9ヶ月になるし、
そろそろ卵にチャレンジしないと、、、と
思っているのですが
皆さん何を参考に進めていきましたか?(>_<)

コメント

きこりん

うちの息子も8ヶ月なのでつい先日チャレンジしました‼️
ゆで卵の黄身部分を耳かき人さじ分からスタートしました😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます(>_<)
    耳かきひとさじの次は、
    また何日か後に耳かきひとさじあげましたか?(>_<)
    何日ぐらいかけてあげるのが理想なのでしょうか?💦

• 8月23日
ぽめぽめ

回答じゃなくてすみません😢
うちも来週で9ヵ月になるのですが、
まだ卵にチャレンジ出来ていなくて…💦
やらなきゃ、やらなきゃと思いながらあっという間に9ヵ月目前になってしまいました⤵⤵

こちらのアドバイス、私も是非参考にさせてください!!😣

• はじめてのままり

はじめてのままり

なかなか踏み出せないですよね〜(>_<)
    軽い湿疹とかならまだ対応できそうだけど、アナフィラキシーショックとかになったら慌ててしまいそうで、、、😞

• 8月23日
ちゅんまま

私もつい最近まで卵怖くてあげられませんでした😭
最近一歳になった子供のママ友に相談したら、たまごボーロから始めたよ!と言われてたまごボーロを食べさせてみたら、特に何も無かったので、何日か後によく加熱した黄身だけを耳掻き一杯分くらい与えてみました!
アレルギーの有る無しはその子それぞれだけど、何が起きた時にすぐに対応出来るようにしておけば大丈夫だと思います(^^)
アナフィラキシーショックとかなったらどうしよう…って心配になって私もなかなか卵はチャレンジ出来なかったんですけど、卵ってほんといろんな料理に使えるから食べられるといいなと思ってチャレンジしました(><)
まいこるさんも頑張って見てください!

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます(^^)
    たまごボーロはどのぐらい量使われてるか分からないから、、、という意見も聞きますが、たまごボーロからの方が試しやすそうで悩んでいます😞
    卵黄ボーロとかもありますもんね(^^)
    ほんと卵は使えるし、
    BFにも使われてるので頑張って挑戦してみたいと思います(>_<)
    あまり遅くてもよくないとも聞いたことがあるので、、、😭

• 8月23日
しましま

初めての卵は、ゆで卵を固めに作って、白身の当たらない黄身の真ん中辺りをほぐし、少しのお湯で伸ばしてスプーンで少しづつあげてました。

毎日ではなく一日置きくらいに。

うちの子はこれで下痢っぽくなりました(><)

全卵に移した時に少量で嘔吐したので、以来怖くて卵あげるのやめちゃってます。

近々アレルギー検査をする予定です。
卵出なかったらまたチャレンジします!

• しましま

しましま

ちなみに卵ボーロは大丈夫なのですが、お菓子はベビーせんべい以外いまいちみたいであまり食べてはくれません。卵ボーロあげると投げます(;´д`)

• 8月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱり耳かきひとさじぐらいですか?(>_<)
    何日ぐらいかけてどのぐらいあげましたか?(>_<)

卵ボーロは大丈夫なんですね!
    両方試してみないと分からないですね(;_;)

• 8月23日
  • しましま

しましま

卵黄は耳かき1さじから始めて徐々に増やしていくやり方でした!ネットとかで調べると、卵黄あげるのは最大卵一つ分の卵黄までとあります。うちは便が緩くなったと思ったので、一日おきにしたり、2日おきにしたりと卵黄が原因かわからなかったので試してみてたので毎日ではなく一日おき位というやり方は私独自のやり方かもしれません。卵黄をあげている期間は他の新しいものはあげませんでした!もしそれでアレルギー出てもそのものなのか卵黄なのか原因が分からなくなるからです。

うちの子は元々便が緩くなりやすいので、この位なら大丈夫なのかなと独断で全卵(茶碗蒸し)を作って耳かき1杯よりも少し多いかなーって量を食べさせたらげーっと吐いてしまったので怖くなって辞めました。アレルギー反応は30分とか早く出ると聞いていましたが、うちは食べてすぐだったので食べ慣れないものが口に入ってきて嫌で自分で指を入れた可能性もあります。ダンボの様な食事テーブル付きの2wayごきげんチェアのテーブルのくぼみに納まる程度の吐き戻しの量でした。汚くてすみません。

先週風邪から気管支喘息になり入院したのですが、病院での食事は念のため卵アレルギー用にしてもらいました。今後も喘息の定期通院が必要になるため、食物アレルギーや未検査だったので血液型について相談したところ次週また血液取るので調べてみましょうとのとこ。その結果でまた卵どうしようか対応すると思います。

Eテレで放送されているすくすく子育てとか見てても、今はアレルギーが出るものを除去ではなく少しづつ摂取するとありました。アナフィラキシーとか強い症状出てしまったらと思うと怖いですけどね。

他の方も回答されている様に卵のアレルギーは卵白が主だそうです!ベビー蒸しパンの混ぜて焼くだけの粉にも卵白成分入っています。うちは知らない時に一度作ったことあったけど、好きじゃないみたいでまるめてイスの下に捨てて食べてくれなかったです。もし卵アレルギーだったらそれも反応したと思うので思い出すとヒヤッとします。

友人の子は同じ蒸しパンで蕁麻疹出てました。

アレルギー怖いですよね。大切な我が子のママなんだから気にしすぎでいいと思います!

