※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろすぴ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が指しゃぶりの癖に悩んでいます。指しゃぶりが日常的で、愛情不足やストレスを感じています。改善策やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子のことで悩んでいます。

7月はじめに入院したことをきっかけに断乳しました。特におっぱいを欲しがる様子もなく過ごしていました。
その後、1ヶ月くらいしてから、指しゃぶりをするようになってしまいました😣どうして急に始まってしまったのか分かりません😣
今では、指しゃぶりが癖になっていて、日中もテレビを観てる時、抱っこしてる時も、一緒に遊んでいる時でも指しゃぶりをしていることが多いです😭寝る前も車に乗ってる時もしてます。1日のうち、ほとんどしてるじゃないかというくらいです😣
最近、あまりにも指しゃぶりが多く、私の愛情不足なのかも、家事や子育てがうまくいかないからかも、、、となんだか全く自信がなくなってしまい、指しゃぶりをしている姿をみてすごくイライラしてしまいます😭

身体を動かしたら良いかもと、公園に行って一緒に遊んだり、散歩したり、一緒に絵本を読んだり、指が口にいきそうになったら、手をにぎるようにしたり、おもちゃを両手に渡したり、、、といろいろ試していますが、あまりうまくいかず、私自信がすごく疲れてきてしまいました😢
もともと、なんでも口に入れたり、かじったりよくしていたのですが、最近はほぼ指しゃぶりです😢

主人は、衛生面や将来治らないと困るので、今からでもおしゃぶりをした方が良いんじゃないかと言っています。
どうしたら良いか分からなくなってしまいました😢

同じような経験をされた方、何か改善策やアドバイスなどいただけたら嬉しいです😌
よろしくお願いします😌

コメント

☆★

うちは喉が乾いた時や歯茎が痒い時にやりますが、赤ちゃんが指しゃぶりをするのは普通だと思います🌸😃

• けろすぴ

けろすぴ

ありがとうございます😌✨
    そうなんですね!!

最近、あまりにも頻繁で、私自身が神経質になっていました😣
    指しゃぶりをするのが普通と言っていただいて少しほっとしました😊ありがとうございました✨✨

• 8月22日
  • ☆★

☆★

大丈夫だと思います💡😁

• 8月22日
  • けろすぴ

けろすぴ

はい😊👌🏻ありがとうございます😌✨
    ☆★さん、2人目妊娠されてるんですね☺️育児しながらで、大変なこともあると思いますが、どうぞお身体お大事になさってください🍀✨✨

• 8月22日
  • ☆★

☆★

お気遣い頂き、ありがとうございます🌸😆

妊娠は最近わかったばかりなのですが、高齢出産なので最近は無事に産まれるよう食生活に気をつけながら生活しています。

1歳過ぎのお子さんですと走り回ったりして目を離せなそうですが、日々の成長が目に見えてわかり、きっと1番可愛い時期でしょうね🌸😃

お互い子育て頑張りましょう💡😁

• 8月22日
ここみ

うちの子も赤ちゃんの時は一度もしたことなかったのに、1歳5カ月から急に指しゃぶりを始めました💧
その時はまだ授乳してたし、不思議で仕方がなかったです
歯並びのことも気になったので、1歳半健診の時に医師に聞いたら「3歳くらいまでにやめられたら大丈夫。無理にやめさせるのはよくない。今は自由にさせてあげて」と言われました。
今もずーっとしてるので気にはなりますが、いつかはやめるだろうと思って見守っています。

私もおしゃぶりをしたらと周りに言われたことがあったので、それも医師に聞いたら笑われました💦

• けろすぴ

けろすぴ

ありがとうございます😌✨
    そうだったんですね!
    授乳してた時に急に始まったんですね!
    不思議ですよね!
    うちも急にだったので、どうしたら良いかわからず悩んでました😭
    メッセージいただけて、いろいろ教えていただけてすごくありがたいです😊✨
    いつかは、やめますよね😉👌🏻私も、あまり気にせず見守っていきたいと思います!!
    ありがとうございました😊✨

• 8月22日
tocco

うちも最近指しゃぶりがどんどん増えてきてます(*_*)
保育園にも行っているので淋しさからかな⁇と気にはなりますが、そんな時期なのかも⁇と今は様子見中です(^^)

おしゃぶりは癖になっても嫌なので今のところは考えてないです(*´-`)
ちょっとしたことかもしれないですが、気になっちゃいますよね(^^;

• けろすぴ

けろすぴ

メッセージありがとうございます😊✨
    そうなんですね😌
    気になっちゃいますよね!同じ方がいらして心強いです😊
    今はそんな時期!と私も様子をみていきたいと思います😉

お忙しい中、ありがとうございました☺️✨

• 8月23日