※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

潜在性甲状腺低下症の予備軍とは、橋本病のことではなく、バセドー病とは異なります。暑い中でも多汗症で困ることがありますが、汗の量が違うだけで、それぞれの病気とは関係ありません。

潜在性甲状腺低下症の予備軍と言われました。予備軍とは橋本病のことでしょうか?私は暑い中、じっとしていても汗かいたり、多汗症で困ります。ですが汗を大量にかくのは、バセドー病というのを知りました。よく分からないです。

コメント

ami

全然詳しくないですけど、予備軍と言われたという事は、まだ病名のつかない段階なのでは…?
ただそういう傾向にあるから、将来進行した場合は治療が必要かもね、みたいな感じにもとれますが😅

因みにバセドー病は甲状腺機能亢進症で、また別の病気だったかと。

不安を抱えすぎるとストレスになっちゃいますし、大きな病院や甲状腺治療で有名な病院でよく診てもらった安心できますよ😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

予備軍言われ、チラージン25mg処方され朝晩1錠ずつ飲んでます。意味分からないです😣

• 8月22日
ゆかり

妊娠初期の検査で潜在性甲状腺機能低下症と診断され、現在薬を服用しています。
橋本病はホルモン値だけでなく、肝臓などの機能障害も出て来るみたいです。
予備軍でまだ薬を処方されてない状況でしょうか?
食事を気を付けるだけでも進行を抑えられるかもしれないので、病院で詳しく聞いてみられると良いと思います😌

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

チラージン25mgを処方され、朝晩1錠ずつ飲んです。

• 8月22日
  • ゆかり

ゆかり

同じ薬を飲んでます🙂
    まずは薬でホルモン値を正常値にするという処置なので、今後また血液検査しながら薬の量を調節されるはずですよ。

いきなり甲状腺がどうのこうのと言われても、意味がわからないし不安ですよね💦

• 8月22日
れっぴー**

私は橋本病ですが、予備軍とかは言われたことありません😊
なので、また違うものだと思います⭐️

最初は病名がつかず、「機能が低下している」ということだけでした⭐️

定期的に血液検査を受けていて、自分でも疲れやすさやむくみを実感するようになった頃、病名がつきました⭐️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

昔から体力なく疲れやすいです😣妊活中で病院通ってますが、定期的には血液検査あまりしないです。

• 8月22日
  • れっぴー**

れっぴー**

私は大学病院で3〜4ヵ月に一度採血をして診てもらっています😊
    薬も毎朝飲んでいます⭐️

妊活中なら尚更、定期的にホルモンや抗体のバランスを確認した方がいいと思います⭐️

主治医からも、妊活〜授乳中は薬の量を調節していきましょうと言われ、妊娠してからは月1ぐらいで検査すると言われています⭐️

• 8月22日
しっぽ

私は甲状腺刺激ホルモンの元から数値が高いです。
血液検査で項目別に見たら分かりやすかったので質問したら『数値が高くても遊離サイロキシンが平常値なので今のところ問題はありません』と言われました(^-^)

参考になれば!