私が妊娠する何年か前の話なのですが、旦那のいとこの子が何かのアレルギーで、親族皆で旅館に泊まった時に旅館に話して子ども用のアレルギー対応食用意してもらったのに出されたものの中のひとつが怪しいからもう一度パッケージ等調べてくださいとその子のママが言ったところ、やはりそのアレルギーの原因になるものが入っていて旅館から謝罪を受けたのを見ていました。ママ以外の結構関心薄かったり、そこまで重大だと思っていないって感じちゃいました。

長々とすみません。しかも日本語も変で。

何でもぱくぱくと食べられて建康でいてくれれば親はありがたいですけどね^^

• 8月24日
3kidsma-ma

卵ボーロを最初二分の一あげました。
クリアしたら一個あげて、クリアしたら二個あげて…
体調が悪い時にアレルギー出たりする場合もあるので体調悪い時もボーロ欲しかった時にあげて様子見で、クリア

• はじめてのままり

はじめてのままり

卵ボーロから挑戦したんですね(^^)
    卵ボーロの後に卵あげるときは、
    耳かきひとさじ分ぐらいからあげましたか?(>_<)

• 8月23日
Satimon

市役所発行のガイドには、黄身→全卵→白身魚、となっていたのでその通りにしました!

…が、その前に、私は卵使用のパンひと口など、卵入りの食材を少量食べさせて反応を見ました
その後、他の方と同様に黄身を耳かきひとさじ〜みたいな感じです

• はじめてのままり

はじめてのままり

黄身の後は白身かと思っていました👀👀👀

やっぱりボーロとかから試してみた方がいいんですかね?💦
    卵黄ボーロとかもありますし、、、

• 8月23日
  • Satimon

Satimon

白身単体がいちばんアレルギー出やすいので、全卵が先だそうです

ボーロとかから試す方多いですが、離乳食の本や、私が受けた栄養士さんの説明では、特にボーロやパンから始めたほうがいい等はなかったです
    なので、いきなり卵黄を微量でもいいと思います!

• 8月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

先ほど卵黄あげてみました(>_<)

• 8月23日
  • Satimon

Satimon

卵黄あげたんですね!
    大丈夫そうですか??

• 8月24日
  • Satimon

Satimon

⬇︎ネットから引用です
    https://192abc.com/43425

1. 卵黄のみを与える

● 開始時期:生後7~8ヶ月頃(生後5~6ヶ月から離乳食を開始して順調に進んでいる場合)
    ● 調理方法:固ゆで卵(卵黄部分だけを取り出す)
    ● 1日に与える量:最初は耳かき一杯程度から。少しずつ増やして、最大でも卵黄1個まで

卵黄を取り除くときに、卵白が混ざらないよう気をつけてくださいね。

2. 全卵を与える

● 開始時期:卵黄が食べられるようになってから約1ヶ月後
    ● 調理方法:しっかり火が通る調理法で(固ゆで卵、オムレツ、そぼろなど)
    ● 1日に与える量:最初は耳かき1杯程度の少量を与え、アレルギー反応が出なければ小さじ1杯程度まで少しずつ増やしていく。中期で1/3個、後期で1/2個、完了期で2/3個までが目安

卵アレルギーは、卵白が原因となることがほとんどなので、卵黄を与えたときは問題がなくても、全卵を与えたときにアレルギー症状が出ることが多くあります。

全卵を与えた日から2日間くらいは、皮膚のかゆみや湿疹、下痢、嘔吐といった症状が出ないかどうか、よく様子を見てあげてください。アレルギーと思われる症状は一般的に30分以内に現れることが多いので、症状が見られたらすぐに小児科への受診をおすすめします。

• 8月24日
3kidsma-ma

最初に言いましたがボーロ二分の一をあげました。
耳かきひとさじ?とかではないですが、、

• はじめてのままり

はじめてのままり

ボーロに挑戦した後に普通の卵はどうあげたのかなと思い質問させて頂きました(^^;;
    分かりづらくてすみません(^^;;

• 8月23日
はじめてのままり

1時間ほど前に固茹での黄身を耳かき1さじ分挑戦しました(>_<)
今のところ何事もなく元気です😭
卵挑戦された方、
いつまで1さじずつあげていきましたか?💦
1日おきぐらいにずっと続けていたのか、、、しばらく空けてまたあげたのか、、、

ちなみに卵の様子見のときは、
他に新しい食材は控えていましたか?(>_<)
気にしすぎかもしれませんが、
アレルギー反応出たら心配なので気にしてしまいます(^^;;