※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあこ
ココロ・悩み

ママ友からの誘いが頻繁で困っています。子どもがやんちゃで、ママ友の態度に疑問を感じています。断り方や他のお母さんと話す方法を教えてください。

ママ友について悩んでいます。
息子が6ヶ月位の時に支援センターで仲良くなったママ友ですが、誘いが頻繁にありすぎて困っています。
そのママ友は仕事をしていなくて、私は週3回のパートをしています。
家が近いという事もあり、支援センターで仲良くなり、一緒にお昼ご飯を外食し、その後は家で遊ぶ(ほぼ私の家)事が多くなりました。
しかし、やんちゃな1歳半になると相手の子どもにソファーにジュースはこぼされ、障子、カーテンは破られ、ママ友も口で注意するだけで、本当に止めようとはしません。
そのママ友の性格にも少し疑問を持つようになり、少し疎遠になりたいなと思っていますが、私が仕事のある日以外、ほぼ毎日メールで遊びに誘ってきます。
仕事が休みの日に支援センターに行くと、必ずといっていい程相手も遊びにきていて、お昼ごはんを一緒に外食して午後から遊ばないかと誘われます。
支援センターに行かなければいいのですが、息子が遊びに外に出たいと毎日愚図るので、行くしかないかなと思います。

支援センターでばったり会った時など、どうやって断ればいいでしょうか?
他のお母さん方とお話したいのに、その他ママ友がいると思うと行くのも憂鬱になります。

コメント

e.

支援センターではなくて、公園などはだめなんですよね?
もしくは、違うところの支援センターとか ᐧ ᐧ ᐧ

• やあこ

やあこ

今は暑くて公園で長時間過ごせなくて(;_;)
    自転車で15分位の所に別の支援センターがあるのでそこにも行ってみようと思います!ありがとうございます☆

• 8月23日
2*girl__mama.

そこで会っちゃった時は仕方ないとして
そのあと誘われたら、これから友達が来るから。とか、親が遊びに来るから。みたいに断ればどうでしょう?😊

• やあこ

やあこ

今まで何度かそう言ってきました(;_;)懲りずに言い続けると気づいてくれるかもしれませんね(笑)
    アドバイスありがとうございます☆

• 8月23日
hana

私なら他の曜日にも定期的に何か用事が入ったなどと言って断りますね💦
でもそうなるとその日に支援センターで会ってしまうと気まずいので、支援センター以外の遊ぶ場所を開拓します(>_<)私の住んでいるところは市内にも何箇所か支援センターがあるのですが、やまこさんのところはいつも行っているところの他にはないですか??

また、どうしてもというなら自分の家でなく外や、相手のお家で遊ぶようにしてみます💦

• やあこ

やあこ

そうですね(;_;)毎回同じ所ではなく、違う支援センターにも行ってみたいと思います。外で遊びたいのですが、ママ友が私の家で遊びたがります(;_;)

• 8月23日
ももこ

文章を拝見する限り付き合いたくない人ですね…障子もカーテンもやぶられって…(・・;)
お子さんがおいくつかわかりませんが、午後から昼寝するようになったのでー生活リズムつけたいのでーって言ってみてはどうでしょう?
実際うちはがっつり午後昼寝するので外出や遊びは午前中だけになりました。
同い年の友達と遊んでもみんな同じ理由で昼前解散です。

• ももこ

ももこ

ごめんなさい、お子さん一歳5ヶ月とかいてありましたね(>人<;)

• 8月23日
  • やあこ

やあこ

午前中だけの遊びとても羨ましいです!息子も午後に昼寝をするんですが、その子と遊んだ時は、生活リズムが崩れて、夕方5時から風呂も夜ご飯も食べずに朝まで寝続けました(;_;)
    生活リズムの事も困っていると話に出してみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 8月23日
のんびりママ

難しいですね💦
とりあえず、会わないようにしないと終わらないと思います。
そのママ友さんも別に遊べる人が見つかると恐らく会う頻度も減ると思いますf^_^;
それまでは別の場所に避難してください。もし電話とかで誘われても子供の体調が悪いと嘘ついて避けた方が良いかと思います!
そもそも障子やカーテンを破られて「弁償します」とかありました?
やまこさんがそれを断ったとしてもお詫びでお菓子などあるぐらいの人じゃないと、これからの付き合いが面倒くさい感じですよねー(^_^;)
私なら絶対に避けます( ̄^ ̄)

• やあこ

やあこ

まずは避難ですね!
    避けて避けて相手に気づいてもらおうと思います。
    障子は相手の子が破る前に息子が破っていたので、破るの仕方ないよねー。って感じで言われました。
    私も息子が破った障子をそのままにしておいたのは悪かったのですが、やはり破られるとショックでした(._.)
    これからそのママ友を避けていこうかと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 8月23日
かなピンママ

障子もカーテンも破られるわ、ソファーにジュースをこぼされてだとお付き合いしたくないですね💦💦
私は主人を悪者にして、主人にあまり家に人を招くなと言われてるからと言って断ります😓
あとはそのママさんに会いたくないので、別の支援センターに行きます😣

• やあこ

やあこ

そうですね。私も主人を悪者にしてそう言ってみたいと思います!我が家に来たがるママ友が最近苦手になってきました。(._.)
    支援センターも別の場所に行ってみたいと思います(._.)

• 8月23日
しっぽ

支援センターでガッツリ遊ばせたらよく寝るようになったから休日はとことんここで遊ばせようと思う!とことん遊ばせて買い出ししてチャチャッと作って食べてたら速攻自分も寝てるから家より支援センターの方が楽だね~!!

って遠回しに言ってみるとかどうですか?(*´∀`)

• やあこ

やあこ

本当ですね!活動時間を午前中だけにするっていうのにすごく納得しました!そうしたらママ友と遊ばなくてすむし、息子もゆっくり昼寝してくれますもんね。
    いつも我が家で相手の子どもが昼寝をして、その子が起きるまで帰ってもらうのを待っている状態でした(._.)
    遅いときは6時まで(笑)
    ありがとうございます!遠回しに言ってみます(^^)

• 8月23日
  • しっぽ

しっぽ

おぉ…それは大変でしたねΣ(ノд<)
    家が汚れるとか旦那が…だと妬んだりする人もいそうなので、そこは触れずに『支援センター助かる~!』って言い続けたら家は遠慮しようと普通の人なら引くと思います(^-^)是非!

• 8月23日
モロゾフ

ラインやメール来てもとりあえず読まないでスルーして、夕方ごろ、今見たとか言っておけばとりあえずはいいんじゃないですか?何度も使えない手だと思うので、自分が体調悪いとか、今日は忙しいからって送った後は返さないとか既読しないとか、そのうち誘ってこなくなるんじゃないですかね!

私も頻繁な付き合いは苦手です

• やあこ

やあこ

確かに!仕事の日に誘いのメールが入っていましたが、本当に気付かなくて、夕方まで返せない時もありました。頻繁にメールのやりとりするのも気持ち的に疲れますもんね。(._.)
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 8月23日
さくら

わかります。そういう人いますよね!
変に好かれてしまって。。

うーん、私もいまそんな感じなのでつらいです。
少し距離取りつつ、あったら、挨拶程度で、
少し離れて、近寄ってきてもトイレ行ったりして。あとは、誘ってきたら、うん、また連絡するねとか濁すとか。
??

• やあこ

やあこ

同じ境遇の方がいて嬉しいです!その方との距離を保ちつつ、少しづつフェードアウトできたらいいですね(;_;)

• 8月23日