※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
妊娠・出産

子どもが一人で充分か悩んでいます。友人には二人目が必要だと言われ、不安を感じています。同じ経験の方はいますか?

二人目が欲しいと思えないのはおかしいでしょうか?
娘を出産するまでは、子どもは二人欲しいなと思っていましたが、今は娘だけでいいと思っています。
やっと授かれた娘が可愛くて可愛くて仕方がなく、愛情もお金も全てを娘一人の為に使ってあげたいって思っています。

それを友人(子ども二人)に話すと、「絶対に兄弟は作ってあげた方がいいよ。産まなくて後悔することはあっても、産んで後悔することは絶対ない。それに、○○(私の名前)は過保護過ぎ。二人目が欲しいと思えないのはおかしいよ。」と言われてしまいました😞

娘は一年半の不妊治療の末授かりましたので、また妊活するのも少し怖い(リセットしてガッカリするのが)のもあります。

同じ様な方おられますか?

コメント

ママタス

全くおかしくないと思いますょ😊人それぞれですし、自分が2人目欲しいと思った時で良いと思います🌼
私も兄弟がいるのは良いと思いますが、今は息子1人で良いので作る気はありません👶

• うた

うた

コメントありがとうございます🌻
    そうですよね。
    いつか欲しいと思えたらで良いですよね😊
    なんだか、視野が狭くなっていました。
    気持ちが軽くなりました。感謝します🙇‍♀💕

• 8月22日

同じではないですがお気持ちわかります。
私は五年の不妊治療で授かり
凍結がしてあり後一回チャンスがあります。
子供は2人までと決めていて、初めて妊娠で双子、結果は1人死産で1人今ここにいます。
この子達に全てをとの気持ちと卵ちゃんも私の子供と言う気持ち…2人までと決めていたのに死産したから、また戻すのか?と言う自問自答と戦ってます。
アドバイスにもなってなく、暗い話ですみませんがお気持ちわかったのでコメントしちゃいました!失礼しましたm(_ _)m

• うた

うた

5年も治療されていたのですね。
    凄いです。一年半でも、心が折れかけていたので…😣
    凍結までいくのでも大変ですもんね。
    私はもう残っていないですが、まだ残っていて更新の話などが来たら相当悩むと思います。

お辛い話もして頂きありがとうございます。
    改めて、妊娠・出産は奇跡なんだなと思いました。

• 8月22日
ポインター

おかしいとは思わないです。私は高齢&不妊治療の末という事もあり、今いる娘だけですが、十分充実しています(^o^)兄弟がいない代わりに、色んな家の子と仲良くできるよう人脈づくりしてます。

それにしても友人は大きなお世話ですね。各家庭には様々な事情があり、考えがあります。絶対なんて単語を連発する人は、考えに多様性がなく偏りがあるんじゃないかと(^^;; スルーでいいかと思います。

• うた

うた

私も毎日充実してます♪
    楽しくって仕方がないです😊
    人脈づくりとは、どの様なことをされているのかお聞きしても良いでしょうか?

「親が死んだら、この子一人になるかもしれないよ!?」とも言われ、少し落ち込みました😞
    そうですよね。
    これから力説されても、スルーします!

• 8月22日
  • ポインター

ポインター

児童館や支援センターに行ったり、近所のコミュニティへの参加を無理がない程度に参加してます。社交性がある方ではないんですが、子供のためと思って参加してたら、楽しくなってきました(^^)

「親が死んだら〜」の下りは脅迫っぽいですね。親兄弟だけが人の繋がりではないです。考えの押しつけはスルーあるのみです(^^)

• 8月23日