※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎
家事・料理

みなさんは毎日の献立どうやって考えてますか?食費節約メニューがどうし…

こんばんは!

みなさんは毎日の献立どうやって考えてますか??
食費節約メニューがどうしても浮かばず、悩んでいます😭

コメント

しゃけ✩*॰

こんばんは☆
あたしも毎日悩んでます(つД-`)
本当に悩みますよね…
とりあえず毎日クックパッドに助けてもらってます(*´˘`*)♡

ちび美

家にある食材をCOOKPADの検索にかけて、簡単そうなものを作ってます(^^)

ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

やっぱりクックパッドですよね〜〜!
料理上手、節約上手になりたいです😭

りつmama♡

なかなか私は実践できずにいますが、スーパーに行ってとりあえず安い野菜などを一週間分まとめ買いしてあるもので作る、一週間で使い切るというのが節約になるみたいですねー(´・・`)
でも、難しいです(´;ω;`)(笑)

今は実家にいて、野菜はもらったり安く買ったりして大量にあるので、それに合わせてお肉などいるものだけ買って、消費しなきゃいけないものから作る!って感じです(;;´_ゝ`)

ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

1週間分買っても余らせちゃって捨てることが多々あるんです😣
だから、必要なときに必要な食材を買ったほうがいいのか迷ってます😢

りつmama♡

安いものだけ買って、料理できて、尚且つ余らさずに使うってゆう能力がほしいですよね(´;ω;`)これができたら食費抑えれるだろうなーとは思うけど難しいですよね(;;´_ゝ`)(笑)

野菜とかも切って冷凍保存とか、いろいろ調べると便利な方法があったりするので、そういうのも活用しながらだと余った分の使い回しが効くかもしれないですね(;_;)!

緑茶🍵GreenSmoothy

お肉や魚をまとめ買いして、そのお肉類と冷蔵庫の野菜を照らし合わせてメニューを考えてます。

洋食にしたら、次の日は和食っていう風にするとかぶりません。
お野菜は旬の物を多く買うようにしてるので、自然と季節に合ったおかずが安くできます。
お肉は夕食でもなるべく2人分100〜200g程度におさえ、メインが決まったら冷蔵庫の野菜をもとに、メインに合うサブおかずを数品考えます。

サブおかずの決め方は、もしも定食屋やレストランなら、どんな小鉢がついてくるかな?メインがこの大皿だから、それに合う皿はどれかな?更にその皿に合う料理は何だろう?って感じです。

買い足さずまんべんなく食材を使えるので、食費はかなり抑えられてますよ〜

まめ嫁

私は二週間分のメインの献立を決め副菜などはその時安い野菜などで決めてます(*^o^*)
食費は2人で23000〜25000円です。

ひまわり丸

うちも、一週間分献立決めてから、一週間分の食材を安売りの日にまとめ買いします
やっぱりお肉やお魚類は高いので、それらをなるべくかさ増ししてやってます
もやし、鶏胸肉、ちくわにはほんとにお世話になってます(笑)
もう後は意地です。今月食費あとこれだけだけど、意地でもこれで乗り切る!って感じで、毎月末は大変ですが…

みぃmy

Instagramにたくさん料理上手・盛り付け上手な方が写真をアップしているので、フォローしている方のメニューを参考に献立は考えてます♪^^
その後のレシピはクックパッド活用等して適当に作ってます✩^^