※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

34週目の妊婦が閃輝暗点に悩んでいます。過去に2回経験があり、最近再発。心配で、原因や対処法を知りたいそうです。貧血気味と動悸も気になるそうです。

34週目の妊婦です。
おととい閃輝暗点(視界がチカチカからの片頭痛)になりました。閃輝暗点は数年前に2回なったことがあって、とても久しぶりです。ホルモンバランスの影響でたまたまかなと思ってあまり気にしていませんでしたが、今日の夕方にまたなりました。しかもチカチカがやっと視界から消えたと思ったらまた小さいチカチカがでてきて、、と3回連続でした(*_*)
こんなことははじめてなので心配です。
ちなみにその後の片頭痛自体は軽めで、我慢できる程度です。他に身体のことで気になるのは貧血気味なことと動悸がひどいことくらいです。

同じような経験された方いらっしゃいますか??
あと閃輝暗点がどんなときにおきるのか、何が原因なのか、チカチカしたらどうしたらいいのかとか、もしわかる方がいたら教えていただきたいです(T_T)

コメント

tooooom

10年以上前から偏頭痛と付き合って生活してます。
閃輝暗点は偏頭痛の前兆で出ることが多いです!
でも妊娠中はあまり偏頭痛は出なくなるって脳外科の先生に言われたので、今日は気圧の低下での偏頭痛だったのかもしれないですね!

閃輝暗点が起きたら暗い所で静かに横になってるのがいいかと思いますよ!
私は目を閉じてじっとしています!

  • まま

    まま

    偏頭痛そんなに長くあるんですね、、お辛いですね。妊娠中はあまり出ないものなんですかね(T_T)
    自分の身体に責任があるんじゃないかってずっと思ってましたが、気圧の変化も影響してるかもしれないですね!そこまで考えられてなかったので、すぐに気圧変化がわかるアプリをダウンロードしました!!
    目を閉じると気持ち楽ですよね。明るいままだと確かにずっとチカチカしてる感じで落ち着かないので、次の時は暗くして休むようにします!
    ご回答いただきありがとうございました!!

    • 8月23日
すん

わたしもその症状なります、、
年に1回か2回ほど!
妊娠中、切迫早産で入院してたんですがその時もなりました。
いつもと変わらずベットで過ごしてたんですがチカチカが始まり頭痛いのと吐き気が。。
看護師さんには、天気が悪いから?とか言われたけどたしかにいつもと変わらないはずなので気圧の問題?とも思いましたがどうなんでしょうね😢
私の場合頭痛と嘔吐ですが1日寝たら治ってました!

  • まま

    まま

    妊娠中なられたんですね!!しかも嘔吐まで💦それはお辛いですよね。
    私も今までは5年で2回くらい?の頻度だったんですが、まさかの1日に3回連続で、、さすがに焦っちゃいました(T_T)あの恐怖はなった人にしかわからないですよね😞気圧のせいだといいなーとおもいはじめました。あんまり考えすぎてもきっとよくないですよね。。
    今日はならないことを祈ってます。
    ご回答いただきありがとうございました!!

    • 8月23日
Harumama

今は大丈夫ですか…??
閃輝暗点、私は妊娠前に何度かありました😢
視覚障害の後にくる頭痛がとてつもなく辛かったのを覚えています。
原因はストレスや、ストレスから解放された時の反動?って聞いた気がします…
視覚障害のあとに頭痛がないと、逆に心配のようですね。
脳に問題がある可能性があるみたいです💦💦
妊娠中はあまり薬も飲めないですし、余計に心配になりますよね。
頭痛自体は、私は後期からかなり頻繁にありました😭
一応検診で話してみると良いかと思います😌

  • まま

    まま

    昨日3回連続でなったあとは頭冷やして寝てたら治りました!でもまたなるんじゃないかって目をあけてるのが怖いです😓
    ストレスの場合と解放された場合の両方であるんですね。なんかなるときの規則性がわかればいいんですけど、未だにわからなくて。私の場合耐えられるくらいの頭痛でしかないから、逆に脳腫瘍とか脳梗塞とか変なことまで考えちゃいます💦よくないですよね。
    次の検診が月曜なのでついこちらで相談してしまいました(*_*)次聞いてみます!
    ご回答いただきありがとうございました!!

    • 8月23日
まい

眼華閃発 がんかせんぱつ
と頭痛は血圧高くなっている可能性がありますよ。
浮腫などはありますか?

  • まま

    まま

    がんかせんぱつってはじめてききました!少し調べてみましたが恐ろしいですね。。
    がんかせんぱつと閃輝暗点自体は症状が違うんでしょうか。。
    むくみは気になったことないのであんまりないか、あっても少しだと思います。あと血圧はどちらかというと低血圧なんです。
    脳の関係なので色々考えれば考えるほど怖くなっちゃいますね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 8月23日
ぽち

こんなタイミングですみません!
私も数日前なったので思わずコメントしてしまいました😣😣

私はチカチカするのが初めてでプチパニックになり、急いで眼科を受診したところ「眼科的には問題ないけど、偏頭痛から来るものだと思うよ。いま頭痛くない?」と聞かれ、、、
眼科に着く頃にはチカチカは治っていたのですが今度は頭痛がひどくなってきて、「そうなんです!頭痛あります!」っていう感じになりました😵💦
同じ症状が週に2〜3回もあると心配だから、脳神経外科を紹介するしまた来てね と言われました😣

脳に異常があるのかも?!と怖くなりますよね(´;ω;`)
私の場合、チカチカは今のところその一回きりですが地味な頭痛は続いています😵
お互い元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張りましょうね💪✨

  • まま

    まま

    返事できていなくてごめんなさい( ; ; )同じ症状になられたんですね!その後大丈夫ですか?私はその後は今の所一回もならずにここまできてます!数日前の検診でいってみたけどなんだかあんまり重く捉えてくれなくて、、次回血液検査の結果見てみましょうってさらっと言われました😖能に異常なんて言われたらほんと心配ですよね💦ましてや妊娠中だし子供に影響ないかなとか余計なことまで考えちゃう。。
    そうですね、お互い頑張りましょうね!!コメントありがとうございました💓

    • 8月31日