※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新生児の母乳とミルクのバランスについて、混乱しています。指導通りにミルクをあげているが、量の加減が不安で助産師に相談したいです。母乳が足りない時はミルクを与える指導も受けています。

退院して2日目、新生児なのですがおっぱいとミルクの加減が分からず混乱してしまいます(/ _ ; )
まだ母乳がほとんど出てないので入院中はとりあえずおっぱいを吸わせてからミルクを足す形で飲ませていました。
退院してからも母乳+ミルクなのですが、やはりまだ母乳はたくさんは出ないです。

母乳で足りない分をミルクで、との指導でしたが母乳がどの程度出ているか分かりません(*_*)
飲ませるミルクの量の目安も教えていただきましたが果たしてこれでいいのか?という感じです…。

例えば、今日なんですが生後6日目なのでミルク一回の目安は60〜70mlと教えてもらいました。
赤ちゃんが起きたらまずおっぱいを20分ほど吸ってもらって、ミルクを60あげるようにしました。(3時間おきです)
助産師さんの指導では母乳が出るよう赤ちゃんにたくさん吸ってもらわないといけないので昼間は授乳が頻回になるように、ミルクを少し少なめにと言われました。
なので昼間一回50であげてみたんですが、するといつもはミルク飲むと寝るのに起きてておっぱいが欲しそうな感じでずっと泣いていました。
おっぱい吸わせても泣いてしまって次のミルク60飲むまで結局泣いてました。。
50では少なすぎたからなんでしょうか…(;_;)
何がなんだか分からなくて…。
飲ませすぎになってもいけないし、とかいろいろ考えるとミルクの量の加減が分からず、
量の目安は教えていただきましたがあとは様子みて調節してねって感じだったのでやり方が正しいのか分かりません( ; ; )
あと、おっぱいだけで寝てしまったときやずっと起きてこないときも起こしてきちんとミルクはあげなくてはだめですよね?

すいません、わけわからない質問になってしまいましたがなんだかパニクってしまって(;_;)
今週、助産師さんに相談できる機会があるのでお話するんですが(;_;)

コメント

くま(・(ェ)・)

一度搾乳してみるのはどうでしょうか?20分間吸わせてるのでしたら20分間自分でおっぱいをしぼってみて、哺乳瓶にどれだけたまるかを目安にするのもアリだと思います。

• りんご

りんご

やっぱり搾乳がいいですかね🙂
    病院では搾乳機使ってて、買うか迷っていたんですが💦
    やっぱり目安を知るのにあった方がよさそうですね
    回答ありがとうございます!

• 8月22日
  • くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

搾乳機なくても大丈夫ですよ〜!私は自分の手でプシューっと絞ってました。笑

• 8月22日
みぃ

おっぱいだけで寝るならミルクなしでいいですよー
寝てても3時間であげた方がいいと思います。

おっぱいだけで泣くわけじゃないのでなんとも言えませんが
泣いたらとりあえずおっぱい吸わせて
寝なさそうなら遊んだりすればいいと思いますよ( ¨̮ )
おっぱいどれだけでてるのかわからないのでとりあえず助産師さんに会えるまでは50ずつ足してみては?

• りんご

りんご

そうなんですね!
    おっぱいでは全く足りてないからミルク飲まさなきゃと
    思って💦

そうなんですよね、おっぱい以外で泣いてる場合もありますもんね(;_;)
    はい、試行錯誤しながらやってみます!
    回答ありがとうございます😊

• 8月22日
たんたん

退院して4日目です!
私も病院では足りない分をミルクで足してました!
退院してから母乳の量が全然分からず今は+40~50cc飲ませてまだ足りなさそうだったらおっぱい吸わせてます💦
私も今週母乳外来行って聞いてみようと思ってました!

• りんご

りんご

同じ感じですね!
    母乳の量、分からないですよね💦
    足りなさそうだったらおっぱいでいいんでしょうか(゚ω゚)
    相談するのが確実ですよね✨
    回答ありがとうございます😊

• 8月22日
おもち

わたしも同じように母乳あまり出ませんでした。
産婦人科では母乳測定してたので
どれだけ飲んでるかわかったけど
自宅の体重計は小数点第一までしかでないので
性格にはわからなかったので
ミルク50+母乳あげてました。。
それでも多分、母乳飲めてる時はミルクあまり飲まなかったです!

わたしも初めどのくらいの量飲ませたらいいかわからなくて
飲み足りなくて泣いたりしてたけど
やはりその時はミルク、母乳が少なかったみたいです💦
2週間検診のときミルク80〜100を8回くらいと言われました。(このときはほぼ完ミに近い状態ですが。)

授乳はできれば2時間半〜3時間はあけて
寝てても最高4時間までで
それ以降は起こしてあげてねと言われたので
その方がいいかと思います😊

私も詳しくは言えないのですみません💦💦

• りんご

りんご

母乳の量、分からないですよね(;_;)
    母乳飲めてたらミルク飲まないですか?😭
    結構ミルクはぐびぐび飲むのでやっぱり母乳全然なんでしょうか💦

やっぱり少なくて泣いてるかもですね( ; ; )
    なるほどです、起こしてあげないとだめなんですね!
    詳しく教えていただいて
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月22日