※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が39度の熱を出し、病院に行けず座薬を使用。明日小児科に行こうと思ったが休診日。保育園通いで風邪かも。総合病院へ行くべきか様子見るか迷っています。

一歳3ヶ月の息子が今日の夕方39度の熱を出しました。今日はもう病院に間に合いそうになくとりあえず以前もらった座薬を入れ、明日行きつけの小児科に連れて行こうと思ったら、明日は休診日でした💦

このような場合皆さんなら総合病院など連れて行きますか?
それとも以前の薬で様子を見て、翌日行きつけに連れていきますか?
前回手足口病で発疹があった時は迷わず連れていきましたが、今回は熱以外の症状はなく風邪かなとは思いますが、、´д` ;
ちなみに保育園に通っているのでまたもらってきたのかと思います。

コメント

ぷにプニ

39度でてるなら違う病院にいきますね!
はやく良くなるといいですね(>_<)

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    やはり熱が高いので連れて行った方がいいですよね、、💦
    今はやっと寝ましたが座薬が効いてくれればいいのですが>_<

• 8月22日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

状況にもよるけど水分取れてるなら座薬はしなくても大丈夫みたいですよ!?

熱上がりきって上がる力を座薬で強制的に下げさせるとよくないんだとか。

• 8月22日
  • m274

m274

そうなんですね!高熱でぐったりしていたら座薬を、、と以前聞いたので、焦って座薬を入れましたが>_<
    水分はとれているので、あまり座薬に頼りすぎないようにします!

• 8月22日
な

元気で水分とれてて
夜も寝ぐずりないようなら
様子みますかね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
うちの娘も今40度の熱が出て
2日目になります( ˃ ⌑︎ ˂ )
寝ぐずりひどく食欲も微妙
だったので、、
かかりつけ医は連休に入ってて
やってなく、近いところで
探して行きました( ˃ ⌑︎ ˂ )

• m274

m274

水分は欲しがるぶんたくさんとれていますが、あまり元気がなく機嫌が悪いです💦
    以前は高熱でも普通に動き回っているときもありましたが。
    食欲も微妙です。

お子さんも高熱ですね!💦
    しかも40度が2日間はきつそう、、(T . T)
    早く下がるといいですね✨

• 8月22日
ゆめはな

総合病院でなくても違う小児科連れて行くと思います。
近くに他に病院はないのですか?こういう時のためにかかりつけは何件かあったほうが良いかと思います(^^)

• m274

m274

探してみたら少し離れたところにも小児科ありました!
    行きつけの小児科は近く、総合病院もその次に近いので他の小児科という発想があまりありませんでした(^◇^;)

保育園に行くまでは熱も出したことがなかったのですが行き出したとたんいろいろもらってくるので、おっしゃる通りかかりつけは何件かあった方が良さそうですね💦

• 8月22日
まる

明日の朝に熱が全く下がっていなかったら違う病院に連れて行ったほうがいいかもしれないですね( ; ; )

このまえ私は違う病院に行っても、保育園に通っているならしょうがない!で済まされたこともあります(>_<)

• m274

m274

やはり明日の熱次第で連れて行ったほうが良さそうですよね(´-`)
    どちらにしても保育園は休むしかなさそうですが、少し前の胃腸風邪が治ったと思ったら今度は、、という感じです(T . T)

病院でしょうがない!で済まされると確かにそうなんですがガッカリしますよね💦

• 8月22日
caren

様子見て、おかしかったら夜間でも連れて行きますね。
休診日なら、ほかの小児科探してみます。

• m274

m274

ベビー用のポカリスエットを飲んで今はぐっすり寝ています。
    下痢が止まらなかった時は休日診療に連れて行ったこともありますが、今回はお腹など壊していないからといって単なる風邪と油断もできないですよね、、💦

総合病院より、他の小児科の口コミなど調べていくつか候補に入れてみます!

• 8月22日