※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について不安があります。日中は抱っこで寝ており、夜は3時間おきに起きることも。添い乳は控えめにしています。このままで大丈夫でしょうか?床に置いて寝る日を心配しています。アドバイスをお願いします。

5ヶ月の子を完母にて育てています。
寝かしつけの方法、合っているか確認したいです。

☆19時30分前後に、寝室で、暗室で、おっぱいをあげます。寝落ちするので、その後に一旦ゲップさせてから寝かせています。20時前後には寝ます。
その後、20〜30分ほど寝た後に1度ギャン泣きして起きたりするので、その時は抱っこすると数秒で寝ます。

☆最近夜泣き?で3時間毎に起きるようになり、その時はまた抱っこをして寝かしつけるか、授乳し寝かせます。

3.4時頃に起きると、目がパッチリで、朝方まで寝ないこともあります。
添い乳は、あまりしない方がいいかなぁ?と思い、していないのですが、どうしても私が眠くて辛い時は、添い乳をします。1週間に1度あるかないかの頻度です。

日中は抱っこしないと寝ません。午前寝1時間、お昼寝1.5時間〜2時間、夕寝30分〜1時間。すべてほとんど抱っこです。たまーに床に置いて寝てくれますが、15〜30分間隔で目が覚めてしまって、その度に抱っこで寝かしつけています。

こんな感じの毎日ですが、大丈夫でしょうか??

床に置いて、トントンで寝る日が来るのか不安です⤵︎
今から変えた方がよければ、検討するので、アドバイスください!

コメント

オガオガ

なるべく抱き上げずに、トントンで寝れる様にした方が後で楽ですよ!まだ動けない内がチャンスです。

• みゅにー

みゅにー

ご回答ありがとうございます!
    抱き上げない方がいいんですね!
    夜中おきたら、とりあえず抱っこしないでトントンしてみます(^^)

• 8月22日